お買い得ヴィンテージ...(Euro Work Jkt & Military Trs)

 こうもあったかいとTシャツ短パンも気分ですが、


まだ夏日じゃないし、薄い羽織も欲しいところ。


ふと店頭を見て何を書こうかな~と思っていると

丁度良さそうなヤツ発見!


サラッと羽織れて着脱も楽なユーロのワークジャケット。


量も結構あるんですが、

 

青みの強いユーロワークらしいブルーカラーに


程よく使い込まれた事による抜群のフェードを見せる個体だったり、


更にお好きな方も多いであろう

真っ紺なワークジャケットまでたっぷりと。


これだけあるので全部はご紹介できませんが(笑)


一部抜粋して僕が気になった個体をご紹介したいと思います。


まずは

 

∼80's Vintage Work Jacket Mint Condition

COLOR : Blue , SIZE : - (実寸 L∼XL くらい)

PRICE : ¥6,800 (Taxin ¥7,480)


発色の良いブルーカラーのワークジャケット。


トップセンターレギュラーフロントの個体が


多く見受けられるこの辺りのワークジャケットですが、

 

こちらは比翼になったフライフロント。


ポケットの付き方や全体のシルエットは、


当店でも取り扱いのある新品インポートのファクトリーブランド、


 Massaua にも通ずるものがありますね。


状態としても目立ったダメージや

 

汚れの見受けられない上等なコンディション。


濃いブルーなのでこれからの経年変化も期待できそうですね。


この辺のワークウェアだと小さい個体も多い中、

 

SHIRTS : Old Ralph Lauren "ANDREW" Regular Collar Shirts (SIZE : 16) 

SHOES : New Balance "576" Made in England White

173cm / 75kg


デイリーに使いやすい大きめサイズ。


ボタン留めずバサッと羽織るにも適した、


使い勝手の良い一枚ではないでしょうか。


お次は色のトーンも濃くなり

 

60-70's Vintage  Pullover Euro Work Shirts 

COLOR : Navy , SIZE : - (実寸 XL~ くらい)

PRICE : ¥8,800 (Taxin ¥9,680)


ブルーというよりネイビー的な色合い。


プルオーバータイプのシャツ型となりますが、


生地は古めなワークウェアのそれなので、

 

シャツというよりプルオーバーのジャケットな感じ(笑)


また内側には Sanfor のインスタンプも見られるので、


生地感も考慮すると 60's-70's 頃の逸品かと思います。


ワークウェアでザックリとした作りながらも

 

173cm / 75kg


気兼ねなく着れる良いフィット。


グランパ/オフィサー系のプルオーバーシャツだと


アームホールが狭い個体も多い中、


ワークウェアのザックリ感&大きめフィットの相乗効果で、


程よいルーズ感も魅力的な逸品です。


と、これらを良い感じに着こむと


 

∼80's Vintage HBT Euro Work Jacket

COLOR : faded Navy , SIZE : 52 (実寸 L くらい)

PRICE : ¥5,800  (Taxin ¥6,380)


こんな良い風合いに,,,なるんですかね?(笑)


デニムもそうですが、


未使用からフェードするまで時間を要するワークウェア。


これだけいい風合いから楽しめるのもヴィンテージならではかと。


またこちらは 

 

胸ポケ×2にパチポケ×2のあまり見ない形。


目の浮き出たヘリンボーン織り×フェードの


絶妙な風合いがクセになる一着ですね。

 

173cm / 75kg


サイズも僕でちょっとルーズなフィットなので、


当店基準でいう実寸 L∼XLくらいでしょうか。


と、お次も個人的に良いなと思った、


 

∼80's Vintage HBT Euro Work Shirts 

COLOR : Navy , SIZE : -  (実寸 M くらい)

PRICE : ¥5,800 (Taxin ¥6,380)


表と裏の色落ちのコントラストがすんごいヤツ(笑)


偶然の産物な最高の風合いは、


リアルワークウェアならではの魅力ですね。

 

173cm / 75kg


こちらは僕でジャストくらい。


フロントパチポケ×3に剥き出しのフロントのボタン。


加えて風合いの良い抜群のフェードは、


ユーズドワークウェアのお手本のような一着。


最後はデッドで、

 

80-90's Dead Stock Harpoon P/C Work Jacket Made in Great Britain

COLOR : Blue , SIZE : 100cm/39 1/2 (実寸M∼L くらい)

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


この前もご紹介しました 英老舗 Harpoon の一着。


P/C混紡でスナップフロントの近年物ですが、


紙のフラッシャーが残ったデッドストック品。


目立つようなディテールはありませんが(笑)

 

 

173cm / 75kg


着ると肩馴染みも良く、全体のバランス/シルエットも絶妙に思います。


気兼ねなく着れる、良い意味でなチープさもワークウェアらしいですね(笑)


今でしたらたっぷりご用意しておりますので、


お探しの方はこの機会に是非。


さて、↑の着用画像でもチラホラ映っていたボトムスは、

 

90-00's Germany Military P/C White Trousers Made in Germany


内側にドイツ語表記&MSNコードが印字されたドイツの軍パン。


どこの部隊であるかが不明なのですが、爽やかなオールホワイトカラーの逸品達。


店頭だと真っ白じゃなくて、生成りのパンツをお探しの方も多い印象ですが、


個人的にはオールホワイトのパンツはめちゃめちゃオススメ。


例えばイタリアの高級ブランドの~等だと白物は基本汚したくない...。

 

90-00's Germany Military P/C White Trousers Made in Germany

COLOR : White , SIZE(cm) : W76×L82 , W82×L82 , W82×L85

PRICE :  ¥4,800 (Taxin ¥5,280) 


けどユーズドの白物で且つワークな面構えのパンツであれば、


ちょっとの汚れだったらむしろアジとしてお考え頂けるのではないでしょうか。


個人的に古着の白パンだったらガンガン履いて、洗いざらしでまたリセット。


そんな履き方が好みですが、さておき(笑)、

 

 

フロントワンタックにテーパーの掛からないズドンとストレートな形。


後面は片ポケに隠れたボタンの付くカジュアルな作り。


履いてみると、

 

 

TEE : Pannill Made in USA Crew Neck Raglan Tee 

173cm / 75kg


こんな感じの極太なワイドシルエット。


太パン好きにはたまんないなぁこの形(笑)


上に雰囲気/風合いの良いヴィンージを合わせても

JACKET : 50's ~ Vintage French Work Black Moleskin Jacket

SHIRTS : 30's Vintage Dead Stock British Indian Army Cotton Linen Shirts

SHOES : Edward Green "Dover" Made in England Black Calf


程よく中和してくれるバイプレイヤー的ポジションもこなす万能な一本。


裾上げしてももちろん良いですが、


敢えてワークらしく、ざっくりとロールアップして履くのもオススメです。


以上、商品紹介でした!


個人的にも

私物/ラルフチノ


これからのシーズン、


オールホワイトのパンツは欠かせないですね。


Takano