Dead! 80's Vintage Italian Work Wear

 

今日から3月、


爽やかな気候になってきましたね。


気持ちの良い青空に合わせて、





こんなブルーカラーをショート丈で着こなしてみてはいかがでしょう。


いずれも80〜90'sくらいのワークウェアでDead Stockとなります。


詳しくはこちらから。



Dead Stock 80's〜 Vintage ITALIAN Work Wear

COLOR : Blue

SIZE : 4(Mくらい),2 (M〜Lくらい )

PRICE : ¥5,800 + (Tax in ¥6,380)



見るからにフレンチ?な雰囲気の色合いや生地感の一品ですが


タグを見てみるとイタリア語表記。


けっこう珍しいイタリア物のヴィンテージワクーウェアになります。


おそらくなのですが、IAF(イタリア空軍)でもよく似たものがあるので


そのサプライヤーの民間品かな?と思います。


年代はおそらく80〜90's あたりと思われ、



素材感の風合い抜群に良いです。


現状はバキバキのDead Stock品ですが、水を通し、洗い込んでいくと


もっともっと良い感じに育っていくかと。


デザインも魅力的で



例えばフロントの大きな胸ポケットは


イギリス軍のこちらやLEVI'Sのこちらをどことなく彷彿とさせますね。


またジッパーの雰囲気や


袖口はシャーリング仕様など細かなディテールもいかにもワーク感があって◎


また何より


この丈感、色合いが何とも爽やかではないでしょうか。


身幅も極端に広いアイテムですが


そのワーク感が



とてもリアルで良い雰囲気と思います。


ちょっと先のシーズンになるかと思いますが


こんな感じで白Tシャツで


爽やかに合わせてみたい一枚ではないかと。


またワークウェアの特性上か、一点一点



微妙に色合いや ジッパーディーテール、タグディテール等違ったり。


こういった一点物な魅力も、ヴィンテージワークならではの楽しみ方ではないでしょうか。


プライス的にもオススメですよ。


Styling..


INNER/INVERALLAN "1A Special" Hand Knit in Scotland "Indigo Yarn "

PANTS/Massaua P/C Poplin Work Pants Made in Italy "Monti Stripe"

SHOES/NPS Suede CHUKKA BOOTS MADE IN ENGLAND Blue Denim


こんな感じでインディゴや、ストライプと、


爽やかに合わせてみてはいかがでしょう。



さて、イタリアつながりで


こちらはヴィンテージでは珍しい、ブラックカラー。


後染め等では無く、最初からこの色合いとなる一品。


ワークウェアのジャンルとなりますが



Dead Stock 80's〜 Vintage ITALIAN "AIR FORCE "  Black Work Coat

COLOR : Black

SIZE : 48 (S〜Mくらい)

PRICE : ¥10,800 + (Tax in ¥11,880)



1980’s〜くらいと思われる ITALIAN AIR FORCE(イタリア空軍)のヴィンテージです。


軍物ですが、空軍のメカニックや整備士が作業時に着用したものらしいので


戦闘用よりワークウェアの用途になると思います。


アイテム的にも珍しいですし


タグに表記はありませんが、おそらく生産もMADE IN ITALYであると思います。


また前述しました通り



何と言ってもこの色合い、そして素材感が魅力。


黒のモールスキンのようですが、薄手ですのでおそらくサテンだと思います。

(どちらも大きな意味では朱子織なので同じですが)


サテンといえば、LEE WESTERNERや同じ軍物ではこちらなど有名どころではないでしょうか。


味わい深さと共に Dead Stock品だけに、独特な光沢が最高ですね。


素材感はフランスの物で見るような地厚なものではなく、


コートらしい動きやすさを考慮したライトウェイトでとても着やすい感覚です。


また生地そのものに動きが出て



こういったドレープを楽しめるのも◎


さりげなく高級感を感じさせてくれるのが良いですね。


さてディテールとしては


ワークものらしい


胸元とフロントに大きなパッチドポケット。


ここだけ切り取るとシンプルなワークコートと言った感じですが


このコートは


品良いバックベルト付き。加えて襟元はラペルですから


さりげなくもユーロらしい上品なディテールとなっております。


着用した時も


シルエットも抜群。


イタリアものらしい美しいシルエットです。


サイズは48のみですが一般的にグッドサイズですし


多くの方がフィットするサイズ感かと思います。


こうしてみてもやはりヴィンテージとは思ない高級感がありますね。


いくつかご用意あり


それぞれタグディテール等は違いありますので


ご了承ください。


中にはタグが上下反転しているものもあったり(笑)



Styling...


CHINO/Riccardo Metha 1 Tac Pleated front Wide Trousers Made in ITALY


同じく"実はイタリアモノ"、なリカルドメッサに合わせてみました。



さて続いては、同じく空軍つながりで。


こちらもこれからの時期さらりと着れてオススメですよ。


先日ご紹介したものに、サイズを加えて再入荷しております。



RAF (Royal Air Force) General Purpose Jacket with Lining Good Condition


詳しくはこちらから。


RAF (Royal Air Force) General Purpose Jacket with Lining Good Condition

COLOR : Navy

SIZE : 101、107

PRICE : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)



こちらはRAF (Royal Air Force)にのアイテム。


近年代となりますが、隠れた名品General Purpose Jacket。


セットインスリーブにエポーレットが配され、



袖先と裾にはリブが付くブルゾン型の逸品。


と、至ってシンプルな一着なんですが、



内側を見ていくと嬉しいデタッチャブルライニング付き。


今時期はこちらを付けて暖かに、季節が進めば取り外して。


ワンタッチで楽に取り外せるのも良いです。


ポリエステル、ウールツイルですので


ライトな生地感ですので春先の羽織り物としてもオススメな一着。

(177cm , 66kg )


前述の通りライトウェイトな生地感になりますので、


エポーレットも程よく馴染んでくれて旬なシルエット。


ややバルーンなラインも気分では。



サイズ違いでいくつかありますので


お好みのサイズ感でぜひいかがでしょう。


Styling..

SHOES/CONS ONE STAR CC PRO SLIP ON Suede Navy


まだちょっと寒いですが、そろそろマリンな色合わせも気分ではないでしょうか。


以上、商品紹介でした。





私も今日はブルー系で合わせてみました。

来たる春が楽しみな今日この頃です。



SHIBUYA