Rainy Day Outfit!(Berghaus,UK Military,Ark Air)

 予報では雨でしたが、今日は晴れですね。


といっても梅雨前のじめじめした気持ち悪い暑さ(笑)


来週にかけて天気が崩れる日も多いみたいなので、

この辺の雨天時用アイテムも欲しいところでは。


ユーズド、デッド、新品と各種ご用意しておりますが、


いずれも英国をルーツに持つ逸品達。


まずは古着からのご紹介ですが、


英国のアウトドアメーカーといったらやはりここでは。


  

Old Berghaus Gore-tex Jacket

COLOR : Black , SIZE : 12 (Mens Sくらい)

PRICE : ¥5,800 (Taxin ¥6,380)


自国生産のプロダクトも定評のあるアウトドアメーカー、Berghaus。


有名なところだと ジャミロ〇ワイのMVでもフリースが使用されていましたね。


既に生産は第三国生産に切り替わったオールド品ですが、

 

近年物ハイテクウェアと言えばなゴアテックスファブリック。


ユーズドなので多少機能性は落ちてますが、


小雨時のカッパとしても使えますし、

 

フロントのフラップポケットやフードデザイン等、やはり作りの良さはそのままに。


シワ感強めですが、着ていけば馴染むと思いますので、


気にならない方には激しくオススメなこの逸品。


またサイズ表記12ですのでレディースモデルかと思いますが、

 

PANTS : Riccardo Metha 1 Tac Pleated front Wide Trousers Made in ITALY

SHOES : 90’s-00's Dead Stock Dr.Martens 4eye Plain Toe for ROYAL MAIL


男性でも着れるグッドサイズ。


ソリッドなブラックなので合わせやすく、


シティーユースにバッチリな逸品と思います。


お次はミリタリー物で、


 

Dead Stock British Army SAS (Special Air Service) / UK Police

Black Field Jacket

COLOR : Black  , SIZE : 160/88 , 160/96

PRICE : ¥24,800 (Taxin ¥27,280)


MSNコード、ブロードアローの入った軍・政府官給品。


パンチのある面構えのこちらは SAS or UK Policeの Black Field Jacket。

フロントは大振りなキャパシティーの立体的なフロント4つポケ仕様。


また加えてジッパーのチェストポケットまで付いた利便性◎。


さて、背面は

 

ワイヤーの入ったフーデッドタイプ。


ワイヤー入りが何気に便利で 風が強い日など、


ワイヤー調整でフードが飛ばないので重宝するかと。


上記ディテールに加えて、

フロントダブルジップ & 裾にはドローコードの付く親切設計。


内側を見ても


ウェストにもドローコードがありますのでシルエットを変えて着こなす事も。


痒いところにも手が届いた仕様で、


通好みの本格的な作り込みが最高ですね。


サイズフィットは、

 

TEE : Gicipi Made in Italy 2 Ply Jersey Long Sleeve Pocket Tee

PANTS : Berwich Made in ITALY Scotch "Canonico" Tropical Wool Trousers

SHOES : New Balance "576" Made in England White 

173cm / 75kg


ミリタリーアイテムながら、Blackカラーである事で引き締まった印象に。


一般的なアウトドアアイテムのような印象もあり


意外性のある魅力も併せ持った逸品ではないでしょうか。


同モデルとはまた異なりますが、

 

Dead Stock British Military MVP Goretex Over Trousers

COLOR : Black , SIZE : 70/96/112

PRICE : ¥14,800 (Taxin ¥16,280)


こちらも袋付きのデッドストック品。


ネームに見覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

80-90's Vintage Royal Marine MVP Gore-tex Jacket


↑英国海兵隊の ゴアテックスジャケットの対となるトラウザー。


MVP Waterproof Trousres。


トラウザーといっても下着の上から履く というより

 

サイド、フロントの開閉はベルクロとなり、


内側にはスレ―キの付かないオーバートラウザー的な作り。


所謂雨除けのパンツにはなりますが、

 

 

裾はジップ&ベルクロで、マチの付いた気が利いた作り。


ゴアテックス素材かつデッドストックですので、


裏地シームテープもご覧の通り、ピンピンな状態。


で気になる撥水性も

溜池が出来そうなくらいバッチリ弾いてくれます。


一見シンプルなデザインながらも

 

177cm / 66kg


履くとこれまたカッコいいんですよね。


太目なワタリから裾に掛けてゆるーくテーパーのかかるバギーなシルエット。


ウエストもギュッと絞ると、どこかモードな印象も見受けられます。


きたる梅雨時期には、

JACKET : Weather Wise Wear Made in UK "Ventile Coach Jacket"


↑のベンタイルジャケットと合わせて。


ベンタイル×ゴアテックスで最強の組み合わせで、


雨の日のスタイリングを楽しんでみてはいかがでしょうか。


さてお次も未使用品で、

この袋だけでピンときた方は...


というよりバッチリ、ネーム入ってますが(笑)


当店でも過去何度か取り扱いしていた ARK AIR。

 

1985年の創業から、SAS(イギリス陸軍の特殊空挺部隊)を始め、

世界中の軍隊・警察にユニフォームを提供し続ける【Arktis(アークティス)】が、

クオリティはそのままに、民間用に仕上げたライン。

Ark Air Made in Great Britan Mesh Lined Combat Smock 

COLOR : Khaki Olive , SIZE : S

PRICE : ¥45,000 (Taxin ¥49,500)


見れば見るほど先ほどの SAS/UK Policeのジャケット に酷使してますが(笑)


オリジンはブラックでもこちらは カーキオリーブの抜群の風合い。


生地も所謂ハイテクなリップ生地ではなく、

 

滑らかで肌触りの良い 100%コットンの ピーチスキンのようなアウトシェル。


パラシュートボタンやアームの可動を考慮された袖付け等、


作りの良さは言わずもがな。


シープスキンライニングやアンラインドの物はありますが、

 

こちらは今時期にも嬉しいメッシュ素材を使用した逸品。


縦長の内ポケも収納力抜群。


サイズ表記は S で、

 

173cm / 75kg


縦長なややタイトめのフィッティング。


ぱっと見は前述の SAS/UK Police のジャケットと似ていますが、


着た時のシルエットはよりタウンユースで使いやすいように洗練されていますね。


小柄な方や女性にもオススメの逸品です。


お次も同ブランドですが形変わりまして、

 

Ark Air Made in England Rip-Stop Flight Jaket

COLOR : Olive , SIZE : S

PRICE : ¥39,800 (Taxin ¥43,780)


こちらは短丈、スタンドカラーのフライトジャケット。


ドラブグリーンに近いミリタリーオリーブカラーに

目の浮き出た自社オリジナルのリップストップ生地は抜群にカッコイイですね。


面構え、色味、生地感も良く、

 

 

ベルクロで取り外し可能な ブランドロゴに後面サイドにはプリーツ、


内側はネームが書き込めるタグがあったり、


質実剛健ながらも遊び心のあるディテールも入って、


絶妙なバランスを醸し出している逸品と思います。


で、気になるシルエットは、

 

173cm / 75kg


短丈かつミニマルな体に吸い付くフィット。


ライトな生地なので、これからの梅雨時期にも丁度良く、


肌寒い朝晩にもバサッと羽織って。


オススメですのでこの機会に是非。


以上、商品紹介でした!


takano