90's〜Old Ralph Lauren CHINO SHORTS & SHIRTS

 

昨日、一昨日は MOCEANなど、 NEW & HI-TECなアイテムをご紹介してきましたが


個人的にはローテク&オールドも やっぱり捨てがたい(笑)


ということで今日はこちらのご紹介です。



味わい深い、90's〜00'sくらいのOld Ralph Laurenのショーツです。


特段、とても珍しいレア アイテムという訳ではないけれど


"古着ならではの良さ"、みたいなものを


改めて感じさせてくれるアイテムかと思います。


何の変哲もないアイテムではありますが


たまには箸休め?にいかがでしょう。


たくさんありますが、いくつかご紹介。



90's〜Old Ralph Lauren  Chino Shorts

Size:表記 33 

Color:Beige

Price : ¥4,800 + Tax (Tax in ¥5,280)



前述しました通り 90's〜00's の青タグの Old Ralph Laurenで


当時の海外企画品となる一本。


メキシコメイドの後くらいの物と思います。



洗いこまれたチノクロスの質感が最高で


とても良い風合いとなっています。


ポケット入り口のスレ切れ感など、リアルで良いですね。


凹凸感のある、独特なこの素材感は


やはりオールドでないと味わえないのではないでしょうか。



一般的なOLDアイテムですが、でもこの時代にしかない、独特な


どこか安心する、ホッするようなデザインやシルエットも


魅力的ではないでしょうか。


(着用スタッフ 177cm/65kg)


懐かしくも新鮮なビッグシルエット。


そして何よりグッドプライスな点も魅力かと。


古着の良さが詰まったアイテムであると思います。


上記モデルがおそらく定番モデルと思われ、他にも


Price : ¥4,500 + Tax (Tax in ¥4,950)〜¥4,800 + Tax (Tax in ¥5,280)

同年代、同モデルでいくつかありますので


ぜひお好みでいかがでしょう。


紺色も絶妙な褪せ具合で良いですよ。 (31インチです)


Styling...

TEE/CAMBER MADE IN U.S.A "MAX WEGHIT" POCKET T-SHIRTS

SHIRTS/GAMBERT CUSTOM SHIRT Button Down Oxford Shirts MADE IN U.S.A

SHOES/New Balance "576" Made in England White


こんな感じでナチュラルに合わせたら素敵ではないでしょうか。




さて、ここからはちょっと変わり種のタイプをいくつかご紹介。



90's〜Old Ralph Lauren  Chino Shorts "2 tuck"

Size:表記 30

Color:Beige

Price : ¥4,800 + Tax (Tax in ¥5,280)



同じく90's 青タグのオールドラルフですが、


こちらは珍しい2タック仕様。ロングパンツだと


定番的に存在するラルフのタック物ですが


ショートパンツだとなかなか出てこない印象です。



その他は、腰に付くタグ位置など含めて


定番モデルと同じように感じますが


履いてみると


(着用スタッフ 177cm/65kg)


2タックのためか、シルエットはこちらのほうが


やや太めかな?と思います。


意外と珍しいアイテムですし


クラシックに着こなしたい方はこちらを選んでみてはいかがでしょう。




もう一本2タックありまして



80-90's〜Old Ralph Lauren  Chino Shorts "2 Tuck"

Size:表記 30

Color:Sand Beige

Price : ¥4,800 + Tax (Tax in ¥5,280)



ウェストにバンドにネームが入るタイプで


これは実はラルフチノの古いもので多く見かけるディテール。


このタイプはアメリカ製の物が多いです。


こちらは残念ながらアメリカ製ではありませんが


アメリカ製と同様に白いタグでの素材表記となっていますので


おそらく US メイド直後の一本と思います。


それだけに



深めのタックや、絶妙な生地感など


見た目はUSAモデルとほぼほぼ同等と思われ、


雰囲気的には悪くないですね。


(着用スタッフ 177cm/65kg)


丈感や太めのシルエット、深い股上も


80-90'sぽくて USAモデルを彷彿とさせます。


90年代当時、自分はバッシュ(バスケットシューズ/ NIKE AIR FLIGHTや AIR 180)


を合わせてラルフを履いていましたが


その頃 履いていたラルフのシルエット感を思い出し


ふと懐かしくなりました(笑)


Styling...


SHOES/New Balance "576" Made in England White


他にも、



00's〜Used Ralph Lauren  Chino Shorts

Size:表記 30

Color:Navy

Price : ¥4,500 + Tax (Tax in ¥4,950)



人気の腰にポニー刺繍が入るタイプも。


このタイプはタックインの時にポイントになる魅力がありますね。


こちらは年代的には古くなく



00's〜入っての近年物です。こちらも海外から輸入しておりますが


この年代になると海外からのものでも


日本語表記(正確に言うと、その他の国々も含めた表記)となっており


世界共通のタグにしてコストダウンを図る狙いもあったりしたのかな?


なんて想像していますが詳細は不明です。


ただ、おおよその年代を図る物差しにもなるかなと思います。



(着用スタッフ 177cm/65kg)


その風合いも さる事ながら


やっぱりポニーが  "良い仕事 " していますね。



Styling...


SHOES/SLADAN Suede Leather Sandal MADE IN SPAIN


こんな"セットアップ"な着こなしも


どこか懐かしく感じますが、


いつの時代もやっぱり色褪せない魅力があると思います。




合わせていたシャツも。



こちらも90's〜の Old Ralph Laurenですが、意外と珍しい半袖モノ。


Oldで出て来るラルフのシャツは


長袖がメインですので


意外とショートスリーブは見かけないのでは。


こちらから。



90's〜Old Ralph Lauren Short Sleeve Shirts

Size: M

Color:Yellow x Navy 

Price : ¥4,800 + Tax (Tax in ¥5,280)



まず目を引くのが美しい色合い。


90'sのラルフは独特な色合いも多く、コレクションしたくなる魅力も。


Yellow x Navy のポップで絶妙な配色、それに合わせて


ポニーもNavyの刺繍となっています。


そういったポップな色合いに反してボタンダウンで小綺麗な


印象が良いですね。



この時代&当時の海外企画のラルフですので


(着用スタッフ 177cm/65kg)


やはりそれなりにビッグシルエットですが


タックインしても、アウトしてもバランスの良いカッティングと


なっています。


もう一枚。


90's〜Old Ralph Lauren Short Sleeve Shirts

Size: S

Color:Red x Sax x Navy 

Price : ¥4,800 + Tax (Tax in ¥5,280)


こちらもとて良い色合いですね。


Sax x Redの清涼感のある色合いに


パリッとしたブロードの素材感がとても爽やかな一枚。 


半袖のオールドは探すと意外とないと思いますので


お探しでした方はぜひ いかがでしょう。


以上、商品紹介でした。




ラルフのチノはとことん長く付き合える魅力がありますよ。

私もかれこれ10年以上付き合っている物も。

でも不思議と飽きません(笑)


私物/ラルフチノ


SHIBUYA