50's Vintage Dead Stock French Army M52 Chino SP

今日はこちらのアイテム。

 

そんなに古そうに見えませんが

 

何気に50's〜と、かなり古い年代となるアイテムです。

 

一見、アメリカ物に見えつつも

 

実はフランス、という意外性も良いですね。

 

詳しくはこちらから。

 

50's〜 Vintage Dead Stock French Army M-52 2 Tuck Chino Shorts

COLOR : Khaki

SIZE:5 (実寸 33〜34くらい)

PRICE : ¥9,800  (Tax in ¥10,780)

 

 

French Army の チノショーツ 。

 

トラウザーズ(ロングパンツ) と並び、最近だと枯渇傾向にあるアイテムかと。

 

デザインも、パッと見トラウザーズとほぼ一緒で

 

短く切った物じゃ? と思ってしまいそうですが、

 

サイズ表記が数字一つ、ウエスト表記だけなので、オリジナルのショーツとして

 

50's〜当時から存在していたアイテムとなります。

 

深い年代だけに

 

 

素晴らしい風合い。これぞチノクロスと言わんばかりの

 

ガシッと詰まった素材感。

 

表記はありませんが、時代的にも風合い的にもALL COTTONであると思われます。

 

 

サイドシームポケット、フロント2タックに、

 

裏留めも含めボタン5個のボタンフライ。

 

ボタンそのものも、とても良い風合いなので見逃せません。

 

 

波打ったバックポケットのフラップ など、

 

ファッション性も高い凝ったデザインに、

 

アウトシーム、インシーム、ヒップは巻き縫いと

 

ミルスペックらしいしっかりとした作りもトラウザーズ同様で魅力的です。

 

 

またサイズ5(33インチ〜)と言いますと大きめに感じるかもしれませんが

 

ご存じの方も多い通り、このアイテムはレングスが元々

 

短め & 裾幅広めのアイテム。

 

それだけにウェストはややインチアップして

 

(着用スタッフ 177cm/65kg)

 

こんな感じで履くととてもバランスが良くなる一品。

 

ちなみにですが、Dead Stockの糊付きの状態で

 

履いてももちろん良い雰囲気ですが

 

 "One Wash Sample"

 

洗い込んでいくとこの抜群の風合いに。

 

 

One Wash サンプル もご用意しております。

 

ですが縮みはほとんど出ませんでしたので

 

それだけ元々の生地が詰まってるということですね。

(乾燥機であれば少し縮むかもしれません。)

 

それにしても

 

この洗いざらしの雰囲気、堪らないものがあるのではないでしょうか。

 

個人的には

 

TEE/CAMBER MADE IN U.S.A "MAX WEGHIT" POCKET T-SHIRTS

BANGLE/Navajo Tribe Sterling Silver Bangle With "Turquoise" / E

こんな感じで 90's ラルフなど最高の相性かと思います。

 

さて、よく似ていますが実はこんなモデルも。

 

 

50's〜 Vintage Dead Stock French Army M-52 1 Tuck Chino Shorts

COLOR : Khaki

SIZE:5 (実寸 33〜34くらい)

PRICE : ¥9,800  (Tax in ¥10,780)

 

 

こちらはフロント1タックでデザイン違い。

 

トラウザーズでもたまに見かけますが、

 

年代的には同じくらいのものですし、モデル的な違いというより

 

コントラクターによっての違いなのではと予想します。

 

ただ、多くは2タックですので、この1タックは希少ですね。

 

 

こちらでは1956 Dateです。

 

Dateは一本一本 有る無しがあるのと

 

 

ステンシルやサイズ表記も、微妙な差異ありますので

 

是非店頭で楽しみながらご覧頂ければ幸いです。

 

また、

 

同じくフランス軍のこのベルトは

 

 

60's 〜 Vintage French Army Canvas Belt

Each PRICE : ¥2,500  (Tax in ¥2,750)

 

 

やっぱりベルト幅&相性もぴったりなのでオススメですよ。

 

年代もおおよそ合いますし

 

ぜひ合わせていかがでしょう。

 

Styling..

 

SHOES/00's Dead Stock Marina Militare Italiana Deck Shoes

 

こんな感じでフランス x アメリカな着こなしも気分かと。

 

最後は合わせたカバーオールを。

 

50's〜 Vintage  "SR,SR"(SEARS ROEBUCK,Strong Reliable) Coverall MADE IN U.S.A

COLOR : Indigo

SIZE:M〜Lくらい

PRICE : ¥29,800  (Tax in ¥32,780)

 

 

かのSEARSのプライベートブランド"Strong Reliable"(ストロングリライアブル)の逸品。

 

球数も少なく、通好みな印象のあるブランドではないでしょうか。

 

Strong Reliableの 頭文字をとって"SR"となりますが

 

実は母体のSEARS ROEBUCKでも"SR"となり面白いです。

(おそらく狙ってSEARSも名付けていると思います。)

 

さて、

 

年代的には1950's〜くらいと思われ抜群に雰囲気がありますね。

 

フラップポケット&ペン差しや懐中時計を入れるポケットなど

 

この時代だからこそのディテールや

 

素晴らしい縦落ち感も惚れ惚れする逸品。

 

 

古い一枚だけに細かなダメージやオイル痕などございますが、

 

どれも良い雰囲気となっております。

 

サイズ感についても

 

 

極端に大き過ぎず、グッドサイズと思います。

 

やっぱりこの時代でデニムは見ていても飽きない、

 

ずっと眺めていられるような魅力がありますね。

 

以上、商品紹介でした。

 

 

 

 

 

デニムはやっぱり良いですよね。

個人的にもワークのヴィンテージは

春先スタイリングに取り入れたくなるアイテムです。

 

 

 

SHIBUYA