Recommended Military Shirts & John Smedley Tee

 今週は雨が続くそうですが、今日はいい感じの晴れ模様でしたね。


暑くも無く、寒くもなく。ずっとこの気温が続かないかな(笑)


余談は置いといて、


こんな晴れた日にはこの辺の明るい色味のシャツもオススメですよ。

いずれミリタリーをルーツに持つシャツアイテム。


00'sのデッドストックから50-60'sの古いデッドストック品まで、


幅広くご用意しておりますが、まずは近年物から。

00's Dead Stock US Navy Chambray Utility Work Shirts "One Washed"

COLOR : Sax , SIZE : XL

PRICE : ¥4,800 (Taxin ¥5,280)


前回入荷時にも大変ご好評頂いた、


米海軍 (US Navy) のユーティリティーワークシャツ。


袋付きデッドは完売してしまいましたが、


こちらは当店にてワンウォッシュを施した一枚。

 

ロングポイントなレギュラーカラーに


台襟高めなクラシカルなディテール、


三角フラップポケットx2の男らしい面構え。


外側にパッチされたステンシルタグも


わざとらしさのないリアルミリタリーならではの意匠に感じるディテールです。

 

生産は 同軍の レインコートベレー帽 も手掛けるサプライヤーDSCP。


そして大きめに羽織れるXLサイズは、


緩やかなシェイプの身頃も相まって、

 

 

PANTS : Riccardo Metha 1 Tac Pleated front Wide Trousers Made in ITALY

173cm /75kg


インアウトどちらでも使える万能シルエット。


本質的には異なりますが、


当店でもご用意のあるラルフのビッグサイズシャツにも近い感覚。


お次も近年物ですが国が変わって、

 

British Army General Service Poplin Shirts

COLOR : Olive , SIZE : 38/40 (実寸M-L) , 41-43(実寸L∼)

PRICE : ¥4,800 (Taxin ¥5,280)


近年物ミリタリーの英国陸軍物。


タグには General Service の表記がある


Army部隊共通のポプリンシャツ。


エポーレット&厚みのあるボタンを使用したミリタリーらしい作りですが、

 

生地には光沢のあるポプリン素材を使用。


P/C混紡の生地ながらもかなり良い風合いです。


当店で取り扱いのある イタリア老舗 Massaua にも負けず劣らずなポプリンクロス。


ディテールは至ってシンプルですが、

 

173cm / 75kg (Size : 41-43)


旬な着丈の長いロングテールに加えて前述、抜群の肌触り。


目立つ特徴はありませんが、


個人的には過度に作り込み過ぎていないところが刺さります(笑)


お好きな方はこの機会に是非。


そしてお次は部隊が変わってより年代も深い、

50-60's の古いヴィンテージ。


RAF or UK Police のオフィサーシャツ。


前回ブログでご紹介した時はほとんど完売してしまいましたが、


前開きのタイプを数点追加しておりますよ。


カラーが欠損している事が常なこの辺のシャツですが、

 

オリジナルor備え付けのデタッチャブルカラーが付く嬉しい仕様。


中には袋入りの完品や 19表記のビッグサイズもご用意しておりますが、


個人的には、

 

60's Vintage RAF or UK Poice Collarless Officer Shirts

w/ Detachable Collar "Mint Condition"

COLOR : Sax , SIZE : 17 1/2

PRICE : ¥24,800 (Taxin )


こちらの個体がとてもオススメ。


Huggins of Bristol のタグが入るオフィサーシャツ。


カラーレスなすっきりとした首周りに

 

長いテール&サイドマチの付いた古いシャツ特有の独特な形。


オールコットンでネップの強いハケメ生地なので、


これから洗い・着こむ毎に良い経年変化が期待できそうです。


サイズ表記が 17 1/2 ですのでバカデカいサイズかと思いきや

 

 

173cm / 75kg


ガタイの良い僕で馴染みの良いグッドサイズ。


昨今のビッグシルエットブームで、


何が適正サイズかわからなくなってきていますが(笑)


個人的には過度に大きすぎる事のないこのサイジング。


その他もいくつかご用意ございますので、


お好きな方は是非店頭にて。


既にウェブショップへ掲載済の物もございますので、


ご来店が難しい方は是非↑のリンクよりご覧ください。


さて、無骨なシャツには上品なこの辺りのアイテムを併せてみるのも面白いかと。

John Smedley Made in England 100% Seaisland Cotton Knit Tee Shirts


暖かくなってきたので店頭でもお探しの方が多くなってきましたね。


英老舗ジョンスメドレーのシーアイランドコットンTシャツ。


肌に触れるとひんやりする極上な生地感に


スメドレーならではの確かなニッティング技術がアップデートされた最高峰の逸品。


↑画像だけだと全て同じ形に見えますが、、、

 

カラバリ&リブ有り・リブ無し等細かい違いがあります。


細かいところですが、服好きな方にとっては拘りたいポイントではないでしょうか。


まずはニットウェアといったらな

John Smedley Made in England 100% Seaisland Cotton

"S4409" Pullover Crew Neck T-Shirts

COLOR : Black , SIZE : M , L

PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)


袖・裾にリブの付スタンダート且つ王道な形。


素材は前述の通り、カリブ海の一部の島々でのみ栽培される

最高級天然素材でのシーアイランドコットン100%。

今だと多くのメーカーが取り入れている素材の一つではあるものの

 

この美しいドレープ感を生み出せるのは、


独自のレシピを持つジョンスメドレーのみ成せる業。


シンプルなブラックは言わずもがな

 

COLOR : Coffe Brown , SIZE : M


このブラウンもめちゃめちゃ良い色味。


こちらのブラウンは M のみのご用意となりますが、

 

PANTS : "Dead Stock" Royal Navy PCS (Personal Clothing System) Trousers

173cm / 75kg


ガタイの良い僕でも着れる丁度良いフィット。


タイト過ぎず、大きすぎずな心地よいサイズ感も


計算されつくした同社の意匠を感じるパターン技術。


袖や裾に付くリブが苦手な方には、

John Smedley Made in England 100% Seaisland Cotton

"S4431" Pullover Crew Neck T-Shirts without Ribs

COLOR : Navy , SIZE : S

PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)


リブレスな袖・裾折り返しタイプもご用意ございます。


先程のリブ付きTeeは、ブラックとブラウンの2カラーですが、

 

 

Coffee Bean , SIZE : S , M


こちらはネイビーとブラウンの2色展開。


明るいパステルな色味も良いですが、


この辺の落ち着いたダークトーンはインナーでも一枚でも使い勝手◎。


ニットTeeと聞くと夏場の着用はちょっと...という方も少なくないかもしれませんが、


30ゲージのハイゲージニットですので嫌な蒸し暑さは殆ど感じないかと。


加えて、汗シミも目立ちにくいので、


僕のような汗かきにはかなり重宝します(笑)

 

177cm / 66kg  (Navy , S)


 

PANTS : Riccardo Metha 1 Tac Pleated front Wide Trousers Made in ITALY

SHOES : MAURO de BARI Zurich Slide Leather Sandal Made in Italy

177cm / 66kg (Coffee Brown , M)


ネイビーは S のワンサイズ、ブラウンは S , M の2サイズでご用意しておりますが、


普通体系の丹野で両サイズどちらも良いフィット。


まだスメドレーをお持ちでない方にもオススメの逸品ですので、


この機会に是非。


以上、商品紹介でした!


takano