Vintage Buberrys' "NAVY COLOR" & Old Ralph B.D

こんにちは、佐藤です。


3月も中頃に差し掛かり気温もグンと上がってきたので


そろそろシャツイチでお出かけしたいところ。


ですが、朝晩はまだまだアウターが手放せない冷え込み具合。


そんな時にやっぱり重宝するのが、


Vintage Burberrys' P/C Balmacaan Coat Made in England


コットン素材のコートたち。


昨日 もご紹介に上がりましたがベージュが圧倒的に多いヴィンテージバーバリー。


お探しの方も多いネイビーカラーも新入荷致しました。


オススメどころいくつかご用意致しましたので


順を追ってご紹介していきたいと思います。



70-80's Vintage Burberrys' P/C Gabardine Balmacaan Coat

Made in England Good ~ Mint Condition

COLOR : Navy

SIZE : UK 50 REG (US 40 REG)

PRICE : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)


バルマカーン/ステンカラーコート と言えば


やっぱり思い浮かべるバーバリー社。


縫製やパターン、上質な素材使いなど


至ってシンプルな面構えなんですけどどこか品を感じるあたり。


流石バーバリー社と言ったところですね。


所謂二枚剥ぎとなるショルダーラインは、




オーバーサイズに羽織るとどうしても肩が張ってしまうのがネック。


なんですが、こちらはジャスト目に着こなせる表記 50 REG (US 40 REG) のグッドサイズ。


そのためさほど張りが気にならず収まり良いショルダーラインなのが◎。


タグ裏側にサイズ表記が入る ~70's のやや古めな一品でして、


このタグのタイプは一発ウォッシュすると


印字が消えてしまうんですがハッキリと残ってますし、



各エッジなどのスレも少ない状態良い逸品。


特にスレが目立ちやすいダークカラーなだけに


この状態の良さは魅力的ではないでしょうか。


↑のネームタグ画像でもチラリとお見せしてましたが、



ドイツにあるショップ別注品のためか、


ネイビーカラーの裏地にしては珍しいグレーベースのハウスチェック。


表地ネイビーだとネイビーベースの裏地が主なんですが、


シェルとのコントラストが出るので


個人的にかなり好みな組み合わせ。


サイズ感は、


(174cm , 62kg)


身頃はサイズ表記通りな感じですが、


丈は REG/LONG の間くらいなロングレングス。


この時代ならではな、極端なシェイプが効いていない身頃やアーム周り、


何より膝下にまでくるクラシカルな丈感が◎。


お探しでした方はこの機会に是非いかがでしょうか。


お次の一着は、



~70's Vintage Burberrys' "COMMUTERⅡ"

P/C Poplin Balmacaan Coat Made in England Mint Condition

COLOR : Navy

SIZE : 38 REG

PRICE : ¥32,800 (Tax in ¥36,080)


前述よりやや古め、~70's頃の逸品。


裏地を見いくとチェック柄が配されておらずソリッドカラーの裏地、


またよくよく見ていくとアウトシシェルには平織のP/Cポプリン。


珍しい組み合わせだなと思っていたんですが、


通常モデルとは一味違う "COMMUTERⅡ" という変わり種モデル。


COMMANDERⅡ や WALKING PATTERN 然り、



小ぶりな襟になっていたり、ライニングが無地と柄で切り返し人っていたり。


特別なディテールの数々が見られるマニアックな一品。


通常とは異なった独自のチェックパターンや色使いも◎。


と、こちらも、



ネームタグ下にサイズレーベルが付き、


印字もご覧の通りハッキリと読み取れ


スレ/ヨゴレが付きやすい襟などにも使用感見られないミント状態。


さらに、



(174cm , 62kg)


表記 38REG とゴールデンサイズと来れば、


シンデレラな方も多いのではないでしょうか。


こちらも肩の張りが気にならない


ジャストに着こなせるグッドサイズですので


お好きな方、お探しでした方は是非。


そしてこちらの COMMUTERⅡは、



~70's Vintage Burberrys' "COMMUTERⅡ"

P/C Garbardine Balmacaan Coat Made in England Good Condition

COLOR : Navy

SIZE : - (実寸 くらい)

PRICE : ¥24,800 (Tax in ¥27,280)


なんともう一着ご用意しております。


面白いのが前述の一枚はP/Cポプリンでしたが、こちらはP/Cギャバ。


素材の相違に次いで、



第一ボタンが配されていない開襟、フロント3Bのカーコートのようなデザイン。


バルマカーン/ステンカラーとほぼ同義なデザインとなりますが


この微妙な違いがけっこう大きく、


(174cm , 62kg)


羽織ってみるとバルマカーンタイプほどかっちりとした印象にならないため、


カジュアルに羽織りやすく、ファーストコートにもオススメな一着。


状態的にも、



大きなダメージ/スレ等もなく良い状態が保たれています。


今時期~梅雨ごろまでは無理なく着れるコットンコート。


シルキーなタッチ/デイリーに扱いやすいのもポリ混紡なではな魅力かと。


この機会に是非お試ししてみてはいかがでしょうか。


Styling...


OUTER : ~70's Vintage Burberrys' "COMMUTERⅡ" P/C Poplin Bal Coat Made in England

SHIRT : 90's ~ Old Ralph Lauren Ox B.D Shirts  L.Green Stripe

PANTS : Massaua P/C Poplin Work Pants Made in Italy

SHOES : CONS ONE STAR CC PRO SLIP ON Suede Navy


シーンを選ばずバサッと羽織るだけでサマになる便利なアイテムの一つコート。


今春は特に、イージーパンツやスニーカーなど


スポーティーなアイテムと組み合わせてみたいです。


また、暖かくなりつつある今時期に


コート羽織るとなると頭を悩ませるのがインナー選び。


ニット類は流石にもう暑いですし、


ミッドレイヤーにジャケットなどを挟むには少し重たい気も。


そんな今時期にオススメなのが、


90's Old Rallph Lauren Oxford B.D Shirts 


ガリっと適度な肉感、ドライなタッチが魅力のオックスB.Dシャツ。


今時期はインナーに、来る真夏にも重宝するシャツたちは


何も90’s頃のオールドラルフのアイテム。


ならではな洗い晒しの風合いや、



90's Old Rallph Lauren "YARMOUTH" Oxford B.D Shirts 

COLOR : Green x Red Stripe

SIZE : 16 1/2

PRICE : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)


飾り気のないこの素朴さがやっぱり魅力的。


ピッチ太めなグリーン x レッドストライプとナイスな配色も◎な逸品。


以前にも触れたと思いますが、



太めなアーム周りや、リラックした印象の身頃のバランスなど、


ズバリな一枚ではないですが 当店別注 INDIVIDUALIZED SHIRTS


リソース元となったのもこのサイズ感。


先ほどのコートに話が戻りますが、



(174cm , 62kg)


B.Dならではな安定した襟の立ち具合は


コートやジャケットの襟汚れ防止にもなってくれるスグレモノ。


タックインしても良し、羽織るだけでもサマになる


春夏シーズンには欠かせない一枚では。


色違いでは、


90's Old Rallph Lauren Oxford B.D Shirts 

COLOR : Sax x White x Grey Stripe

SIZE : 16 1/2

PRICE : ¥5,800 (Tax in ¥6,380)



(174cm , 62kg)


シャキッと爽やかなライトサックスベースにホワイト/グレーストライプや、



90's Old Rallph Lauren Oxford B.D Shirts 

COLOR : Sax x White x Blue Stripe

SIZE : M

PRICE : ¥6,800 (Tax in ¥7,480)


ぼんやりとした色構成、RRLを思わせるヴィンテージライクな逸品も。


襟元のスタンプや手縫いのステッチワークなど、


凝った作りをしている辺り、流石R.Lさん。


見えない箇所にも抜かりがなく、



ヴィンテージなどでみられる前たて裏に配された


セルヴィッチを模したディテール等、


見れば見るほどに遊び心あふれる一枚。



(174cm , 62kg)


サイズ感は自分でジャストに着こなせるグッドサイズ。


着こなし方次第でジャストもビッグサイズもアリになったからこそ、


サイズで遊んで、普段のスタイリングに変化を付けてみるのも◎。


オススメです。


以上商品紹介でした。


それでは!


Sato