INDIVIDUALIZED SHIRTS "TRUNK SHOW"のお知らせ
本日はこちらのお知らせから。
コロナ禍という状況もあり、数年ぶりにやっと開催の目処が立ちました。
上の画像は過去のTrunk Showの際に作ったポスターなどを元ネタにしているので
これらを見て懐かしく感じる方も多いのでは。
さて、最近当店を知って頂いた方はご存知ないかもしれませんが
ヴィンテージや新品物、自分たちなりのセレクト感で
皆様に楽しんで頂きたいと思っております当店ですが、セレクト感だけでなく
こういった催し事も時に開催しております。
米国老舗 INDIVIDUALIZED SHIRTS のオーダー会を当店にて開催致します。
例えば、先日 当店スタッフによる別注インディビ Pt1、Pt2、Pt3を
ご紹介しましたが
そういった、 "有ったらいいな"をショップ単位では無く
一人一人 個人で体験できる受注会となっています。
言わば個人別注とでも言いましょうか、
アメリカの名門シャツメーカーとタッグを組み、
スペシャルな経験が出来る会ですのでぜひ楽しんで頂ければ嬉しいですね。
基本的には ご自身の体型に合わせて自分だけのスペシャルな一枚を作れます。
もちろん、サイズだけではなく数百種ある生地からお好きな生地を、
(一般には出回っていない、この時しかないスペシャル生地もあります)
そして ポケットや襟型など仕様までもが、個人で別注できてしまいます。
個人別注、MADE IN U.S.A と聞くだけでぐっとくる方も多いのでは。
さて下記が、大まかな詳細です。
------------------詳細-------------------------
*選べるボディフィットは3種(クラシック、スタンダード、スリム)
*サイズの変更として首周り、チェスト、袖丈、着丈、肩、カフ周りなど。
*別注変更可能な箇所として襟、カフ、ポケット、ボタン、オプションとしてクレリック、刺繍など様々。
*選べる生地は数百種。
*お値段は25,000円+Tax~(内金としてオーダー時、一枚あたり10,000円お預かりします。
残金はお品が仕上がった後に頂いております。)
*お一人様 2枚より。(ただし、サイズが同じであれば生地違い、仕様変更は可能です。)
サイズが同じでしたら、お友達と分けて頂いても宜しいかと思います。
*米国ファクトリーで一点一点作られるため、オーダーよりお渡しまで4~5ヶ月ほどの納期。
*事前アポイント制とさせて頂いております。
4月16日〜28日 の 14時から19時 の期間/時間内、お一人様 1時間枠で
アポイントを頂戴しております。
もちろん、見学はアポイント不要ですのでぜひお気軽にどうぞ。
→店頭にて、または、こちらのお電話よりご予約受け付けております。
イルミネート 03-5458-9211
(時間帯によっては混雑も予想され、お受けできない場合もございます。 )
*また、中には希少な生地もあり、生地が無くなり次第、お受けできない場合もございますのでご了承下さい。
----------------------------------------------
さて、以下は 過去自分が作ったもののサンプルです。
少しでもデザインの参考などにして頂ければ幸いです。
(*個人的に10年かけて作っていますので
すでに販売中止の生地がある場合もございます。ご了承ください。)
INDIVIDUALIZED SHIRTS "Herringbone ","Pullover","Frap Pocket"
ヘリンボーン生地でプルオーバー仕様、ポケットはフラップにしました。
もっとワークな印象を想定していましたが、生地が上質なので
思ったより上品な印象になりました。
チノショーツに合わせてなど重宝し、気に入っています。
INDIVIDUALIZED SHIRTS "Herringbone ","Ciger Pocket","Frap Pocket"
同じくヘリンボーン生地を使用、こちらは程よくワークな印象に仕上がりました。
爽やかなイメージなので春先~晩夏まで活躍してくれます。
着ていると、どちらのブランド?とよく質問されますが
"インディビ"と答えると皆さん驚かれる方が多いですね。
INDIVIDUALIZED SHIRTS "Pencil stripe ","Ciger Pocket","Round"
ペンシルストライプの生地を選んで別注しました。
洗いざらしでいつも着ています。
春にはWhite Jeansに合わせて、冬にはP-coatのインナーになど。
年間を通して活躍してくれるお気に入りです。
INDIVIDUALIZED SHIRTS "Sea Isrand Cotton","Through Pocket","B.D collar"
こちらは一生大事に着たいと思って生地代を奮発しました。
John Smedley などで有名な、Sea Isrand Cottonを使用しています。
やっぱり着心地は抜群でした。
ずっと大切に着ていきたい一着です。
INDIVIDUALIZED SHIRTS "Sea Isrand Cotton","Pullover","B.D Collar"
シャンブレー素材で作ったプルオーバーシャツ。
細かい番手で美しい光沢を放つこのシャンブレー生地、
実はこちらも、Sea Isrand Cotton製。
インディビのトランクショーではこういった変わり種の生地が見つかるから面白い。
Sea Isrand Cottonだけど、プルオーバーでカジュアルに、
という意外性が気に入っています。
個人的にはこのディテールの組み合わせが好きなので
INDIVIDUALIZED SHIRTS "Pin -Oxfoerd","Pullover","B.D Collar"
違った生地でも。
個人的にインディビのピンオックスは手触り、色合い、
そして洗った後の風合いがベスト。
他に、白、ピンクも所有しています。
INDIVIDUALIZED SHIRTS "Gingham Poplin","Round","W-pocket"
生地は様々な柄物もご用意があります。
こちらは定番のポプリンギンガムですが
丸襟、ダブルポケット等、遊びを加えました。
サイジングはジャスト目で作って、
時にタイドアップできるよう、首元は緩めに作りました。
INDIVIDUALIZED SHIRTS "Patch Work","Flap-pocket"
こちらは残念ながら完全に生産終了の生地なのですが
こういった生地もあったという参考になれば。
インディビらしからぬこのパッチワーク、個人的にもぜひまた復活してほしいですね。
今回でしたら、近い雰囲気でフランネル生地でしたら豊富に揃っています。
私の場合、そういった感じで、つい楽しくなってしまい
開催の度に作っていたら、この10年で
気がつけば30枚くらいになっていました(笑)
でもどれも気に入っていて、ずっと愛用しています。
個人的には、シャツは着込んでいくと気持ちが萎えてしまう物も多いのですが
INDIVIDUALIZED SHIRTSの場合、なぜかそうはなりません。
着込めば着込む程、クタクタになればなるほど、その生地感と同様に、
自分の心の中で味わいが増していく感覚です。
あくまで私感ですが、
どこかまるでビンテージアイテムと付き合っているような感覚がありますね。
冒険するのも良いと思いますし、定番的に作るのも良いと思います。
様々な角度から楽しんで頂ける楽しい受注会ですの
ぜひいかがでしょう。
あと、長くなってしまいましたので
商品紹介まで今日はできませんが、
昨日に引き続き、この辺りのヴィンテージを
店頭に追加して帰りますので
気になる方はぜひ一足先にいかがでしょう。
ぜひMADE IN USA同士で洗いざらしのインディビに合わせて頂きたい逸品。
詳しくはまた明日のブログでご紹介したいと思います。
以上、お知らせ & 商品紹介でした。
SHIBUYA