Vintage Barbour Pile Lining A295 MADE IN ENGLAND

 

Barbour 本体と合わせて 保温性を高めるLiningとしての魅力はもちろん、



こんな感じで単体で 使える魅力も。


スタイリングにもスパイスを加えてくれて


こういった着こなし方でも、今人気が高まっているアイテムではないでしょうか。



Vintage Barbour Pile Lining "A295"


がっつりと再入荷しておりますが、今の季節に合わせての


スタイリングの提案からご紹介したいと思います。


さて、先にも述べました通り、



本来の使い方はこうですが



こういった感じで、単体で着たり 他のアイテムに転用しても


とてもサマになる逸品。


インナー合わせの際も裏表を逆に着る事でもパイル面がポイントになったり、


実は、多方面で着れる魅力が詰まったアイテムと思います。


もちろん普段はBarbourのLiningで使いつつ、


時には、(春先・秋口など)こういった着こなし


にもぜひいかがでしょう。


という感じで、まずはスタリングの提案でございました(笑)


さて、ここからはいつもの通り商品紹介ですが


せっかくですので


今回は、年代等考察しながらご紹介していきたいと思います。



90's Vintage 3 Crest Vintage Barbour "A295" Pile Lining

for Border , Gamefair Made in England  "Mint Condition"/1

COLOR : Khaki

SIZE : 38

PRICE : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)



A295モデルのこちら。


Border , Gamefair に対応する アイテムとなります。


状態も パイルのつぶれやスナップ欠損等ないかなり良好なコンディション。


着用感もほぼ無いように感じます。



3 Crestで 80’s〜90's となりますが


この年代の中でも前期、後期のような感じで


実は 古い、新しいがあります。


こちらはタグを見ると、96年製となり


この少し光沢のあるタグ&濃いめの印字のタイプは90年代中頃からの登場と思います。


もう少し前の物だと、字体や印字も微妙に変化するのですが、


それがこちら。



90's Vintage Early 3 Crest Vintage Barbour "A295" Pile Lining

for Border , Gamefair Made in England  "Good Condition"/2

COLOR : Khaki

SIZE : 42

PRICE : ¥10,800 (Taxin ¥11,880)



同じく3 Crestで 90's Vintage となりますが


先ほどと比べ印字や字体が違うのが見て取れ、このタイプのほうが古くなります。


それを指し示すように、やはり生産はちょうど1990年の生産。


ちなみにこの印字の違いは、本体のBedaleやBeaufort、Borederでも


同様となります。



また、この時代では


"Pile Lining"という表記が入るという違いもありますね。


そういったディテールから"Pile Lining"表記の物は


〜90's初頭くらいまでで、古いタイプと考察されます。


パイル生地そのものは大きな変更は無いように感じますね。



こちらも状態が全体的に良く、グッドコンディションですよ。




他にも3 crest の A295モデルはこんな感じで


いくつかご用意ございます。




90's Vintage Early 3 Crest Vintage Barbour "A295" Pile Lining

for Border , Gamefair Made in England  "Good Condition"/3

COLOR : Khaki

SIZE : ?  (42くらい?)

PRICE : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)



こちらもPile Lining表記なので〜90’s前半くらいの古いタイプの3 Crestです。


サイズタグは切り取られていて、詳しい年号までは不明です。


海外から輸入の古着はこんな感じで襟タグが切られている物も多く

(シンプルに邪魔だったのでしょう笑)


そういった大らかな時代の良い雰囲気を感じる一枚。




90's Vintage Early 3 Crest Vintage Barbour "A295" Pile Lining

for Border , Gamefair Made in England  /4

COLOR : Khaki

SIZE : 40

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)



さて、こちらも同様にサイズタグがありません。


でも切り取られた "跡が無く"、不思議に思われるかもしれませんが、、、


謎解きは後ほど、ブログの後半にてご紹介したいと思います。


Styling...

INNER/S H made in Japan " BUTTON DOWN SHIRT " Camel

PANTS/Riccardo Metha 1 Tac Pleated front Wide Trousers Made in ITALY


まだベストとして活用するには寒い時期ですので


ミッドレイヤーとして使ってみてはいかがでしょう。





さて、年代を追っていきましょう。


より古いものとなる2 Crestモノ。


80's Vintage 2 Crest Vintage Barbour "A295" Pile Lining

for Border , Gamefair Made in England  "Good Condition"/5

COLOR : Beige 

SIZE : ?42くらい

PRICE : ¥14,800 (Taxin ¥17,380)



このくらい古いパイルライニングは今やけっこう希少と思います。


年代的にはおおよそ1982-1987年くらいとなる古いヴィンテージアイテム。


それなりに枯渇化が進んでいるなと、そう感じるアイテムでもあります。


さて、その古い年代を表すように



タグ位置が適当すぎる(笑)


中央からだいぶサイドに寄って付けられていて


非常に味わい深く、最高ですね。


本来、ファッションからは基本的には関係のない(ハンティング)アイテムだけに


こういった部分には主眼を置いていなかったのでしょうが


大らかな感じがとても良いと思います。


こちらも良いコンディションですよ。






さて、次は先ほどの謎解きも含めてのご紹介。


たまにご質問頂くのが、


2クレストの物は 3クレストのものと違い、Barbourタグの下に


3クレストのようなサイズタグがなぜ無いのか、という事なのですが



80's Vintage 2 Crest Vintage Barbour "A295" Pile Lining

for Border , Gamefair Made in England  "Good Condition"/6

COLOR : Beige 

SIZE : 40

PRICE : ¥16,800 (Taxin ¥18,480)



実はあったんです(笑) ただ、紙タグの時代なので


画像のように洗うとボロボロに、、右手は洗濯直後に撮影しました。


ですので本来は付いているのですが、取れてしまう、というのが真相となります。


なお、この年代はジャケット本体も同じく紙タグですが


本体の場合、内ポケットに付属していますのでまだ残ってたりする事も多くあります。しかし


ライニングの場合むき出しなので、取れてしまいやすいんですよね。


 (また、3 Crestでもごく初期の物で、紙タグの物を見たことがあるので


先ほどの3 Crestサイズタグ無しの物も、紙タグであったと予想されます。)



さて、この一枚も紙タグが元々は残っていたくらいなので


状態もとても良い部類と思います。


でもカビ汚れなどありましたので当店にてワンウォッシュしました。


条件が良いのでオススメです。




さて、紙タグとはどんな感じのものなのか。


気になられる方もおられるかもしれません。


という事でしっかり紙タグが残った物もご用意しております。



80's Vintage 2 Crest Vintage Barbour "A295" Pile Lining

for Border , Gamefair Made in England  "Mint Condition"/7

COLOR : Beige 

SIZE : 42

PRICE : ¥17,800 (Taxin ¥19,580)



こちらはご覧頂く通り、しっかりと印字が読み取れるくらいに


紙タグが残っていますので、これだけでもある意味とても貴重かと。


モデルナンバー等が記載されており 


資料的な価値もあるのではと思います。


もちろんこの状態ですので




ボディ自体もかなりきれい。


Dead Stockにも近い状態にあるかと思います。


また面白いのが、背面生地だけ画像のように縞々の生地感です(笑)


これは汚れ等やヤケ等ではなく、最初からこういった状態であり


こういった不揃いな感じも、ヴィンテージならではの醍醐味かと。


さて、紙タグから読み解くにこちらは1986年製。(同い年な方ぜひいかがでしょう)


2クレストは1982〜1987年となりますので


2クレストの中では後期となる一枚。


では、前期型はどうなのかと言いますと


百聞は一見に如かず。




80's Vintage Early 2 Crest Vintage Barbour "A295" Pile Lining

for Border , Gamefair Made in England  "Good Condition"/8

COLOR : Beige 

SIZE : 42

PRICE : ¥16,800 (Taxin ¥18,480)



大きな特徴としては


縁がロックでなくパイピングになるという事。


これはより古い1Crestの時代のものと共通となります。


ロックミシンが一般的に普及し始めたのが やはりこの年代くらいからなので


そういった時代背景とも符合するかと。


こちらはその前の時代のパイピングである事から


こういったように


単体でもより合わせやすい良さがあると思います。


紙タグは取れていますが、コンディションもとても良い部類ですよ


年代的には80's前半くらいでしょうか。



さて、後期、前期とご紹介してきましたが


最後に2 Crestの"初期モデル"と思われるこちらをご紹介。



80's Vintage Early 2 Crest Vintage Barbour "A295" Pile Lining

for Border , Gamefair Made in England  "Mint Condition"/9

COLOR : Beige 

SIZE : ?(42〜くらい?)

PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)



ボディ全体の色合いがオリーブでなく、ベージュとなり


パーツも古いものに、



そしてパイルの毛先も長めに。


詳しい方はご存知かと思いますが、


これらのディテールや、この雰囲気、実は1 Crestの物と全く一緒と思います。


そういった事から、こちらはごく初期の1982年頃のもので、


1 Crest直後の物と予想しております。



実際着用時の雰囲気もオーラ抜群ですよ。



Styling...


SHIRTS/60's Dead Stock RAF or Police Officer Shirts with Double Pleated Pocket , Collar (SIZE : 18)


トップ画像では普通に合わせましたが


こちらでは、パイル面を表にしてみました。パンチのある着こなしになるのでは。


以上、商品紹介でした。



SHIBUYA