NEW IN!! MAURO de BARI ITALY & Military SH & JKT

こんにちは、佐藤です。


GW初日は生憎の雨模様ですが、


ご覧いただいている皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


海外旅行へ出かけるにはまだまだ現実的ではありませんが、


↓写真のような街並み、やっぱり憧れます。



美しい白壁の街並みが広がり


透き通ったブルー広がる地中海に浮かぶ丘上都市、


イタリア南部に位置する・プーリア州。


色彩豊かな街並み、何世紀も刻む歴史ある建物...etc


写真見ているだけで海外旅行へ行きたくなりますね。(笑)


現実離れした美しさが魅力的な同州はリゾート地としても有名らしく


そんな魅力あふれるプーリア州の中央に拠点を置く、



当店では初の取扱いとなる MAURO de BARI (マウロ・デ・バーリ) をご紹介。


50年以上に渡り受け継いできたレザーサンダル作りのノウハウを活かし


2009年春夏にスタートした同ブランド。


加工技術に特色があり、その工程は全て手作業。


特に染色、、、と、長くなってしまいそうなので、


続きは割愛させて頂きます。(笑)


気になる方はぜひ コチラ からチェックをお願いします。


ハンドメイドならではな暖かみや、一点一点異なる表情を魅せ


トゥッファートサンダルのエキスパートならではな


魅力あふれるプロダクトの数々。


詳しくはコチラから。


MAURO de BARI  Zurich Slide Leather Sandal Made in Italy

Color : Black , Brown

Size : 41 , 42 , 43

Price : ¥20,000 (Tax in ¥22,000)


ワイドダブルストラップが目を惹きつける、


チューリッヒタイプのスライドサンダル。


前述しましたが手作業による染色になりますので、



一点一点微妙に異なる色合い堅牢なレザーアッパー。


対比して細かな目付のコバ、パッド入りのフットベッド等、


ラグジュアリー感も併せ持っており、


堅牢さ x 華奢さ どちらも両立している絶妙なバランス感が◎。


またアウトソールは、



ヒールが一段高くなっているため長時間&長距離歩いても楽チン。


フッドベッドが相まり、フッカフカな極上の履き心地◎。


本家のソレと比較するとシャープなシルエットですので、


トラウザーと合わせても負けず劣らずな一品。


カラバリで、




ブラックと双璧を成すブラウンもご用意しております。


実はコチラのブラウン、インラインに無い当店別注のカラーウェイ。


サンダルになるとインソールの仕上げやステッチ使いなど


細かなディテールチョイスに目が行くだけに


統一感あるカラーチョイスなのは高ポイントではないでしょうか。


その他モデルもご用意しておりまして、


MAURO de BARI  2 Strap Heel Hold Leather Sandal Made in Italy

Color : Black , Brown

Size : 41 , 42 , 43

Price : ¥20,000 (Tax in ¥22,000)


迫力ある太めな2ストラップにヒールストラップが付いた


グルカサンダルよろしくなコチラの逸品。


ヒール部分を支えてくれるストラップって


ホールド感がしっかりあって良いんですが、



硬すぎても靴づれの原因にもなったり。


するんですが、コチラは付け根にゴムが付いているので


カカトに力が加わるとビヨ〜ンと伸びてくれる親切設計。



高級感あふれるレザーインソールに直線的なアッパーのカッティングと、


某H社を彷彿とさせるラグジュアリーな仕上がりも見逃せません。


上品なレザーサンダルは、



綺麗目なトラウザーも良いですが、


バギーなヴィンテージミリパンと合わせると


キマリ過ぎずナチュラルな印象で履いていただけるかと。


そしてもう一型、


MAURO de BARI Finger Cross Leather Sandal Made in Italy

Color : Black , Brown

Size : 41 , 42 , 43

Price : ¥20,000 (Tax in ¥22,000)


なんともイタリアらしい、華奢な印象のフィンガークロスタイプも。


規則性あるレザーストラップ達は、



どの角度から見ても綺麗な流線美を描き、


堅牢な出立でありながらもどこか色気を感じる一足。


線を用いたデザインですとフェミニンな印象になりがちなんですが、



着用してみると、男らしさも併せ持った一品なんです。


この感じ、まさに探してたやつです。(笑)


そして悩ましいのが、



モードな香りするブラックも、またカッコ良い。。


お好みのスタイリングに合わせておひとつぜひいかがでしょうか。


Styling...


SHIRTS : 60's Vintage US Army Cotton Sateen Utility Shirts

T-SHIRT : Gicipi Cotton Knit Short Sleeve Mock Neck T-Shirts Made in Italy

PANTS : German Army? Stright Work Trousers MADE IN GERMANY

SHOES : MAURO de BARI Finger Cross Leather Sandal Made in Italy

ACCESSORY : 90's Dead Stock American Optical Safty Glass Flex Fit "Side Sheild"

CAP : 50's Vintage Dead Stock RAF (Royal Air Force) Mechanic Caps / 1


ラグジュアリーな印象の一足は


ラギットなヴィンテージミリタリーアイテムと合わせたい気分。


GWに向けて、または来る真夏に備えておひとついかがでしょうか。


と、続いてスタイリングで合わせていたミリタリーアイテムをご紹介。



今日みたいな少し肌寒さ残る今時期にピッタリな軽アウター達。


英・米ともに 40~60's ヴィンテージとそこそこ古い年代で、


オススメどころをいくつかご用意致しました。


まずは、



60's Vintage US Army Cotton Sateen Utility Shirts

Color : OD

Size : 実寸 S~Mくらい

Price : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)


US Army の不動の名作、サテン素材のユーティリティーシャツ。


50-80年代頃まで支給されていた期間が長いので、良く見るアイテムかと思いますが、


古いものは近年あまり見かけなくなってきた類のアイテムではないでしょうか。

小ぶりな襟元、フロントに使用された尿素ボタン、


この時代ならではな コットン100 独自の質感。


そしてやっぱり最高なのが雰囲気の良いワッペンたち。


そこそこ古い時代の物だけに、



気になるのがその状態。


しかしながら、ありがちな擦り切れやリペア痕等もなく


生地もまだまだしっかりているグッドコンディション。


さらに、


(174cm , 65kg)


サイズ感、シルエットがこれまたグッド。


袖にカフが配されないのでシャツジャケットのように羽織れて、


ミリタリー感強めながらも合わせやすいのもこのアイテムの魅力では。


お好きな方はぜひ。


オススメです。


と、↑より少し年代古めな、



50-60's Vintage US Army Cotton Sateen Utility Shirts

Color : OD

Size : 実寸 S~Mくらい

Price : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)


HBT から サテン に切り替わった頃の1st モデルも。


サテンを裏づかいした所謂バックサテン生地で、

横に織り柄の出る独特な風合いの生地感も魅力的なアイテムです。

前述の1着と同じく BROWN さんのネームパッチであることから


恐らく同じ所有者?と思われる1着。


以降の年代とは別格なのがやっぱり、



このバックサテン独自の風合い。


ザラっとしたタッチでがたまりませんね。


コチラも目立ったダメージ等なく状態◎ですし、


(174cm , 65kg)


自分でジャストに着こなせるグッドサイズ。


この辺のシャツジャケ的な位置づけのミリタリーアイテムは


今時期はTシャツの上にサラッと羽織りやすく、


秋冬のインナーに差しても存在感を放ってくれるので


個人的には無条件で集めてしまいます。(笑)


お好きな方はぜひいかがでしょうか。


と、続いて米軍繋がりで珍品を。



40's Vintage British Army US made "War Aid" Bush Jacket

Color : Khaki

Size : 実寸 M-L くらい

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


フロント4ポケットスタイル、絞り込んだ身頃などが特徴の


イギリス軍の名品ブッシュジャケット。


"米国繋がり" と前述しましたが実はコチラ希少な American Made で、

時代背景的に( War Aid /第二次大戦中の英米相互援助) 


歴史的な価値もあるアイテム。


素材には40年代のUSミリタリーウェアでもよく見かける HBT を採用。


米国が生産バックボーンにあるだけに、




パターン的にも構築的な英国式というよりは、米国らしい平面的な仕立て。


背面に入った無数のプリーツの数々や所々に残るスタンプ等、


リアルミリタリーウェアらしいグッドディテール。


また小さいサイズがとにかく多いアイテムだけに、


(174cm , 65kg)


ジャストに着れる物は極めて少ない印象の同アイテム。


その面、コチラは裄丈もたっぷりとあり、


身頃も窮屈さ感じないグッドサイズ。


コレクタブルなアイテムですし、


お好きな方は抑えておいて間違いないアイテムかと。


そして最後の1着は、



40's ~ Vintage British Indian Army Cotton Drill Bush Jacket Mint Condition

Color : OD

Size : Mくらい

Price : ¥27,800 (Tax in ¥30,580)


グリーンドリルファブリックをあしらったコチラ、


一見すると British Army にも思える一品ですが、


ショルダーについたパッチからして


British Indian army (英領インド軍) のアイテムで間違いないと思います。


台襟が付いていたりその他ディテールからして


40年代頃のアイテムで間違いないかと思います。



コチラの一品、よくよく見ていくと変わったディテールしていて、


普通だと縫い付けになったポケット淵は


縫われておらず袋仕様になっていたり。


背面にしても、



センターアクションプリーツ入る凝ったディテールしてます。


ひょっとするとテイラーメイド?と思われる珍しい1着。


サイズも、


(174cm , 65kg)


裄丈たっぷり、着丈もグッドバランス。


生地もクリスプで状態の良さが窺い知れるミントコンディション。


お好きな方、お探しでした方はぜひこの機会にいかがでしょうか。


オススメです。


以上商品紹介でした。


と、先日もチラッとお知らせしていましたが、



一足先に届いた英国買付品たち。


粒揃いですが、なかなかスペシャルアイテムたちもご用意できたかと思います。


発売日等は追ってブログでご紹介していきますので、乞うご期待下さい。


もちろん、↑の他にもご紹介しきれていない新入荷品もございますので、


お近くにいらした際はぜひお立ち寄り下さい。


それでは!


SATO