"KHAKI & GREEN DRILL" VTG MILITARY SHORTS!!

GW前半はヒンヤリと肌寒い日が続きましたが、


段々と気温も上がって今日の日中なんかは20℃超えて夏日。


こう暑くなってくるとそろそろ気分なのが、



オリーブにカーキ、そしてホワイトカラーのショーツ類。


先日もチラリとお知らせしていましたが


お問合せ多数頂いていたヴィンテージグルカショーツ。


新たに店頭へドーーンと追加いたしました!!


枚数、デザインも豊富にありますので


サクサクっとご紹介していこうと思います(笑)。


デザイン、年代も40-60'sと振り幅広く中でも、



ウエストが交差したクロスベルトタイプはお探しの方も多いのでは。


数あるミリタリーショーツの中でも名品中の名品ですね。



50's Vintage Dead Stock British Army

1950 Pattern Green Drill Jungle Shorts

Color : Olive 

Size : 9 (実寸 ~W33)

Price : ¥39,800 (Tax in ¥43,780)


KD (Khaki Drill) と比べて圧倒的に球数少なく感じる


オリーブドリル生地をあしらったジャングルショーツ。


年代毎に様々なパターンが存在しますが、



実用的な バックポケットx2 つくのはこの 1950 Patternから。


後述しますが、パターン採用年数も長く中には60'sの個体もあったりするんですが、


1955 Date と採用から間も無くとなる、初期物はレアかと。


さらに、↑タグからも状態の良さが窺い知れますが、



(174cm , 64kg)

SHIRTS : Gitman Brothers "Gitman Vintage" Seersucker Camp Collar Shirts Made in USA

T-SHIRTS : CalCru Micro Stripe T Shirts Made in USA


パリッと生地もクリスプなデッドストック状態。


ユーズドですら見なくなってきただけに、デッドは嬉しいですね。


さらにサイズ9(実寸 ~W33)のゴールデンサイズとこの上ない好条件な一品。


スペシャルな一本をぜひ。


続きまして、



60's Vintage British Army 1950 Pattern Green Drill Jungle Shorts

Color : Olive 

Size : 7 (実寸 ~W32)

Price : ¥32,800 (Tax in ¥36,080)


前述でもサラリと触れましたが、1966 Date 入るこちらの逸品。


P50採用から約20年ほど経っていますが、


デザインやディテールなど大きく変更はされていないことから


当パターンがかなり好評だったんだな〜と窺えますね。


先ほどはデッドでしたが、



使用感が多少あるこちらはユーズド品。


ですが極度なフェードやダメージ等少なく


年代を考慮すればかなり状態の良い逸品かと。


履いてみると、



(174cm , 64kg)


サイズ感も 7(実寸 ~ 32)と申し分ないグッドサイズ。


タックイン&アウトしても存在感はなつこのオーラ。


屈指にカッコよく、完成された一本では。


お探しでした方はぜひ。オススメです。


と、冒頭で KD の方が比較的見かけるとお伝えしましたが、



40's ~ Vintage British Army Bespoke Khaki Drill Grukha Shorts

Color : Khaki

Size : 実寸 ~W33

Price : ¥32,800 (Tax in ¥36,080)


中でもコチラはあまり見かけない珍種なグルカショーツ。


一見すると P50 の全身 P49 にも思える雰囲気なんですが、


内側を見ていくとライニングには Aertex が貼られていたり


ボタンホールなんかは全てハンド縫。



バックスタイルなんかも40年代のグルカショーツにしては珍しい片ポケ。


各部の縫製の細やかさ、丁寧に仕立てられているな〜と


ヒシヒシと伝わってくるコチラは、恐らくテーラーメイド品。


さらに、



(174cm , 64kg)

SHIRTS : FRANK LEDER Made in Germany BEDSHEETS "PLAIN" SHIRTS

T-SHIRTS : Soffe 4.3oz Ringspun Cotton Military Tee Shirts Made in USA 3 in Pack


40's頃のものですと極端に小さかったりする事が多く、


中間どころの W32~34 あたりの個体はかなり少ない印象。


なんですが、実寸 W33 のゴールデンサイズ。奇跡ですね。(笑)


こちらもサイズが合う方は非常にオススメな一本です。


さて、冒頭でもチラッとお見せしていましたが、



グルカパンツ/ショーツとは言えど、年代やデザインも様々。


クロスベルトも良いですが、中でも個人的に



40's ~ Vintage British Army Khaki Drill Shorts Mint ~ Good Condition

Color : Khaki

Size : 実寸 W 31

Price : ¥24,800 (Tax in ¥27,280)


ベルトレス&持ち出しが長く伸びた、


サルトよろしくなこのデザインが特に好きですね。


角度の付いたベルトのカッティングも堪らなくカッコ良いです。


膨らみあるフロント2インタックに極太な裾幅と


広がりを見せる独自のシルエットもこれまた◎。


状態的にも、




保管時についてしまったんでしょうか?


バックヒップにサビのような汚れが付着していますが、


パリッと生地に硬さも残るミント~グッドコンディション。



(174cm , 62kg)


こちらもまた、実寸 W ~ とグッドサイズ。


バシッとタックインしてウエストまわり強調させて、シャツ羽織って。


シンプルなスタイリングが故にこだわりの一本をぜひいかがでしょうか。


と、続きまして、



長く伸びた持ち出しにサイドアジャスター付く、ベルトレスの旬なコチラ。


一見するとイギリス軍にも見えるアイテムたちですが、



40's Vintage Australian Army Green Drill Jungle Shorts

Color : Olive

Size : 実寸 W 31

Price : ¥24,800 (Tax in ¥27,280)


バックルデザインからしておそらくオーストラリア軍のアイテムと思います。

深い年代ならではな 生地感やボタンの風合い。

手縫いのボタンホール等細かなディテールも抜かりない一本。


オリーブ地にホワイトステッチもナイスアクセント。



バックスタイルは両サイドダーツのみの至ってシンプルな面構え。


ドスンと太さある、ボリューミーなこのAライン、最高です。


前述の通りカーキカラーは見かけても、


(174cm , 64kg)


やっぱりあまり見かけないのがこのオリーブカラー。


しかもグッドコンディション、グッドサイズで2本ご用意していますので、


気になる方はぜひこの機会にお試し下さい。


その他に、



カーキカラーもドーンとご用意してます。


正直ここまで古い年代のアイテムが、これだけ集まる事はそう無いかと。


いくつかご用意している中でも個人的に好きなのが、



40's Vintage Australian Army Khaki Drill Shorts

Color : Khaki

Size : 実寸 W ~ 31

Price : ¥24,800 (Tax in ¥27,280)


コチラ。


デザイン&サイジング&状態などなど


どこを取っても魅力的な一品なのですが、


特に好きなディテールが写真赤丸部分のシームホール。


サルトが作るトラウザーよろしくなこのディテールは


前たてからウエストバンドのL字ラインを


綺麗にキープしてくれるグッドディテール。


"有ると無いとでは" の繋がりで、



やっぱり有ると嬉しいのがヒップポケット。


丁寧な、玉縁仕上げというのも高ポイントです。


着用してみると、



(174cm , 62kg)


ドスンと極太、これぞミリタリーショーツなバギーシルエット。


屈指にカッコ良いですね。


今回ご紹介に上がったアイテムたちはどれも状態◎ですし、


何より需要あるゴールデンなウエストサイズのものばかり。


その他、W 31~33 より小さめ&大きめ な物もお出ししておりますので、


ご来店の際はお申し付け頂けたらと思います。


お近くにいらした際はぜひ当店までお越し下さい。


以上商品紹介でした。


と、冒頭の写真でチラッとお見せしていた、



ホワイトショーツたち。


今日は長くなってしまいそうなので、


コチラはまた後日ご紹介していきたいと思います。


店頭へは既に並べておりますので


気になる方は一足先に、ぜひ店頭までいらして下さい。


それでは!


Sato