Crockett & Jones / Good Price Vintage


昨日のブログでもチラリと触れましたが


今日はこちらの老舗シューメーカーのご紹介です。


Crockett & Jones Made in England


英国を代表するレザーシューズブランドといえば


Jhon Lobb や Edward Green を思い浮かべる方も多いかと思いますが


最近だとちょっとさすがにハイプライスすぎて...私は手が出ない(笑)


なんて個人的には思うのですが、


そんな時こそ、やっぱり Crockett & Jones は魅力的に感じますね。


プライスとクオリティーのバランス、折り合いのついたシューメーカーなのかなと、


思っておりますが、そんな中でも人気モデルと言えばこちらでは。



Crockett & Jones “MORETON” Made in ENGLAND

COLOR : Black

SIZE : UK 7

FITTING : E

LAST : 292

SOLE : Ridgeway Sole

PRICE : ¥69,000 (Tax in ¥75,900)




1879年創業の英国の老舗シューメーカー、Crockett & Jones.


そんな中でも 流行に左右されない普遍的なデザインが魅力の"MORETON"。


同社を代表する一足としても知られ


お探しの方も多いのではないでしょうか。



艶光りする高級カーフ、抜群の面構えです。


ビジネスからカジュアルまで様々なスタイルに。


特にこちらは、



リッジウェイソールを採用した程よいボリュームも◎


良い意味でドレス過ぎない印象がおもしろいと思います。


ラストは幅広な日本人の足にフィットしやすいラスト 292 で


履き心地の良さ・履きやすさも兼ね備えた一品。


そういったフィットするラストも日本国内でも根強い人気を誇っている所以なのかなと思います。



ファクトリー買い付け品で、SUBスタンプがあり小さな傷や履きジワ等ありますが、


大きく目立つようなものでありませんし



ボックス等も付属し、プライスもその分、かなりお買い得に出ていますので


ぜひいかがでしょう。


Styling... 

OUTER/S.E.H KELLY  "NOMEX KEVLAR" Flight Jacket Made in England NAVY

PANTS/RICHFIELD T-3 "Lanificio T.G. di Fabio" , "Long Length" Summer Wool 2 Tuck Trousers MADE IN JAPAN



カチッとした一足ですが、ブルゾンと合わせて崩してもおもしろいかと。


次は色目変わってこちら。


Crockett & Jones “MORETON” Made in ENGLAND

COLOR : Navy

SIZE : UK 7 1/2

FITTING : E

LAST : 292

SOLE : Dainite sole

PRICE : ¥69,000 (Tax in ¥75,900)

*つま先ダメージあり。上記プライスより10%OFF



あれ、色目が変わってと書いていたけど


同じ色合いでは? 一見そのように感じられるかもしれませんが



並べてみると分かりやすいです。


こちらは濃紺、"Navy Color" となる一足。


とても美しくきれいな色合いではないでしょうか。


また、先にも書きました通り、こちらはつま先にダメージありますので、


少しお安くしております。さて、


ソールも違いがあり


こちらはダイナイトソール仕様。


先ほどのリッジウェイと同じく英ハルボロラバー社が製造しており


滑りにくく、摩耗しにくく


返りも良いソールとなっておりとても履きやすいと思いますよ。


次はこちらの形です。



Crockett & Jones “KENT” CAP TOE Made in ENGLAND

COLOR : Black

SIZE : UK 6 1/2  LAST : 341

PRICE : ¥68,000 (Tax in ¥74,800)



内羽根ストレートチップと、非常にクラシックな面構えの一足のコチラは、


同ブランドのオックスフォードシリーズのケント。


ビジネスから冠婚葬祭まで幅広くカバーできる、


汎用性の高さが魅力の一足です。


それだけに、ありがちな形、とも取れてしまうかもしれませんが



クロケットだからこその流麗なシルエットや滑らかなカーフ。


そのさりげない違い、一線を画すイメージは


見る人が見れば、どこか違うと感じさせるのでは。



採用ラスト341は丸味を帯びた小振りなエッグトウ、


小さめの ヒールなど、


全体的に細身でシャープなシルエットでエレガントさを感じさせながら


甲の高さも充分にとり、フィット感も良く履きやすい仕上がりになっています。



内側ハーフソックシートにアウトソールはもちろんレザー。


スーツスタイルやタキシード等にバチっとハマるアイテムですが、



Stylingはこんな感じで


個人的には太めパンツなどで崩して履いていただくのもカッコいいかと思います。



SUBスタンプあり、ソール裏に小傷があったりしますが


一度履けばいずれ付きますので(笑)お買い得ではないでしょうか。


箱、保存袋付きです。


Styling...


OUTER/70-80's Vintage Grenfell Walker Jacket Made in England (SIZE : 40)

INNER/S H made in Japan " BUTTON DOWN SHIRT " Sand


先ほどのモールトンのように綺麗目に合わせるのはもちろん、


こんな感じで極太のワークパンツで


ヴィンテージライクに合わせてもカッコいいのではないでしょうか。



合わせたパンツはこちら。


例えばディッキーズのようにも見えるアメリカンワークな


一本ですが 実は...なアイテム、詳しくはこちらから。



German Army? Stright Work Trousers  MADE IN GERMANY

COLOR : White

SIZE : ウェスト おおよそ 74、76、80、82、 84

PRICE : ¥3,800〜¥4,800 (Tax in ¥4,140〜¥5,280)



そのドカンとした太めのシルエットや


シンプルな作りから、最初に見た時は アメリカのワーク物だろう、というのが


個人的な印象でした。


ところが中を調べていくと



ユーロ物に多いOpti Zip & ドイツ語表記と、なんとドイツ物。


厳格な印象があるドイツですが


こんなアメリカンなイメージの一本である事が何とも面白く、魅力的と思います。


年代もそこそこ古く、80's〜90'sあたりかと。



タグは個体差あり、こんな感じで様々となっており(Zipメーカーや仕様も様々です)


より調べていくと


NSNコードも見て取れる事から どうやらドイツ軍物のようです。


詳しくは不明ですが、その爽やかなホワイトカラーや


フレアにも近い裾幅から、海軍?かなと思います



フレアと書きましたが、ひざ下から裾幅までのラインが同じ、


かなり太めのストレート。


(余談ですが、ストレートジーンズと言えば501を思い浮かべる方も多いと思いますが


一般的なストレートって実は少しテーパードしているんです。/ 右手画像 )


実際足を通してみると


どこか見た事があるような..?と感じた方は通かもしれません。


そう、US NAVYのデッキパンツに近い印象のラインなんですよね。


それだけにこの手の太めストレートは


やっぱりロールアップ& ソール薄めのシューズがよく合いますね。



コットン&ポリのツイル織りで


さらりと涼しく、これからの時期も 気持ちの良い一本です。


また、US NAVYのデッキパンツでも


ストレート、フレア、と2つのモデルが存在するように


こちらのドイツ物でもフレアタイプが存在しているようです。



German Army? Flare  Work Trousers  MADE IN GERMANY

COLOR : White

SIZE : ウェスト 80くらい

PRICE : ¥3,800〜¥4,800 (Tax in ¥4,140〜¥5,280)



一本だけですが、


こちらのフレア型もセレクトしておりますので


ぜひお好みでいかがでしょう。


今このラインも新鮮に感じるものがあるのではないでしょうか。


また、何よりストレート&フレア、いずれもグッドプライスな点も魅力では。



Styling .... 

INNER/John Smedley Sea Island Cotton "S4430" Boat Neck Border Sweater Made in England

SHOES/SLADAN Suede Leather Sandal MADE IN SPAIN


爽やかでライトな印象があるパンツですので


スパイスとして、ヴィンテージのレザーベルトを


ポイントにしてみました。


合わせたベルトもご紹介します。



70's Vintage Romanian Army Leather Belt

COLOR : Brown

SIZE : 対応ウェストおおよそ 75〜95cm

PRICE : ¥2,900 (Tax in ¥3,190)



70's〜のヴィンテージのベルトで


おそらくですが、Romanian Armyの物と思われる一本。


こちらもお値段お買い得です。


USED品は見かけるかもしれませんが、


こちらは未使用のDead Stock状態となっており


アイテムの特性上、経年で細かな傷等はありますが、目立つようなダメージはありません。



時代を表すようなスタンプが絶妙に良い味わいです。


また、パーツの風合い、雰囲気も抜群によく


ヴィンテージらしい魅力がありますね。


スタンプ&年号は、ある無しがありますが


基本的には70's(画像は1973年/1978年)くらいと考えて


間違いなさそうです。


たくさんホールがありますので、調整しやすい点も良いですね。


サイズはおおよそウェスト75〜95くらいの方であればいけるかと。(一本一本若干個体差あり)


また、穴が足りなければ、カスタムして増やしても良いかと思います。


さて、つけてみると、


決して高級感はありません(笑)


でもこの素朴さが良いですし、


返ってこの風合いが、着こなしのポイントにもなるのだと思います。


また、ベルト幅の細さも絶妙に良いですね。


プライスもグッドですし ぜひいかがでしょう。


以上、商品紹介でした。




SHIBUYA