22 S/S NEW IN!! SH MADE IN JAPAN & US ARMY TRS

 こんにちは。佐藤です。


今日は一段と暖かくなりましたね。


日中はシャツイチ&Tシャツ姿の方もチラホラ。


そんなバッチリなタイミングで、



" S H Made in Japan"


当店ではすっかりお馴染みの S H より 22 S/S デリバリーが到着。


米国ヴィンテージ や フランス に 造詣の深いデザイナー ならではの フィルターを通じ、


様々なアイテムを全てシャツと捉え "シャツの可能性を広げたい" 


というデザイナーの想いが形になったラインナップの数々。


今シーズンは去年A/Wでも大変ご好評いただいた、



S H x ERA のエクスクルーシブアイテムが


S/Sにピッタリな定番生地ホワイトオックスに加えて、


S H x ERA Exclusive Shirts Made in Japan

COLOR : Chambray

SIZE : M , L

PRICE : ¥28,000 (Tax in ¥30,800)


ライトウェイトな素材感、


シャリ感あるドライなタッチが特徴の "シャンブレー" が新たに仲間入り。


やや明るめなトーンのブルーに素材感が相まった爽やかさ、



(40's French Vintage Black Chambray Coat *現在はSOLDOUT)


ならではな凹凸ある素材感はヴィンテージさながらな雰囲気の良さ。


経糸緯糸それぞれ異なる色合いを使用しているため


表情があり、またこの素材ならではなパッカリングの出方も独特で◎。


デザインとしましては、



セミワイド気味なレギュラーカラーにスリット入りのボックスヘム、



カフスはシングルダブル両刀遣いのコンバーチブルカフス。


その他見れば見るほどに、



緩やかにラウンドしたヨーク等、


ヨーロッパのシャツにみられる独自のディテールの数々。


デザインの組み合わせ方からして既にお気づきの方も多いかと思いますが、


  


元ネタとなっているのは創業1982年の老舗中の老舗 Charvet。


ヨーク内側にプリントされた "SH-CHRV-003" の


真ん中の四文字のアルファベットは


デザインリソースとなったアイテムの頭文字になっているそう。


センスの良い、ユーモアあふれるディテールの数々には毎回驚かされます。


例えば、



サイドシームに沿って配されたこのポケット。


一見するとドレスシャツなんですが、


SWEAT : 


インナー次第ではジャケットのような着こなし方も。


アレンジ次第で シャツ/ジャケット どちらに寄せることもできる


一度に二度楽しめる一品かと。


サイズ感は、



(174cm , 62kg , SIZE : L)


自分でLを着用して、気持ちゆとりあるバランス。


程よいルーズさがありながらも


ビッグサイズ過ぎないバランスの良さ。


冒頭にもお伝えしましたが、


コチラはカラバリで


S H x ERA Exclusive Shirts Made in Japan

COLOR : White

SIZE : M , L

PRICE : ¥28,000 (Tax in ¥30,800)


シャンブレーよりハリがあり、風合い豊かな


定番ホワイトオックスもご用意しております。


別型に自分も一枚持っているんですが、



実際に袖を通すとわかる、唯一無二な着心地や生地感は


一度味わうとホントクセになるんですよね。


例えば米国シャツメーカーに見られる肉感ある質実剛健なオックスや


仏・伊シャツメーカーのような華奢な仕立て・生地感ではない、


ちょうど中間的な位置付け。


それでいて老舗シャツメーカーに引けを取らない縫製の綺麗さ。


是非一度見て・着てお試しいただきたい逸品です。


上記はエクスクルーシブモデルでしたが、



定番モデル "Regular Shirts" も新色シャンブレーが仲間入り。


至ってシンプルな一枚なんですが、



S H made in Japan " REGULAR COLLAR SHIRT "

COLOR : Chambray

SIZE : S , M , L

PRICE : ¥26,000 (Tax in ¥28,600)


不思議と漂う品の良さ、フレンチムード漂う逸品。


一般的なレギュラーカラーと比較するとショートポイントな襟型、


カジュアルに扱いやすい控えめなウエストシェイプなど


仕立て・サイズバランスなど緻密なカッティングから成す一枚は、



縫製技術のレベルが高い Made in Japan だけに


どこを取っても正確でブレない丁寧な仕事っぷりを窺い知れる仕上がり。


爽やかなシャンブレーシャツと聞くと、


JACKET : S H made in Japan " FLIGHT SHIRT " White

PANTS : 90's-00's Old Levi's 501 Made in Poland Indigo

SHOES : 90's Dead Stock Dr Martens 3 Eyelet Derby White


個人的には ホワイトxサックスブルー のマリンスタイルには欠かせない一枚。


シャツ型の他にも、シャツ生地で仕立てたジャケットタイプも


様々なデザインでご用意しておりますので


セットアップのような組み合わせでもオススメですよ。


中には既に廃盤となってしまったレアなモデルもございますので、


気になる方は コチラ から是非ご覧下さい。


気になるサイズ感は、



(174cm , 62kg , SIZE : L)


コチラも過度にビッグサイズではないので、


自分がLを着用しても収まり良いバランス。


モデルによって既にサイズ欠けしてしまっていますが、


S , M , L と3サイズレンジでご用意しておりますので


お好みのスタイリングに合う一枚をこの機会に是非。


カラバリは、


"White"


"Sand"


"Camel"


"Navy"


計5色でのご用意となります。


どれも通年使いやすい、間違いない色合い。


お好みの色合いでおひとつお試ししてみては如何でしょうか。


お次も定番のシャツ型なんですが、


S H made in Japan " BUTTON DOWN SHIRT "

COLOR : White , Camel

PRICE : ¥24,000 (Tax in ¥26,400)


(174cm , 62kg , SIZE : M)


上記でお知らせしたジャケットと同様に


コチラの B.D  SHIRTS も既に廃盤となった逸品。


レギュラーカラーと双璧を成すボタンダウン。


こちらも合わせて是非。


Styling...


SHIRTS : S H x ERA Exclusive Shirts Made in Japan

SWEAT : moc T "Loopwheel Hoodie Pullover" made in JAPAN GR 7 JS-190

PANTS : ~00's Dead Stock US Army Medical Trousers "One Washed"

SHOES : 90-00's Dead Stock British Military George Boots with Original Shoe Box Black

BAG : Dead Stock British Army Back Pack


春らしい爽やかでライトなトーンでまとめてみました。


インナーにはフーディーを差してバッグパックを背負って。


スポーティールックですが足元にはレザーシューズを


合わせていただくと引き締まった印象に。


全体の色構成に繋がりを作って、


対極にあるジャンルのアイテムを取り入れていただくと


それぞれ中和され、バランス良いスタイリングを楽しんでいただけるかと。


最後は合わせていたトラウザーをご紹介。


~00's Dead Stock US Army Medical Trousers "One Washed"

COLOR : White

SIZE : 32x28 , 34x28

PRICE : ¥6,800 (Tax in ¥7,480)


US Army が使用していたメディカルトラウザー。

ディッ○ーズよろしくな可もなく不可もなく、




このシンプルな面構えが最高ですね。

米国らしいノータックフロント、

絶妙なテーパードの効いた美シルエット&

ジャストに合わせられる希少なショートレングス。



フロントはジッパーフライにテングが配された親切設計。


バックスタイルも、



玉縁ポケットx2にベルトループが配されたシンプルなデザインが◎。


白物ヴィンテージの宿命なのですが保管時についた汚れ等がありましたので、


当店にて全てワンウォッシュしています。


そしてこのパンツ、



(174cm , 62kg)


一発ウォッシュかけた時の表情が◎。


ガリっと硬めなP/Cツイルですのでバシッとクリース効かせても良し、


洗い晒しのまま履くのもまた雰囲気良いかと。


シーズン問わずお使いいただける程よいオンスの生地も魅力的ではないでしょうか。


お探しでした方、お好きな方はこの機会に是非。


オススメです。


以上商品紹介でした。


それでは!


Sato