Vintage French Moleskin "Black & Blue"

 

フランスの写真家ロベールドアノーの写真集より。

 

この写真が撮られたのが1953 年頃と言われていますので

 

ちょうどその頃のアイテムではないでしょうか。

 

 

紺も、黒も最近だとめっきり見なくなったこちら。

 

50's〜 Vintage French Work " Black Moleskin " MADE IN FRANCE

 

こちらからのご紹介。

 

 

50's〜 Vintage French Work  "Black Moleskin" MADE IN FRANCE  

COLOR : Black

SIZE : 実寸 M〜くらい

PRICE : ¥58,000 (Tax in ¥63,800)

 

 

黒モールは何と言っても、このモールスキンならではの風合いがやっぱり最高。

 

今やかなり見つけづらくなったヴィンテージアイテムの一つではないでしょうか。

 

特にこちらは袖や背面の味の出方も秀逸ですね。

 

 

 

また、この年代を表すディテールの一つとして

 

この襟付け。台襟がない、クルーネックに近い印象の襟は

 

まさに French Vintage らしいディテールかと。

 

その他、この極端に小さめの胸ポケットもアンバランスで味があり、良いですね。

 

それなり古いアイテムですので

 

細かなダメージはありますが、着用そのものには問題ありません。

 

ポケット部分のこの白くアタリが出ているところ(貫通はしていません)

 

は、時代的におそらく懐中時計を入れていたのだと思います。

 

決まった場所(右ポケット)に入れていた、当時のオーナーの

 

こだわりが伝わってくるようです。

 

また、欠損しがちなボタンも全て揃っていますよ。

 

 

ブランドは不明ではあるのですが

 

その字体等やタグの雰囲気から50'sくらいのものであるかと思います。

 

着用感としては

 

着用スタッフ 177cm・65kg

 

さらっと着てもこの雰囲気の良さ。

 

一目でヴィンテージと分かる、そんなオーラがあるのではないでしょうか。

 

 

次は素晴らしいコンディションの一枚。

 

 

 

50's〜 Vintage French Work "Black Moleskin" Lapel Jacket MADE IN FRANCE

Dead 〜Mint Condition

COLOR : Black

SIZE : 54  (L〜XLくらい )

PRICE : ¥58,000 (Tax in ¥63,800)

 

 (左/屋外で撮影  右/屋内で撮影)

 

同じく50's〜くらいの フランス ブラックモールスキン。

 

ワークウェアですから、当然 カバーオールが多くなりますが

 

こちらは珍しい、ラペル付きのタイプ。

 

予想でしかありませんが 接客対応や商談をする等 、

 

職種で分かれていたのかもしれませんね。

 

そういった理由からか ラペルものは球数はかなり少ないと思います。

 

生地の質感、風合いは通常のブラックモールスキンのカバーオールと変わらず、

 

同様の生地感で最高に良いです。

 

比較画像を載せましたが 屋外、屋内で色合いに変化が出て表情が変わるのも良いと思います。

 

またこちらは

 

バリッとした質感で糊が残っており

 

状態としてはDead Stockと思われるコンディション。

 

黒々としながらもツヤもあり、ヴィンテージらしいオーラを楽しめる一枚。

 

こういった雰囲気はやはりオリジナルじゃないと出ないと思いますし、

 

醍醐味、とも言えるのではないでしょうか。

 

 

こちらも先ほどのカバーオールタイプ同様に

 

小さめでアンバランスな胸ポケットがヴィンテージライクで良いですね。

 

ちょうど名刺が入るくらいですが、

 

小銭等入れると取り出せなくなりますので気をつけてください(笑)

 

 

また、背面にウェストバンドが付くディテールも、このラペル付きモデル

 

ならではと思われ、かっこいいディテールです。

 

着用スタッフ 177cm・65kg

 

着てみると、ラペルが付く事でとても品の良いイメージに。

 

また、大きめサイズなのもポイント高いのではないでしょうか。

 

時間をかけて、長く色落ちを楽しみながら

 

一生付き合っていける贅沢な逸品。

 

 

Styling....

INNER/GAMBERT CUSTOM SHIRT Button Down "Chambray" Shirts MADE IN U.S.A

PANTS/German Army? Stright Work Trousers MADE IN GERMANY

SHOES/60-70's Vintage Harrods Brogue Shoes Made by Edward Green Made in England

 

 

次はBlueのMOLESKINをご紹介します。

 

 

Blackよりは新しめでこちらは60's〜となりますが(と言っても50年ほど前ですが)

 

良いコンディションで揃えていますよ。

 

詳しくはこちらから。

 

 

60's〜 Vintage Dead Stock French Work  "Blue Moleskin" MADE IN FRANCE  

COLOR : Blue

SIZE : Sくらい

PRICE : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)

 

 

茄子紺にも近い、魅力的なこの色合い。

 

ご存知の通り、こちらも着込んでいくと最高の色合い&風合いに。

 

前述しました通り

 

Dead Stock品と思われ 

 

紙タグは無いものの、タグを留めていたであろうピン留めが

 

残っています。

 

なお、胸元に焼けがありますが、このあたりも

 

本物のヴィンテージだからこそのリアリティではないでしょうか。

 

また、他に

 

 

こんな感じで紙タグ付きの物もあり

 

いずれも同じヴィンテージディーラーからの仕入れですが

 

同じ箇所が焼けているので

 

 

おそらくこの状態で長年眠っていたのでしょう(笑)

 

サイズは小さめで

 

 177cm・65kgのスタッフだとギリギリくらいですので

 

男性だと小柄な方向け、

 

170cmまでの細身の方にオススメです。

 

また個体差もあり、女性の方が着て頂けそうなサイズもありますよ。

 

ぜひいかがでしょう。

 

 

他にも。

 

〜60's Vintage French Work  "Blue Moleskin" MADE IN FRANCE  

Mint Condition

COLOR : Blue

SIZE : S〜くらい

PRICE : ¥34,800 (Tax in ¥38,280)

 

 

襟型や地厚な生地感から

 

上記のものよりもうちょっと古めと思われるのがこちら。

 

色合いも茄子紺となりパープルな色合いが絶妙で、

 

とても魅力的と思います。

 

 

こちらは焼け等も無く、かなり良いコンディション。

 

Dead Stockから数える程度の着用であるかと思われます。

 

また、きれい過ぎてレプリカではないかと一瞬不安になりましたが

 

 

裏ポケットのこの不揃いな色合わせを見てホッとしました(笑)

 

こういったチグハグな色合わせもまたオリジナルヴィンテージならではのご愛嬌かと。

 

その他、ステッチの感じを見てもオリジナルで間違いありません。

 

こちらも

 

 

177cm/65kgのスタッフだとややタイトな感じなので

 

170cmくらいまでの方にオススメですよ。

 

Styling...

 

INNER/Dead Stock Euro Made Basque Shirts

SHIRTS/60's Dead Stock RAF or Police Officer Shirts with Double Pleated Pocket , Collar (SIZE : 18)

PANTS/NEAT for S H Excluisve 2 Tuck Trousers Made in Japan Navy

SHOES/00's Dead Stock Marina Militare Italiana Deck Shoes

 

こんな感じで爽やかな色合わせ&レイヤードを

 

楽しんでみるのも良いのではないでしょうか。

 

茄子紺カラーは今時期、 (と言わず年中でしょうか)

 

魅力的な色合いと思います。

 

以上、商品紹介でした。

 

 

 

 

私も古着の茄子紺カラーは大好物で

私物/Vintage Gregory

褪せていく感じがやっぱり良いんですよね。

 

SHIBUYA