EDWARD GREEN MADE IN ENGLAND & お財布に優しい...


昨日チラッとお知らせしていましたが、


英国買い付けハンドキャリー分が先行して到着しております。


先日ご紹介した Crockett&Jones に引き続き、



今日は英国老舗シューメーカーの最高峰 Edward Green をご紹介。


確かな職人技光る珠玉の逸品たちは


いつの時代も色褪せない普遍的なデザイン、


ラグシュアリーさ、確かな履き心地...など、


靴好きならいつかは手に入れてみたい、憧れの一足ではないでしょうか。


春の装いには欠かすことのできない一足といえば、


Edward Green "Loafer Sample" Made in England

Color : Navy

Material : Utah Calf

Size : UK 7 1/2 E

Last : 137

Price : ¥138,000 (Tax in ¥151,800)


やっぱりローファーでは。


一見すると、同社の代表的なコインローファー DUKE や PICCADDILY に


酷似したデザインのこちらの一足。


ただよくよく見てみると、



上記2モデルとは若干異なった甲の部分のハーフムーン。


個人的には初見だったんですがそれもそのはず、



ボックスの記されたモデル名には "Samole Loafer"


おそらく世に出回ることがなかったサンプル品となる一足。


同社ファン、あるいは革靴好きにはたまらない、そんな一足ではないでしょうか。


アッパーには油分をたっぷり含んだ、



独自のシボ感が魅力のユタカーフを贅沢に使用。


9種類のオイルを使った型押しオイルドレザーとなり、


ふっくらとした感触と柔軟性が魅力的なユタカーフ。


もっちりと柔らかく、シングルレザーソールですので足馴染みも◎な一足。


綺麗目なトラウザーも良いと思いますが、


PNATS : 90's ~ Old Levi's 505 Denim Pants Made in U.S.A


個人的にはうす〜い色合いのデニム、


それも90's~頃の比較的若めなオールドリーバイスに合わせてみたいです。


春にオススメな軽やかな一足は、


Edward Green "Duke Unlined" Made in England

Color : Indigo

Material : Suede

Size : UK 7 E

Last : 137

Price : ¥85,000 (Tax in ¥93,500)


コチラもオススメ。


先ほど話にもチラッと出てきた、同社のローファーといえばな "DUKE"


バンプ部の鋭いホールの形状やカッティングからは


モダンな印象を受ける逸品。


アッパーには、



吸い付く上質なスエードは春夏にぴったりなインディゴカラー、


そして突然の雨天時にも強いラバーアウトソールを採用。


さらにコチラは、



爪先部分にのみライニングが配された


屈曲性◎なアンライニング仕様。


履き下ろしたその日から足馴染みがよく、お手入れも楽チン。


スエードxラバーソールとカジュアルな組み合わせながらも


ジャケットスタイルにも遜色馴染むこのスタイリッシュさ。



アッパーの吊り込みや縫製の綺麗さ、


さらにはインソックにもアッパーと同様に上質なレザーを用いたり。


一度味わうとクセになってしまうこの贅沢さ。


是非お試ししてみてはいかがでしょう。


と、続いても同社といえばなアイコニックモデル、


Edward Green "Dover" Made in England

Color : Black

Material : Calf

Size : UK 6 1/2 E

Last : 32

Price : ¥150,000 (Tax in ¥165,000)


高度な職人技術が要されるスキンステッチのモカ縫いが


目を奪う "Dover" も新入荷いたしました。


誰もが憧れる一足と言っても過言ではない一足では。


ドッシリと、重厚感がありつつも


華奢で色気ある一面も併せ持つこの面構えが最高ですね。


シュッとスタイリッシュなこのフォルムから


お気づきの方は相当靴好きだと思いますが(笑)、



「ドーバーラスト」とも称されており、


その名の通りドーバーのために作られたラストとしても有名な


"32 Last" が採用されたコチラの一足。


ポールジョイントの張り出しが控えめな細身のラウンドトゥ。


そして細身でエレガントなシルエットながらも


窮屈に感じない快適なフィッティング。


さらに、つま先〜土踏まずにかてダブル〜シングルソールになったスペードソール。


特有の耐久性はさることながら土踏まずのフィット感も良く


オンオフ共に汎用性の高い モデル&ラスト ですし、



冠婚葬祭に対応可能なブラックカラー。一番使えるヤツですね。


毎度、足が早い一足ですのでお探しでした方は是非。


と、続いての一足も、


Edward Green "Dover" Made in England

Color : Dark Brown

Material : Utah Calf

Size : UK 8 1/2 E

Last : 606

Price : ¥150,000 (Tax in ¥165,000)


同じくドーバー。なんですが、何やら先ほどとはまた違った印象。


アッパーには冒頭のローファーと同じくユタカーフがあしらわれており、



ドッシリとボリューミーなセミスクエアトゥ 606 Last を採用。


前述の 32 ラストと比べると迫力が段違いですね。


デニムやチノ、ミリパンなどにも相性◎、万能な一足と思います。


さらに、個人的にグッと来たのが、



油分を多くふんだユタカーフxリッジウェイソールの組み合わせ。


ハイエンドな一足なんですが悪天候時にも強く、


ガシガシ履ける質実剛健さが◎。


J.L のミスティカーフのように、


色ムラある、アンティークフィニッシュというのも見逃せないポイントです。


一生モノの相棒をこの機会に是非。


Styling...


JACKET : RICHFIELD JJ-1 13.5oz Zimbabwean Cotton Denim Made in JAPAN

T-SHIRT : Dead Stock Euro Made Basque Shirts

PANTS : RAF Tropical Trousers Good Condition

SHOES : Edward Green "Dover" Made in England

BAG : ERA. TAS HELMET BAG MADE IN JAPAN




と、続いてはハイプライスな商品が続きましたので、


RAF & British Army Tropical Trousers


対比で、お財布に優しいミリタリートラウザーをご紹介。


一見すると米国モノの軍チノを思わせる逸品たちですが、


何も RAF や British Army に支給されていたトロピカルトラウザーたち。


支給されていた部隊や年代によって、



ベルトループが付いたり無かったり。


その他ディテールも微妙に異なっていたり


モデル名も No.6 や Tropical と称されていたりするんですが、



RAF (Royal Air Force) Tropical Dress  Trousers Mint Condition

Color : Sand

Size : W81 x L85 , W90 x L77

Price : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)


コチラの一品は RAF に支給されていた逸品。


"Tropical" と称されている通り夏用のドレストラウザー。



持ち出しのデザインやサイドアジャスター付く英国ならではなディテールの数々。


細めなベルトループというのも、この手のトラウザーにしては珍しいですね。


素材には適度なシャリ感あるViscose(レーヨン) X Poly 混紡素材、


ドライな質感で通気性、速乾性に優れています。


さらには、



ストンと綺麗なストレートシルエットや


スレーキにはメッシュをあしらっていたり。


クラシカルなルックスながら、現代にフィットした気が効いたディテールも◎です。


実際に履いてみると、



(174cm , 65kg , Size : W80 x L85)


細すぎず、太すぎず。気分な太さで通気性にも優れた一本ですので、


これからのシーズン重宝する一本と思います。


オススメです。


と、コチラの RAF Tropical Trousers は、



~70's Vintage Dead Stock RAF Tropical Trousers 

Color : Sand

Size : W72 x L74

Price : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)


インナータグのサイズ表記がスタンプタイプ、


ザラ目ある生地感の一発古めな物もご用意しております。


糊も残ってデッドストックなんですが、


表記より小さめなサイズですので据え置きプライスにてご提供。


小さめウエストお探しでした方はこの機会に是非。


続きまして、



British Army No.6 Tropical Dress Trousers Without Beltloop Mint Condition 

Color : Sand

Size : W76 x L77 , W80 x L67 , W96 x L78

Price : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)


パッと見先ほどの一本と大差ないので


見栄えが変わらないのですが(笑)、


タグにArmy文字が入る英陸軍の No.6 Dress Trousers。


大きな違いとしてはサイドアジャスターが配されず、所謂ベルトレス仕様、



生地感も若干コチラの方がパリッと固め、折り目もやや荒目になっていたり。


しかしながら、デザイン&素材そのものも大きくは変わらないので


陸軍 & 空軍兼用? だと思っていたのですが、



British Army & RAF Tropical Dress Trousers With Beltloop Mint Condition

Color : Sand

Size : W80 x L78 , W80 x L85

Price : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)


やっぱりありました。(笑)


コチラのインナータグには Army と RAF 両者の文字が入り、


ベルトループも配された両部隊兼用の一品。


恐らくですが、ご紹介に上がった一品は


何も兼用で使用していたアイテムなんだと思います。


店頭にはそれぞれお出ししていますので、


あーでもないこーでもない、お好みの一本をお選びいただければと思います。


春時期にぴったりな一本を是非いかがでしょう。


オススメです。


以上商品紹介でした。


それでは!


SATO