Harrington Jacket Made in England

今週から気温も上がっていよいよ春本番な陽気ですね。


昨日ご紹介に上がったUS物のドリズラーに次いで、



当店らしくイギリス物もバッチリご用意しています。


ドリズラー、ハリントン、スウィングトップ....etc


国によって様々な呼び名が存在するこの手のアイテム。


お国柄的に言えばハリントンジャケットになるコチラ、


何も所謂ファクトリーメイドの一品は、



Made in ENGLAND Harrington Jacket

Color : Navy

Size : S , XL

Price : ¥5,800 (Tax in ¥6,380)


ならではな飾り気のない素朴さやチープさが魅力の逸品。


身頃&アーム周りはたっぷりと、


ゆる〜いサイジングが今の空気にフィットした逸品。


何とも言えないこのチープさと本家のソレを意識したであろう、


ベンチレーションの機能を果たしていないw


ゆる〜く波打ったアンブレラ風のヨークデザインもナイスです。


加えて、



フロントポケットに配しているフラップが


以上にデカかったりwと、突っ込みどころ満載、


ファクトリーメイドならではなラフさも魅力の1着なんですが、



裏地にはしっかりタータンチェックを使ったり、


袖裏はメッシュになっていたりと


気の利いたディテールも魅力的なアイテム。


(174cm , 65kg , Size : S)


実際に袖を通してみると、Sでバシッとジャストで着こなせて、


(174cm , 65kg , Size : XL)


XLだと膨らみある、気分なバルキーシルエット。


シルエット、着心地、プライス面においてもバランスの取れた1着。


コチラはカラバリで、


Made in ENGLAND Harrington Jacket

Color : Ecru

Size : L

Price : ¥5,800 (Tax in ¥6,380)


スプリングカラーといえばなエクリュ、



Made in ENGLAND Harrington Jacket

Color : Burgundy

Size : L

Price : ¥5,800 (Tax in ¥6,380)


コチラもまた気分なバーガンディーカラーの計3カラーでご用意しております。


と、コチラのバーガンディーだけなんですが、



通常、P/C ツイルを用いていることが多いなか


コチラは何とP/Cポプリン素材。


着心地自体もサラリとライトウェイトに、


またほとんど着用さていなかったグッドコンディション。


今後の経年変化も楽しめる1着と思います。


簡素な作り、チープさがウリのコチラ、



60-70年代頃の労働者階級にあったハード・モッズ、スキンズのように


ボタンダウンにデニム履いて、足元にはマーチンブーツ合わせて。


なんて着こなしも真似してみたいところですが、(笑)


JACKET : Made in ENGLAND Harrington Jacket

SHIRTS : INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE Relaxed Fit Regular Collar Box Shirts Made in U.S.A

PANTS : RICHFIELD T-6 Cotton Chino Trousers MADE IN JAPAN

SHOES : Edward Green "Loafer Sample" Made in England


足元にはあえてドレスシューズを合わせて、


チープ x ハイエンドで組むと品よく、バランス取りやすいと思います。


本家も良いですが、たまには外しで遊び心ある1着を


お試ししてみてはいかがでしょうか。


と、本家とは外したアイテムをご紹介しましたが、



本家本元、ヴィンテージバーバリーもバッチリ新入荷してます。w


何も本国メイドの時代~90's頃のアイテムたち。


コートがメインな同ブランドだけに、



80's Vintage Burberrys Harrington Jacket Made in England

Color : Beige

SIze : 42 SHORT

Price : ¥24,800 (Tax in ¥27,280)


ブルゾン/ハリントンジャケットはなかなかに希少では。


特にコチラの1着、よくよく見ていくと


裾リブになった バ○クータ G-9 を彷彿とさせる珍しいデザイン。


後述しますが、COMMANDERⅡ を彷彿とさせる


小ぶりな襟というのもポイント高めです。


さらに、



アームは剥ぎ目が無い一枚袖タイプ。


ナチュラルにスッと馴染んでくれるショルダーラインは


やっぱり袖を通してみるとその良さが再認できますね。



全体的に多少着用感はあるものの、目立つダメージや


ありがちなウールリブの虫食い等なくグッコンディションというのも◎。


(174cm , 65kg)


サイズ感も表記 のゴールデンサイズ。


最近めっきりみなくなった類の一品と思いますので、


お探しでしたかたは是非この機会にいかがでしょうか。


続いての1着は、



90's Vintage Burberrys Harrington Jacket Made in England

Color : Navy

SIze : 48 SHORT 

Price : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)


前述とパッと見変わりませんが、


コチラは裾リブではなくサイドアジャスター付く逸品。


前述した通り、



やや大きめな襟、というかコチラが通常の襟型。


欠損しがちなチンストも揃っており、


着用感が目立ちやすいダークトーン何ですが


色も濃い濃い、生地もクリスプ&艶っ気残るミント状態。



Barbour 然りシェルに合わせたナイスチョイスなライニングも◎。


タグの印字や使用感からして、


恐らく着用回数的には数えられるくらいだと思います。


着てみると、


(174cm , 65kg)


表記 48 SHORT とこれまたグッドサイズな一品。


お探しの方も多いネイビーカラー。


狙っていた方はこの機会に是非。


そして最後は、



80-90's Vintage Burberrys Harrington Jacket with Padded Made in England

Colo : Red

Size : - (実寸 L~XL くらい)

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


一見するとよくみるデザインなんですが、実は変わり種な逸品。


一体どこが変わり種なのかと言うと、



膨らみある身頃や袖からも窺い知れるんですが、


身頃~袖まで全箇所に中綿が入ったパデッド仕様。


朝晩は冷え込みますし、まだギリギリセーフですかね??


ディテールもさることながら、



個人的にはこの燃えるような原色レッドが堪らなく好きです。


ジップテープから付属に至るまで全てレッドと、


赤好きな方には堪らない1着ではないでしょうか。(笑)


状態的にも数回着用程度、スペアボタンも入ったミント状態。


袖を通してみると、



(174cm , 65kg)

PANTS : 80's Vintage Levi's "Red Line" 501 Denim Pants Made in USA


サイズ表記が取れてしまっているため正確なサイズは不明ですが、


44 , L~XL くらいなビッグサイズ。


大きいとは言え着こなし方次第では全然アリなサイジングですので、


今っぽくルーズに着こなすのも良し、体が大きい方にもオススメな1着です。


ジェームスディーンよろしく、王道にデニムと合わせてもカッコ良いですね。


お好きな方はこの機会にいかがでしょうか。


オススメです。


と、先日もチラリとご紹介したハンドキャリー品では、




英国老舗シューメーカーと言えばな Edward Green もドーンと新入荷しています。


今日は長くなってしまいそうなので、


コチラはまた明日、ご紹介していきたいと思います。


以上商品紹介でした。


それでは!


SATO