Vintage ARROW SH/Dead TEE JAYS SW/ US Army Beret




こういったさりげないディテールの格好良さも


ヴィンテージの魅力と思います。


暖かくなってきましたので、今日はこちらのヴィンテージシャツから。



60-70's Vintage ARROW  "DECTON OXFORD" B.D SHIRTS

Made in U.S.A Good Condition

COLOR : Sax

SIZE : 16 1/2-32(M〜Lくらい)

PRICE : ¥6,800 (Tax in ¥7,480)



ヴィンテージのARROW社製で


60-70'sあたりでしょうか。クラシカルなタグデザインがなんとも良いですね。


さて、タグに記載がある通りDECTON OXFORDシリーズで



このシリーズの爽やかなシャリ感、清涼感、お好きな方も


多いのではないでしょうか。


コットン&ポリエステル混紡のタイプで


コットン100%も良いけれど、この年代のポリ混シャツは


独特な魅力があると思います。


ARROWはそもそも1851年創業アメリカの老舗ブランドだけあり


アメリカのシャツのパイオニアとも言える存在。


それだけに米国物らしい襟の開き方の雰囲気、


良い意味で素っ気ない(笑)、ポケットの付き方や


素朴な縫製の感じが、いかにもアメリカンで良いと思います。


着用スタッフ 177cm/65kg


生産もMADE IN U.S.Aですし


当時ならでは、アメリカならではのシルエットの感じも


やっぱり魅力的ではないでしょうか。



さて、次は変わり種。



60's Vintage ARROW  "DECTON OXFORD" B.D SHIRTS

Made in U.S.A Rare Color

COLOR : Green

SIZE : 15-15H(Mくらい)

PRICE : ¥6,800 (Tax in ¥7,480)



同じくARROWのDECTON OXFORDシリーズで


こちらのタグのほうが古かったと思いますので


60'sあたりとなる古い一枚です。


特筆すべきは



なんと言ってもこの色合いではないでしょうか。


OXFORDでこういったグリーンカラーは極端に少ないかと。


その上、エメラルドグリーンにも近い、非常に良い色合いで


このあたりの色合いも、やはりヴィンテージならではかと思います。


また、ディテールも良く



襟元のボタンダウンに加え


背面もボタンダウンの 3 B.Dのディテールで


クラシックでとても雰囲気良し。この背面のB.Dは


着用スタッフ 177cm/65kg


こんな感じでけっこう着こなし時のポイントにもなるんですよね。


サイズ感も良い一枚ですので


オススメです。


Styling...


SHOES/SAS (San Antonio Shoemakers) JV Mesh MADE IN U.S.A Black


前開きでアウター使いはもちろん、


OUTER/90's Dead Stock US Army BLACK 357 BDU Jacket Black

PANTS/RICHFIELD T-3 "Marzotto" , "Long Length" Extra Fine Merino Wool 2 Tuck Trousers MADE IN JAPAN

SHOES/00's Dead Stock Marina Militare Italiana Deck Shoes


まだまだ寒いですから


こんな感じで重ねて頂いても良いのではないでしょうか。



次は上のスタイリングで合わせていたスウェットをご紹介。


こちらもアメリカもので



TEE JAYSのDeed Stockもの。


古着でしたらお馴染みのUSボディブランドかと思います。


例えば M.C. エッシャーのプリント物等でも有名な同社ですが


逆にプリント前の無地ボディの状態は


返って珍しいかと。詳しくはこちらから。



90's Dead Stock TEE JAYS  Sweat Made in U.S.A

COLOR : Whire

SIZE : M

PRICE : ¥5,000 (Tax in ¥5,500)



90'sくらいの物で、今や希少なMADE IN U.S.Aとなる一枚。


この時代のアメリカ製のスウェットは


主に50/50の素材が多く、こちらもそうなのですが



独特な目の出た、軽い素材感で


このチープ感が何とも良いと思います。


同年代のコンバースやケッズもそうですが


素朴な味わいがありますね。


裏地の起毛も着やすくて◎


また、


この太い腕回りのシルエットや


同じく太めなバインダーの感じも


なんともアメリカぽいのではと思います。




状態は希少なDead Stock、そしてホワイトボディ&無地、


探すと意外と無いアイテムかと思いますよ。



Styling ...


OUTER/Weather Wise Wear Made in UK "Ventile Coach Jacket" exclusively only for Illminate

PANTS/70-80's Vintage Dead Stock Royal Navy Working Dress Trousers P/C

SHOES/90's Dead Stock Dr Martens 3 Eyelet Derby White


こんな感じで小物でポイントを作りつつ


爽やかに合わせてみても良いのでは。



最後に、スタイリングで合わせていたベレー帽を。



00'〜Dead Stock US ARMY  "DSCP" 

(DEFENCE SUPPLY CENTER PHILADELPHIA) Beret MADE IN U.S.A

COLOR : Black

SIZE : 7 3/4 (おおよそ内周61cmくらい)

PRICE : ¥4,800 + (Tax in ¥5,280)



こちらもけっこう珍しいアイテムではないでしょうか。


US ARMYのベレー帽です。


しかもDead Stockコンディションでの入荷となっており


中のタグもしっかりと読み取ることができます。


おおよそ90's末〜00'sくらいの物で


こちらは2003年製ですね。


中を見るとDSCPの文字。


そのタグデザインから、一見レプリカ等のように


思えてしまうこのタグですが、


"DSCP" はDEFENCE SUPPLY CENTER PHILADELPHIAの略で


これはフィラデルフィアにある米軍の物資供給センター。


米軍で物資の調達を行っている組織で


ここではこういった支給品の製造も行っていたようですね。


ですので、しっかり本家本元リアルなミリタリー物となります。



ボディには柔らかなウールが使用されており


面白いのが、縁にはレザーパイピング。


いかにも軍モノらしい質実剛健さと、見た目の格好良さがなんとも魅力的。


紐が通っており調整が可能な点も◎



小さめが多い中、サイズ感も良いと思います。


ぜひいかがでしょう。


以上、商品紹介でした。





SHIBUYA