90's Old Ralph Lauren SH 変わり種 /80's Barbour Vest

 


昨日に引き続き、


90's Old Ralph Lauren Shirts 


今時期さらりと着こなしたい、 オールドラルフシャツですが


ちょっと珍しいカラーの物を集めてみました。


こちらから。



90's OLD Ralph Lauren B.D SHIRTS

COLOR : Hound Tooth(Black/White)

SIZE:15H

PRICE : ¥6,800 + (Tax in ¥7,480)



オールドのラルフでは けっこう珍しい柄ではないかと思います。


一般的にはなかなか見かけない


"HOUNDS TOOTH(千鳥格子)"柄。


しかもごく小さな千鳥格子ですので遠目にはマイクロギンガムのようにも見えますね。



90's〜くらいの青タグで 当時の海外企画品。


見分け方は簡単で、フロント前立てにこんな風に英語タグが付きます。


90's当時も日本企画、海外企画(インポート)と存在していましたが


その独特なサイズ感から、個人的にはやっぱり海外企画品が好きでしたね。


<着用モデル 177cm/65kg>


広めの身幅、太めの腕周りがいかにも90'sな雰囲気。


このシルエットはタックイン&袖捲りにも


ベストフィット。




さて、千鳥格子の珍しい一枚をご紹介しましたが


より珍しいもので。



90's OLD Ralph Lauren B.D SHIRTS

COLOR : Hound Tooth(Gray/White)

SIZE:XXL

PRICE : ¥6,800 + (Tax in ¥7,480)



一見普通のグレーのシャツに見えますが、よくよく見ると


こちらも細かな千鳥格子かつ、フランネル生地となる一枚。


そもそもライトフランネルであることが珍しい上、


千鳥の柄も


White & Grayと一般的には見かけない絶妙な色合いとなっています。



手触り、雰囲気もふわりと柔らかく


そのソフトな印象に合わせてこういった柔和な色合いなのではないでしょうか。


襟元の開きもソフトな素材感だけにナチュラルな印象。



同じく 90's のOld Ralph Lauremで、



こちらもビッグシルエット。


ドレープの入り方もとても雰囲気がありますね。


このラインを活かすように


Styling...


OUTER/Baracuta G-9 Harrington Jacket "Regular Fit" Made in England Red

PANTS/Riccardo Metha 1 Tac Pleated front Wide Trousers Made in ITALY


王道ですが タックイン&チノの合わせなど、


やはり好相性ではないでしょうか。



さて、こんな柄物も



90's OLD Ralph Lauren B.D SHIRTS

COLOR : Red/Navy/White

SIZE:L

PRICE : ¥6,800 + (Tax in ¥7,480)



赤、青、白と、トリコロールな色合いが何とも


ポップで春らしい色合いと思います。


爽やかな印象もあり


夏場には白ショーツなど相性良いかもですね。


洗いざらしの感じもとても魅力的です。



B.Dならではな安定した襟の立ち具合は


コートやジャケットの襟汚れ防止にもなってくれるスグレモノ。


タックインしても良し、羽織るだけでもサマになる


春夏シーズンには欠かせない一枚では。




変わり種で



90's OLD Ralph Lauren Flannel SHIRTS

COLOR : Orenge/Green

SIZE:XL

PRICE : ¥6,800 + (Tax in ¥7,480)



独特な色構成、どことなくRRLを思わせるヴィンテージライクな逸品。


それでいてやはり90'sらしく(この頃、ネルシャツが大流行していたと記憶しています)


フランネル生地というのがとても良いですね。



肩のステッチやフラップ部の作りなど見ると


ウェスタンモチーフで


一般的なネルシャツは違った、捻りのあるデザインとなっています。



洗いざらしの雰囲気が良く


古着の良さが出た一枚ではないでしょうか。


一枚でさらりと着ても良いですし


Styling...


SHOES/00's Dead Stock Marina Militare Italiana Deck Shoes


こういったレイヤリングを楽しんでも良いかと思います。


合わせたのはこちら。




寒暖の差がある今時期、けっこう重宝するアイテムでは。


当店では人気のこちらのヴィンテージアイテム。


詳しくはこちらから。



3 Crest Vintage Barbour TREKKER Poly Filled Vest Made in England
SIZE : XL

COLOR : Navy
PRICE : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)



モデル名は"TREKKER" 現在では廃盤モデルと思われ 


3クレストヴィンテージと意外と古く(80-90'S)


隠れた名品 であると思います。


所謂キルティングベストなシンプルな面構えの一着ですが、



ネイビーボディーに小さめイエローステッチで  Barbour、


そして刻印入りのブラックスナップと、


よくよく見ると Barbour とさりげない程度に伝わるこの控えめな主張が◎。



キルト&中綿の仕様になっていますので


ちょっと肌寒いこの季節、さらりと羽織るのにも持ってこいな一枚と思います。


また、このディテールは見た目のポイント、雰囲気の良さにも繋がっていると思いますね。


そして裏地は



Vintage Barbourと言えばのこのカラーのネル生地。


この辺りは同年代の BedaleやBeaufort等、オイルドジャケットと共通なのも


面白いですね。


表記XLになりますので、


(着用モデル : 177cm , 65kg)


袖を通してみるとそこそこ大きめなサイズ感ですが、



ジャケットやコートの上から羽織って


アウター使いとして合わせてみるのも面白いですし、


大きめで着た方が雰囲気の出るアイテムと思います。


また、何よりとてもきれいな色合いのブルーも良いですね。


さて、このブルーの色合い、


色褪せていくとより良い色合いになっていきます。


それがこちら。



3 Crest Vintage Barbour TREKKER Poly Filled Vest Made in England
SIZE : L

COLOR : Navy
PRICE : ¥8,800 (Tax in ¥9,680)



先ほどの物と並べてみると


ワントーン色褪せ、良いパッカリングも出ています。


洗いこまれた感じがなんとも素晴らしい風合いと思いますし


古着らしい良さがあると思います。



こちらはLサイズ、年代等も同じく


3 Crest の 80's Vintageとなっており



洗いこまれた感じも加わって


先ほどの一枚とはまた少し違う印象ですね。


ぜひお好みでいかがでしょう。


以上、商品紹介でした。


SHIBUYA