VINTAGE BROOKS BROTHERS MADE IN U.S.A

 こんにちは、佐藤です。


GW 2日目は気持ちの良い青空が広がり、お散歩日和ですね。


気持ちが良い天気になるとシャツでも羽織ってどこか出かけたい気分。


ということで、本日は昨日チラッとお知らせしていた新入荷商品から、


Vintage Brooks Brothers Made in U.S.A


ヴィンテージブルックスをご紹介していこうと思います。


1818年にブルックス家によってニューヨークで創業された


アメリカントラッドの代表格、または米国を代表するブランドの一つ。


お問い合わせも多数いただいておりましたシャツを始め


ジャケットも少量ご用意ございますので、


ドーンとご紹介していこうと思います。


まずは、


60's Vintage Brooks Brothers 6 Button Front

"DAN RIVER" Oxford Fabric B.D Shirts Made in U.S.A

Color : Sherbet Orange

Size : 15-5 , 15 1/2-4

Price : どちらも ¥17,800 (Tax in ¥19,580)


タグの文字数少なめの横長な巻き込みタグ、


当店別注品 のデザインソースとなった


フロント 6B のこちらは60's ヴィンテージ。


B.D シャツの命とも言えるこの襟のロール具合や


第一ボタンから第二ボタンにかけての開きなど屈指にカッコ良い一品。


お好きな方は既にご存知かと思いますが、



この年代のオックスフォード生地を作っていたのは


米国老舗生地メーカー の Dan River社。


オックスはやっぱり洗い晒しに限りますね。風合いがとにかく最高。


また裾のラウンドが深いのもこの年代ならではなディテールの一つ。


そこそこ古い年代だけに気になる状態は、



袖先の擦り切れなど特筆すべきダメージ無い、グッドコンディション。


消耗が激しいアイテムなだけに状態良い物は


年々球数が少なくなってきていますので、お探しでした方はぜひ。


また、どちらもスリーブサイズ表記が大きめなんですが、



(174cm , 65kg , Size : 15 1/2-4)


適度に洗いこまれ、良い感じに縮みが入ったグッドバランスな一品。


フルーティーな、シャーベットオレンジカラーというのも今の気分にぴったり。


オススメです。


続いて、



60's Vintage Brooks Brothers 6 Button Front

"DAN RIVER" Pin Oxford Fabric Cleric Shirts Made in U.S.A

Color : Light Yellow x White

Size : 16-3

Price : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)


変わり種でこんなのもご用意しております。


カラー&カフスがバイカラーになったクレリックシャツ。


主にドレススタイルで用いられる同アイテムですが、


カジュアルダウンして、デニムに合わせるのも個人的には気分。


こちらもまた、気分なレモンイエローで、



ゴリっと肉厚なオックスではなく、


適度なハリ&光沢あるピンオックスというのも高ポイント。


清涼感があり、適度なハリもあるので来る真夏にもオススメな同生地。


前述の通りドレス色強めなアイテムなので、



(174cm , 65kg)

PANTS : 90's Dead Stock US Army BDU Trousers 3 Color Desert Camo


サイズアップしてあえて崩して着用してみるのも乙かと.


王道な組み合わせも良いですが、


あえてカモパンと合わせてみるとギャップあって良いですね。


珍品好きな方にもオススメな一品です。


ソリッドカラーは他にも、


80's Vintage Brooks Brothers "DAN RIVER" Fabric

Oxford Button Down Shirts Made in U.S.A 

Color : Sax

Size : 15-1

Price : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)


ホワイトと双璧を成す、爽やかなサックスブルーも。


縦長なタグデザインに変更され、


フロントボタンも7個になった80's頃の一枚。


後述しますが、以降の年代になると Imported Fabric , PH表記 が入り


素材も DAN RIVER じゃ無くなるんですが、


そうした文言が入らないこちらは DAN RIVER ファブリック。


サイズ表記 15 と抜群なサイズな上に、



(174cm , 65kg)


スリーブサイズ 1 はお探しの方も多いのでは。


3以上は比較的見かけますが、3より下はあまり見かけないかと。


シンデレラな方はぜひいかがでしょうか。


その他にも、



90's Vintage Brooks Brothers Button Down Shirts Made in U.S.A 

Price : ¥8,800~¥9,800 (Tax in ¥9,680~¥10,780)


PH 表記、Imported ~ 入る90'sのアイテムも。


ソリッドカラーに次いで必需なストライプにピンチェック。


どれも良い配色ですね〜。お探しでした方はぜひ。


何もオーセンティックなアイテムですが、



カジュアルに着こなすのであればインナーにTシャツ挟んで、


色柄をネックからチラ見せ or 前開きで主張して楽しむのも乙かと。


夏場の必需品、ベースレイヤーTee。


昨年大変ご好評いただいた、


Soffe 4.3oz Ringspun Cotton Military Tee Shirts Made in USA 3 in Pack

Size : S , M , L , XL

Color:WHT , BLK , NVY , COYOTE

Price : ¥4800 + Tax ( Tax in ¥5280)


Soffe の 3パックミリタリーTシャツ。


今年もドーンとリストック!!致しました。


米軍コントラクター で軍にトレーニングウェアーを供給していた経歴があるだけに、



程よい伸縮性のある 4.3Oz のコットン地に

ネックはバインダーネック & ストレスフリーな着心地を実現してくれる筒胴仕様。

質実剛健な作り込み&USA製 でこのお値段はかなりお買い得と思います。


カラバリは、




ホワイト&ネイビー&ブラックと、


ミリタリーコントラクターらしい Coyote Brown の計4色展開。


自分も1パック買わせていただいたんですが、



(174cm , 65kg , Size : XL)


ヘビーユーズしても型崩れせず、


洗いこむほどに柔らかさが増し、


着心地がどんどんよくなっていきます。


まだお試しになられていない方はこの機会にぜひ。


クセになりますよ、コレ本当。


オススメです。


と、話はブルックスに戻りまして、




シャツ以外にも、トロピカル〜な素材をあしらったジャケットたちも。


なんとなく堅苦しく感じるジャケットですが、


70's ~ Brooks Brothers Madras Check 3B Tailored Jacket Made in U.S.A

Color : Madras Check

Size : Mくらい

Price : ¥17,800 (Tax in ¥19,580)


カラフルで軽やかな素材使いのアイテムでしたら


肩肘はらずサラリと羽織りやすいのでは。


サマーシーズンのレジャーウェア用として、


カラフルなインドの布地 マドラス をあしらった


70's~ の米国老舗 Brooks Brothers の段返り3Bジャケット。



ナチュラルなショルダーライン、ダーツなしのフロント。


そして "段返り三つボタン" 現在では定番なディテールの一つですが


元々貧しい当時の学生たちがトレンドを抑えたいと一心に


古い三つボタンジャケットをいかにして二つボタンに見せるか。


こうしたカウンターカルチャー的な発想に目をつけた同社が


「No.1 サックスーツ」と名称し販売した事がきっかけで世界的流行し、




今となっては欠かせない、伝統的なディテールの一つに。


完成されたこの佇まい。最高にカッコ良いですね。


構築的な英、色気ある伊とは違い、


米国の自由さを象徴するかのようなストンと綺麗なストレートシルエット。


往年を物語っているクラシカルな1着は逆に今、新鮮に感じます。


内ポケを見ると、




ユニオンチケット付き。大凡70's~頃のと思われる1着です。


つらつらと語るのも痴がましいんですがw、



(174cm , 65kg)


百聞は一見に如かず、シルエット&サイズ抜群。


来る真夏なんかにミリタリーショーツとか合わせて、


王道なアメトラスタイルなんかも久しぶりに気分ですね。


オススメです。


その他、



70's ~ Brooks Brothers Madras Check 2B Tailored Jacket Made in U.S.A

Color : Seersucker Candy Stripe

Size : XL くらい

Price : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)


涼しげなキャンディーストライプは清涼感◎なシアサッカーも。


余談になりますが、遡ることWW1後の1920年代。


米国の名だたるテイラーハウスの中でも、


スーツにシアサッカー生地を一番最初に取り入れたのが同社だそう。


そんな歴史的背景あるデザイン&素材を乗せたこちらの一品、


お好きな方はたまらない1着ではないでしょうか。


袖を通してみると、





(174cm , 65kg)

PARKA : 


サイズはとにかくビッグサイズ。


状態もボチボチですので、お値段抑えめに。


視点を変えて、インナーにスノーパーカーなど合わせてみても面白いかと。


大きめサイズお探しの方、ぜひいかがでしょうか。


そして最後は、



70's ~ Brooks Brothers Linen 2B Tailored Jacket Made in U.S.A

Color : Natural

Size : 42 Short

Price : ¥14,800 (Tax in ¥16,280)


盛夏生地ではマストなリネンをあしらった一品も。


ネップ感ある涼しげな素材の表情、


柔らかな印象のアイボリーカラー&ショルダーラインが相まって、



(174cm , 65kg)


個人的にはドストライクな逸品。


僕のお財布の紐が緩む前に(笑)、サイズが合う方はぜひ。


オススメです。


以上商品紹介でした。


それでは!