Smedley& Dead Stock Army M-47 Cargo Pants

 エメラルドにも近い発色でとてもきれいな色合いではないでしょうか。


先週に引き続き、John Smedleyのアイテムをご紹介しますが


ちょっと珍しい、変わり種をご紹介します。



John Smedley Sea Island Cotton PIQUE Polo Shirts Made in England

COLOR : Blue

SIZE : M 

PRICE : ¥19,800 +  (Tax in ¥21,780)



英国老舗、John Smedley のアイテム。


スメドレーのポロといえば、ISIS や ADRIAN などを思い浮かべますが、


このちょっと変わり種のこちらもオススメです。


何が変わり種かというと、ボディーの編みが



ご覧頂く通り緩めの編み。この目の出た編み込み、


<参考画像 Vintage Lacoste>


これは先日ご紹介した、フレラコと同じ鹿の子編みとなっており


なんともヴィンテージライクな一枚と思います。


しかしながら



一般的なポロシャツの鹿の子編みとは違い


非常にソフトタッチでスメドレーらしい編み立てや、繊細な作り。


もちろんこのモデルもシーアイランドコットンを使用したニットなので


その柔らかさはご想像も付くのではないでしょうか。


また、


この絶妙な襟元の開きも必見かと。


さてサイズ感ですが


(着用スタッフ 177cm 65kg)


程よいゆとりのあるクラシックで永続性のあるシルエット。


パッと見からも他のスメドレーのアイテムとは編みが違うので、


その面白さも大きな魅力かと思います。


同じ編みで


 

John Smedley Sea Island Cotton  PIQUE  Short Sleeve Knit Made in England

COLOR : Blue

SIZE :  M

PRICE : ¥19,800 +  (Tax in ¥21,780)



こちらはクルーネック&袖/裾リブの、BELDENにも


近い印象のディテールですが



鹿の子編みになる事で


ドレープにも厚み、立体感が出て


一般的なスメドレー の ドレープの入り方とはまた違う印象です。


(着用スタッフ 177cm 65kg)


こちらも細すぎない、程よさのあるシルエットが良いですね。


爽やかな色合いですので


OUTER/70's ~ Vintage Dead Stock "One Washed" British Railway Blue Drill Jacket


こんな感じでヴィンテージやミリタリーアイテムと合わせても


面白い着こなしになると思います。


合わせたのは



50's Vintage  Dead Stock French Army M-47 Cargo Pants 

COLOR : Olive Khaki

SIZE : 43  実寸 32 x 33 くらい

PRICE : ¥39,800 (Tax in ¥43,780)



Dead Stock は久しぶりの入荷です。


ユーロのミリタリーパンツと言えば、


代表格とも言えるのがこの M-47 Cargo Pantsではないでしょうか。


ご存知の方も多い通り、某メゾンがデザインソースとした事でも有名な一本。



こちらは各ディテール、スタンプ表記等を見ると前期型の一本。


前期型の中にもさらに細分化すると Early & Late があるんですが、



むき出しの2トップボタン、フラップ裏分離型となる Late モデル。


Early になるとトップボタンは比翼になったりメタルボタンになったり、


わずか数年の間にもディテールの変更が成されたのがこのM47パンツ。


ただどちらにせよ、70年ほど前の希少な逸品である事には


間違いが無く、


生地一つとっても


ダックキャンバスのような素晴らしい風合いの生地感。


こちらはまだ水を通っていないDead Stockですから、


ここからの経年変化も楽しみになりますね。


(177cm , 65kg)


実寸 32 x 33 のゴールデンサイズな素晴らしい一本。


条件揃った個体の入荷は今後そう無いと思いますので


狙っていた方はこの機会に是非いかがでしょう。



さて、上物も。


こちらはM-47 JACKETの後続となる


Dead Stock 60-70's Vintage French Army M-64 Field Jacket


 "M-64" フィールドジャケット。


フロントポケットの独特なデザインが目を惹くこのモデル。


こちらも様々なブランドがデザインソースにしているのではないでしょうか。


さて、付属のフードなど付属品が付かない事が多いミリタリーアイテムですが、




60-70's Vintage Dead Stock French Army M-64 Field Jacket with Hood "No Stencil" (SIZE : 92C)

COLOR : Olive Khaki

SIZE : 92C (S〜Mくらい)

PRICE : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)


こちらはなんとオリジナルフードまで付属した一着。


近年デッドストックそのものも見かけることが少なくなってきているだけに、


オリジナルフードまで揃った一着はポイント高めではないでしょうか。


この時代・モデルならではな魅力と言えば、



ガッシリと目が詰まりつつも、品の良いツヤ感のあるコットンサテン。


先ほどご紹介した47の生地感とは


また違ったベクトルの魅力があると思います。


洗い込むほどに風合い・雰囲気も増しますし


 "経年変化" が楽しめるグッドファブリック。


ディテールとしては、



縦型のジップ開閉式のポケット+フラップポケットの4ポケットフロント。


アンダーポケットの外側に沿ってマチもついていますので、


たくさん物が入れられるグッドディテール。


前モデル M-47 ジャケットと同様に、随所に見られる裏地使いなど


時代を経ても変わらずの凝った作り込みも◎。



ショルダーにはエポーレットが配されますが、


後身頃に寄せた配置になっているので


特有の張りがそこまで気にならならず、


エルボーから袖先まで連なった凝ったパターンも面白いですね。



内側はライニング等が配されておらず、


一重仕立て、軽やかな着心地も魅力的。


春先のメインアウターとして、大変重宝する一着かと。


また古いミリタリーウェアに見られるガスフラップも付いており、


なんともクラシックなディテールも◎


また、物によってとなりますが


胸元にホワイトのベルクロが付属した物も。


ここに部隊等書き込んだのではないでしょうか。


着こなしのポイントにもなりますし、ホワイトラベル無し、有り


店頭でお好みのほうをぜひどうぞ。

(通信販売のお客様は備考欄よりお伝えくださいませ。在庫がある場合のみとなりますが

対応させて頂きます。)


(177cm , 65kg) 


表記 92C の需要あるサイズ、ジャストに着こなせるグッドバランス。


また、フードがある事で(着脱可能です)


着こなしのポイントにもかるのではないでしょう。


Styling..


TEE/Gicipi 2 Ply Jersey S/S Pocket Tee Made in Italy

JEANS/~90's OLD Levi's 501 Made in U.S.A (SIZE : 32×30 くらい)


いつの時代も廃れない一着は持っていたいヴィンテージアイテムでは。


以上、商品紹介でした。


SHIBUYA