90's Dead Stock  "Dr Martens" for ROYAL MAIL

 



踵には Royal Mail の刻印入りの Royal Mail 支給品。



90's 〜くらいの箱付きデッドストックですが


個人的に堪らないのは


何より 作り手がこちらの英国老舗ブランドである事。


90's Dead Stock  "Dr Martens" for ROYAL MAIL

Made in ENGLAND

SIZE:UK 7、7H 

COLOR:BLACK

PRICE : ¥29,800  (Tax in ¥32,780)



インソックや箱にネームは入りませんが


アウトソール には"Dr Martens"のネーム。


今で言えばダブルネームとも言える希少な一足かと思います。


加えて、今は無き MADE IN ENGLANDとなり、


これらの部分だけでも非常に魅力的ではないでしょうか。


しかしながら、そのディテールについても、


魅力的が詰まっているのが このROYAL MAILのマーチン。


例えば




ソールは一般的なマーチンに比べ、かなり分厚く、


ポストマンはたくさん歩く事からのディテールと思いますが


見た目にもとてもパンチが効いています。


どことなく、こういったシャークソールも連想させる


面白さがあるのではないでしょうか。


また、


上から見た時のシルエットも独特で


スニーカーになぞらえて言うなればダッズシューズとでもいいましょうか、


イナタイ雰囲気が◎な逸品です。


それだけに


シンプルに履いた時の迫力がすごいですね。


現行品との違いがパッと見でも伝わり


オールドならではの魅力でもあるのではないでしょうか。


また細かな箇所ですが



踵の上にはアンクルパッド入り。


これも現在ではなかなか見ない仕様ですね。


また、ゴツめなシューレースもなんとも雰囲気良し。


いずれもやはり歩く仕事である事を意識した、堅牢な作りと


言えるのでは。


箱付きの状態となっております。


Dead Stock のマーチン自体入荷の難しい逸品ですが、


その中でも Royal Mail 仕様 はなかなかないかと。


気になる方はぜひいかがでしょう。


また、


00's〜 Dead Stock  "Dr Martens" for ROYAL MAIL

SIZE:UK 6

COLOR:BLACK

PRICE : ¥19,800  (Tax in ¥21,780)


英国製のマーチンが一般的に終了した、


00'sの物もございます。


MADE IN ENGLANDの表記が無くなり、


おそらくアジア生産に移ってからの物と思いますが、

(加味してお値段お買い得としております)


ROYAL MAILモノであるのは間違いありませんので


お好みでぜひいかがでしょう。



Styling...


COAT/S.E.H KELLY "VENTILE " Car Coat Made in England

この手のゴツめのシューズには、


やはり太めのパンツが最高の相性では。


さて、こちらのパンツは



Dead Stockでごっそりと発掘されたワークパンツ。


バックボーンや、ストーリー性もおもしろい一本で


オランダのミリタリーディーラーの倉庫で発見されています。


ディーラーの話では納入こそされてないですが、作業用のパンツとして


当時、オランダ軍が使用していたらしいです。


詳しくはこちらから。



80-90's〜 Dead Stock  Apron Work Pnats for Dutch Army?

SIZE:48(Mくらい)

COLOR:BLACK

PRICE : ¥6,800  (Tax in ¥7,480)



先にも書きました通り、ミルスペック等はありませんが


いかにもワークパンツなタグディテールや紙タグが


堪らなく良い雰囲気です。


おそらくですが80-90'sくらいのものかなと思います。


そして何より



このディテールが最高。


エプロンの様にハンドポケットの上にかぶさるようにポケットが配置され、


おそらく当時、工具等を入れていたのではないでしょうか。


現代社会でも スマホや定期など、すぐに取り出しやすくとても便利かと。


そしてそういった利便性以上に、


ファッション的にも見た目が◎


着こなしのポイントになるのが何より良いですね。


シャツ等と合わせても、チラリと見えてポイントに。


他のディテールもこだわりの作りで


ハンマーループやハンマーポケットがあり、


ダブルニー仕様(膝部分はポケット状になっており、ニーパッドなどを挿入できる構造)


なのでワークパンツとしても完璧な作りとなっています。



背面は片ポケット、スナップ付きと


手が込んでおり、こういったディテールも


アメリカのペインターとはまた違う、独特な仕様で良いのではないでしょうか。


サイズは


48のみで、


実寸は大きめのウエストサイズですがウエストの後ろにゴムが入っていますので


表記寸法より約10センチ程度、調整で絞る事ができる仕様です。 


おおよそでウェスト80cm〜88cmくらいの方ならいけるかと。


着用感としては


いかにもワークな、このラインもやっぱり良しですね。


ワンクッション入れても良いですが、短めロールアップが、


とてもよく合うかと思います。


また余談ですが、色落ちしそうな感じの染めなので


経年での変化も楽しめそうですよ。(ただ、お洗濯時はどうぞご注意ください)


Styling...


INNER/moc T Crew Neck L/S Pocket T Shirts JS-030 "Loose Fit" made in JAPAN GR 7


こんな感じで春先のワークスタイルに、


ぜひいかがでしょう。


さて、スタイリングで合わせたこちらの一枚も、


先にご紹介したマーチンと同じく


実は、Royal Mailとなる一枚。



90's〜 Dead Stock Work Jacket for ROYAL MAIL

SIZE:S〜M

COLOR:Navy

PRICE : ¥6,800  (Tax in ¥7,480)



タグに記載等ありませんが、 ディーラーに確認したところRoyal Mailが


使用していたもので間違いないとの事でした。

(KLOPMANのネームはサプライヤーの物のようです。)


ただそれほど古いものではなく、 90-00's〜くらいのものかなと思います。


近年ものだけに



作りも実に機能的で、例えばフロントの開閉は


片手でワンタッチでもできるスナップボタン仕様。


見た目にもまるで比翼仕立てに見えて


ボタン等とは違うインパクトがあり良いですね。


どことなく上品です。


他にも


いかにもワークテイストな大きめのパッチドポケット、


そして郵便受け取り時に必要となるサインの為か


ペン差しもしっかりと付いております。



ワークウェアと言っても


英国らしい太すぎないラインが程よく


品の良さを感じさせる一枚。



今日は、ただのVinatge や Old アイテムではなく


実は○○が〜といった所にも


視点を置いて特集してみました。


こういった探し方、楽しみ方も古着の面白さではないでしょうか。


ぜひいかがでしょう。


以上、商品紹介でした。




ちょっと話は変わりますが、洋服以外でもそういった発見は楽しかったり。


少し前に行った温泉旅館の椅子ですが、よくよく見たら天童木工製で

発見した時はちょっと嬉しくなりました(笑)



SHIBUYA