Vtg Balmacaan Coat...From U.S.A & R.M ITALY

 来る春に向けて気分も上がりつつある今日この頃。


気分的には仕立ての軽いアウターをバサッと羽織って


身軽に出かけたいところですが、


毎年厳しい寒さが続く 1~ 3月。


そろそろメルトン系は肩が凝るな〜という時にオススメなのが、



便利なライニング付きのバルマカーン/ステンカラーコートたち。


コットンアウトシェルを使っているので、


暖かくなったらライニング外してスプリングコートとして。


真冬~春先まで重宝する便利な一着はいずれも From U.S.A。


オススメどころいくつかご用意致しましたので


順番にご紹介していきたいと思います。



70-80's Vintage Eddie Bauer Belted Balmacaan Coat 

With Goosedown Lining Made in U.S.A

COLOR : Brown

SIZE : 40 Regular

PRICE : ¥34,800 (Tax in ¥38,280)


まずは米国老舗アウトドアメーカーといえば


間違いなく外せないエディバウアーの逸品。


クラシカルなベルテッドコートですが、



そこはアウトドアメーカーが手がける一品。


ライニングにはなんと同社を代表する GOOSE DOWN ライニング付き。


この手のクラシックなコートの裏地といえば


やはりウールを用いていることが多い中、


こうした所謂ハイテク素材を用いているあたり同社のセンス光る一着。


ローテク x ハイテクのユニークな組み合わせも見逃せませんが、




シングルフロントのトレンチコートといったところでしょうか。


襟にウールライニングつくこの独自のデザイン、


背面にはアンブレラヨークが配されており


シングルブレステッドのアイテムではあまり見られない


面白い組み合わせの数々。


実際に袖を通してみると、





(174cm , 62kg)


表記 40R ですので自分でジャストに着こなせるグッドサイズ。


たっぷりと余裕のある身頃ですので、


ウエストベルトギュッと絞ってドレープ効かせて頂くと


カッコ良く着こなせるかと。


オススメです。


続いての一着も、



60's ~ Lord Forecaster Balmacaan Coat

with Eddie Bauer Goose Down Lining Made in U.S.A

COLOR : Natural

SIZE : 40 Regular

PRICE : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


前述と同年代頃の通称黒タグ付く、


グースダウンライニングが配されている逸品。


こちらも一見するとエディバウアーメイドの一着と思いきや、



ライニング外して見ていくと


アウトシェルはポートランド発 Lord Forecaster 社製。


後付けにも思われるこちらの逸品ですが、


どうやら当時ダブルネーム的なアイテムを数多く展開していたみたいですね。


いずれにしても、



老舗ブランドですから作り込みの良さが光りますね。


台襟がそのままチンストになった凝ったデザインに加えて


ドレッシーな印象のフロント比翼仕様。



ショルダー周りは前面がセットイン、後面はラグランスリーブになった


スプリットラグランスリーブとこれまたマニアックなグッドディテール。



そして素晴らしいのが↑の画像からもお察しいただけるように


状態の良さがとにかく◎。


アウトシェルもシャリっとクリスピーな生地感ですし、


擦れやすく汚れやすい襟周りもご覧の通り。





(174cm , 62kg)


ミッドレイヤーでジャケットなどを挟んでも窮屈に感じず、


力の抜けた、程よいルーズさで着こなせる 40R 表記のグッドサイズ。


惜しまれながらも日本国内から完全撤退となったのも


記憶に新しいエディバウアー。


懐かしくも、新鮮に感じる逸品ではないでしょうか。


お好きな方はぜひこの機会にいかがでしょう。


その他お求めやすいところで、


そのネーミングからイギリスのメーカーと思われがちですが

実はアメリカ のメーカーで歴史もかなり古く、


1923年から存在していた老舗メーカー London Fog の一品も。


詳しくはこちらから。



70~80's Vintage London Fog

P/C Balmacaan Coat with Lining Made in U.S.A 

COLOR : Natural

SIZE : 44 LONG

PRICE : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)


同社はバックボーン的にも面白く


40年代にはアメリカ海軍に支給していたことでも有名な同社。


1970年代にはアメリカを代表するコートメイカーに成長し成功を収めたとか。


こちらの1着はその当時、まさに脂の乗った70~80年代ごろの一品。



60/40 クロスのようなハリコシある素材が特徴的で、


アタリやパッカリングの出かたも凹凸出た、味わい深い表情。


一見すると素朴な、普通のステンカラーのように見えますが、



3M社 Thinsulate デタッチャブルライニング付き。


グッと冷え込む真冬時期にも心強いですし、


外せば春先のスプリングコートとしても◎。



(174cm , 62kg)


サイズ感は 44REG と大きめな響きとなりますが、


ライニング分でボリュームも増しますので、


普段40前後をお召しの方でしたらちょうどよい一着と思います。


もう一着、



70~80's Vintage London Fog

P/C Balmacaan Coat with Lining Made in U.S.A 

COLOR : Natural

SIZE : 40 REG

PRICE : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)


上記一着と同年代の逸品も。


同じくデタッチャブルライニングが配されていますが、


こちらは毛足の長いボアライニング。


その分暖かですし、何よりゴージャス。(笑)



ライトな色合いのイメージが先行するスプリングコートですが、


こちらモカブラウンが買ったグレージュカラー。


落ち着いた印象がありますし、某H社 を思わせる上品な色合いが◎。


そしてこの手のライトカラーで気になる汚れ等ですが、



襟周りのシミや袖・裾共に少なくとても良い状態。


擦り切れ、ダメージ等もありませんし、



(174cm , 62kg)


表記 40 REG のグッドサイズ。


ライニング付きのコート & MADE IN U.S.A で、


このプライスはかなりお買い得ではないでしょうか。


オススメです。


OUTER : 60's ~ Lord Forecaster Balmacaan Coat with Eddie Bauer Goose Down Lining Made in U.S.A

KNIT : John Smedley Extra Fine Merino Wool "Cherwell" Turtle Neck Sweater Made in England

PANTS : RICCARDO METHA Corduroy 1Tac Trousers Made in Italy

SHOES : 90's Dead Stock Dr Martens 5 Eyelet Derby

CAP : 50's Vintage Dead Stock RAF (Royal Air Force) Mechanic Caps / 1

SOCKS : British Army Socks Desert Warm Weather


冒頭でも触れましたがまだまだ厳しい寒さが続く2月。


アウターが手放せず、色合いも重たくなりがちな今時期ですが、


明るい色合いで組み合わせていただくと


軽やかで、来る春に向け気分も上がりますね。


そんな季節の変わり目にオススメなアウターの他、



この辺りも個人的にはかなり気分。


A/W のイメージが強めなコーデュロイですが、


色合い・スタイリング次第では ~春まで大活躍するコーデュロイ。


数ある同素材のアイテムの中でも、



RICCARDO METHA Corduroy 1Tac Trousers Made in Italy

COLOR : Khaki Brown
SIZE : 44 , 46 , 48
PRICE : ¥17,000  (Tax in ¥18,700)


贅沢さ、風合いの美しさなど、どこをとっても唯一無二な


イタリア発パンツ専業メーカー Riccardo Metha。


太畝コーデュロイ×ワンタックフロントのワイドシルエットと、


80~90's ごろの米国のノリがあり懐かしさを感じる一本ですが、



コレクションブランド等の OEM を請け負っていた


イタリア老舗ファクトリーだけあり、


絶妙にテーパーがかった美しいカッティングや


見えないところまで手の込んだつくり。


普通に見えて、普通じゃない珠玉の逸品は、



質感もまるでヴィンテージと見間違えてしまいそうな素晴らしい風合い。


↑画像は当店スタッフ私物になりますが、


良い具合にフェード&柔らかさも増し


そのルックスはヴィンテージと見間違えてしまうほど。


何より素晴らしいのが、





(174cm , 62kg , Size : 44) 


太畝特有の野暮ったさが軽減され、洗礼されたこのシルエット。


適度に太さがあるワタリから


膝〜裾にかけて緩やかにテーパーを効かせた、


ややクロップドになった収まりの良いバランス。


↑はジャストサイズを着用していますが、



(174cm , 62kg , Size : 46) 


例えばサイズアップして、ラフにロールアップして履くのも雰囲気良し。


その他の色合いも、



RICCARDO METHA Corduroy 1Tac Trousers Made in Italy

COLOR : Beige
SIZE : 44 , 46 , 48
PRICE : ¥17,000  (Tax in ¥18,700)


柔らかでナチュラルな印象のベージュや、



RICCARDO METHA Corduroy 1Tac Trousers Made in Italy 

COLOR : Black
SIZE : 44 , 46 , 48
PRICE : ¥17,000  (Tax in ¥18,700)


スミクロといった表現がピタリとハマるブラックの3色展開。


どれも間違いない色合いですね。悩みます。(笑)


サイズもそれぞれ欠け始めてきていますので、


気になっていた方はぜひお早めに。


以上商品紹介でした。


それでは!


Sato