"Royal Marine" Wool Trousers

 


何よりデイリーウェアとして使いやすい素材やシルエット。


それでいて意外と見かけないヴィンテージトラウザー。



70-80's Vintage "Royal Marine" Wool Trousers


美しいミリタリーグリーンが目を引く一本はイギリス Royal Marine(英国海兵隊)の逸品。


詳しくはこちらから。



70-80's Vintage "Royal Marine" Wool Trousers

COLOR : Olive

SIZE : ウェスト 72cm,76cm,80cm,84cm (レングスは様々となっております)

PRICE : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)



前述しました通りRM(Royal Marine=イギリス海兵隊)のもので


BA(British Army)、RN(Royal Navy)等に比べ、球数少なく珍しいのではないでしょうか。


海軍物だと、やはりネイビーやホワイトカラーが多いですが


こちらは独特な色目のミリタリーオリーブが最高。


本来、イギリス海軍(RN)とはまた別で


水陸両用作戦に主眼を置いた軽歩兵部隊である事から


こういった色目であるのかもしれませんね。


ヴィンテージとしての球数は少なくレアと思います。



英国ヴィンテージだからこその


長めのベルトループやサイドアジャスターなどとても良いディテール。


どれも男心くすぐる一本ではないでしょうか。



シルエットも抜群。男らしい太めのシルエットですが


きれいにテーパードが効いています。


Usedですが、どれも状態は良いと思いますし


今回入荷の物はいずれも


OPTI Zipが付いた、ちょっと古めのタイプで


70〜80'sくらいまでの物と思います。


また近年寄りになるとアジア生産も増えてきますが


こちらは


J.COMTON & SONSや、F.W HARMERなど


英国メーカーのネームが入っているので


まだ英国製の時代のものである可能性が高いです。


また少し話が逸れますが、上記のタグをよく見ると


Waistの72がペンで消され、76と手書きで書いてあり、


いかにも海外ファクトリー&ミリタリーものらしくて良いですね(笑)



さて、中にはこんなものも。


同じくRM(Royal Marineですがちょっと型違い。



70-80's Vintage "Royal Marine" Lovat Wool Trousers

COLOR : Olive

SIZE : 実寸 83 x 80cmくらい

PRICE : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)




シルエットや色合い、素材感等は同様で


全く同じ様に見えますが、




こちらはベルトループにボタンが付くタイプ。


ちょっとメカっぽい感じになって少しカチッとする印象でしょうか。


確かLovatというモデルだったかと思います。



同じくOpti Zipとなっており、


70's〜くらいのヴィンテージです。


着用した感じはほとんど変わりませんが、ぜひお好みでいかがでしょう。





逆にこちらはよく似ていますが、別部隊となる一本。



実は意外と珍しいアイテムですよ。


詳しくはこちらから。



70-80's Vintage Britis Army Barrack  Wool Trousers

COLOR : Olive

SIZE : ウェスト 72cm、84cm

PRICE : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)


画像下段/参考画像 Dead Stock British Army All Ranks Barrack Dress Trousers Brown


タグにはBarrack ・Armyとある事から


Brtish Army (英国陸軍)用であったと思われる一本で


ご存知の通り、Barrack はブラウンが基本カラーですので、この色合いは


とても珍しいかと。



RMと同じく深みのあるオリーブで


個人的には


参考画像/Dead Stock 50's Vintage US ARMY M-51 Wool Sage Trousers Made in USA


US ARMY のこちらにも近い印象。


でも意外と実は英国物、というギャップ感がとても良いと思いますね。


先ほどのRMとの違いとしては


インナーはホワイトのポケット布で、背面はダブルの両玉縁ポケット、


やはりこの辺りはブラウンのバラックと共通のディテールですね。


しかしながら



オリーブになる事で履いた印象はまた別物。


こちら年代的にもそれなりに古く(こちらもOpti Zip)


デイリーとしても使いやすく、お買い得と思いますよ。


ぜひいかがでしょう。



Styling ...


OUTER/SEH KELLY Work Jacket in Heavy Corduroy Made in ENGLAND Nearly Black

SHIRTS/S H made in Japan " BUTTON DOWN SHIRT " Camel


こんな色合わせを楽しんでも良い一本。


または

KNIT/John Smedley Extra Fine Merino Wool "Cherwell" Turtle Neck Sweater Made in England

こんな感じでオリーブ同士で合わせてみても


良いのではないでしょうか。


合わせたのは"BURGHLEY"ですが


袖捲り&オーバーサイズでドレープを出して着こなしても面白いと思います。


例えばヴィンテージーバーバリーを大きめに、ドレープを出して着こなすような感覚で、


それを Barbour に応用してみても良いのではないかと。


詳しくはこちらから。



3crest Vintage Barbour "BURGHLEY" MADE IN ENGLAND

Good Condition

COLOR : Olive

SIZE : 42

PRICE : ¥39,800  (Tax in ¥43,780)



3crest Vintage となる、Barbour "BURGHLEY" で


現在ではもちろん廃盤品となりVintageでも滅多に出てこない逸品。


復刻品は出ていると思いますが、ヴィンテージものでしか味わえない良さが


やっぱりあるのではないでしょうか。



味わい深いオイルドクロスはヴィンテージだからこそで


オイルも深く残り、かなり良いコンディションですが


ちょっと訳ありでお買い得プライス。



袖&裾が少し詰められており、(身幅は変更なし)


小柄な男性や女性にオススメのサイズ感となっております。


ただ、



袖も裾も当時に直されているので、


しっかりアタリも出て、全く違和感は無し。


考えようによっては、


興味はあったけど元々ちょっと長すぎて、といったお客様には


お得感もある一枚ではないでしょうか。


また身幅は変更無しですので


先ほどのスタイリングでお見せした通り


(着用スタッフ 177cm/65kg)


この絶妙なドレープ感が最高です。


こういった雰囲気はオーバーサイズでないと生まれないかと思います。


このくらい遊び心を持って、楽しんで着こなすのも、余裕がある感じで良いと思いますし


何より洋服の面白さかと。


また、気になる袖も177cmのスタッフでギリギリ行けなくもないので


小柄な方でしたら問題なく着れるのでは。(36-38サイズくらいの袖感です)


この状態の良さだと、今だとけっこうハイプライスになるかなと思いますので


サイズの合う方にはとてもオススメですよ。


以上、商品紹介でした。


SHIBUYA