22AW ERA. Made in Japan / Hungarian Army Shirts

 そろそろ国内の展示会シーズン。


毎度の事ながら色んな代理店さんにおじゃまして、


サンプルを見ながら担当の方とお話しして、オーダーを決めるシーズン。


どんなアイテムがあるかワクワクと焦燥感(?)掻きたてられる時期ですが(笑)


そんなことを考えていると、早くも 22AW一発目の嬉しいデリバリーが。

ERA. Made in Japan 


鎌倉市を拠点に活動するレザー小物ブランド ERA (イーラ)。

2018年秋冬シーズンに立ち上げと若いブランドながらも

「ともに、時を行く」というシンプルで洗練されたコンセプトを掲げ

ミニマルなフォルムの中にも拘りが詰まった、

レザー製品を中心としたラインナップを展開する同ブランド。

当店でも上記レザー小物をメインにご用意ございますが、


今回当店のラインナップに新たに加わったのが、

 

ERA. Made in Japan B.T PIPE BAG

COLOR : Black , Beige , SIZE : H 44cm , W 38cm , D 14cm

PRICE : ¥12,000 (Taxin ¥13,200)


こちらの ナイロン素材のパイプバッグ。


一見かなりシンプルな面構えですが、


ERA. ならではの拘りがたっぷり詰まっています。


同メーカー代表の "なんでも気軽に放り込んで、ラフに持っていくバッグ"


を具現化した程よいキャパシティに

 

Jacket : Massaua P/C Poplin Work Coat Made in Italy


肩掛け・手持ちで持ち運べる ストラップ&ハンドル。


"スタイリングの邪魔にならない" さりげない存在感がこれまた◎。


また面白いのが、本体サイドにはコンシールファスナーが取りつけられており

 

肩掛けのままでも パソコンやファイルなど、


大きな荷物をすぐに取りだせる利便性に富んだ仕様。


これは展示会で見た時にグッときたディテールの一つですね。


また内側をひっくり返してみてみると、

 

 

片面は 小ぶりな サブポケット×2。


反対側にはメッシュのジップポケットも付く親切設計なので、


小物が迷子になる心配性もほぼ皆無。


後述しますが、当店で取り扱いのあるバッグアイテムだと、


コットンライクな肌触りの タッサーナイロン素材 がメインでしたが、

 

こちらはより防水性・透湿性に優れた特殊なポリウレタン素材の


"ブリザテックナイロン"をアウトシェルに使用&


ライニングにタッサーナイロンを使用した拘りの素材使い。


シンプルでありながらも 華奢過ぎないキャパシティ。


細かいところにも抜かりない 拘りを凝縮させた、同社のパイプバッグは、


さすがの一言と形容する他ない珠玉の逸品。


カラバリでは、

 

ERA. Made in Japan B.T PIPE BAG

COLOR : BEIGE , SIZE : H 44cm , W 38cm , D 14cm

PRICE : ¥12,000 (Taxin ¥13,200)


淡い色味のベージュもご用意して計2色展開。


これだけ作りこまれていますが、 お値段も良心的。


同メーカ-代表、Iさんの企業努力も犇々と伝わるアイテムですので、


是非その物の良さを店頭にてお確かめください。


個人的にシンプルな小物には、

Pants : 90's Old Levi's 501 Natural Made in USA (SIZE : 32×27)

Shoes : MAURO de BARI 2 Strap Heel Hold Leather Sandal Made in Italy


アジのあるヴィンテージを合わせたくなります。


お買い物から通勤用まで幅広く使えるこのパイプバッグ。


ユニセックスでご利用頂けるシンプルなデザインも魅力的です。


そして 再販のご希望も多数いただいておりました、

 

ERA. TAS HELMET BAG MADE IN JAPAN

COLOR : Black , Gray , Brown , Olive

SIZE : H29 x W30 x D30

PRICE : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)


こちらのヘルメットバッグもカラバリ揃えて、Restock!!


詳細は上記リンクからご覧いただければと思いますが、


コットンライクなタッサーナイロンを全面に使用したこの逸品。


程よいサイズ感もクセになる事間違いなしですので、


前回買い逃された方は是非。


既にお持ちの方も色違いでいかがでしょー(笑)



さて、当店らしく↑のスタイリング合わせていた


ヴィンテージのシャツアイテムもご紹介。

 

なんとも素朴な風合いが魅力的なコチラのシャツ。


内側には60'sと70'sデイトの年代表記のステンシル。


その他特にタグ等の記載がないのですが、


 

60's Vintage Dead Stock Hungarian Army L/S Shirts 
COLOR : , SIZE : 38 (実寸 M∼L くらい)

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


紐に付いていた紙タグには Bekescsaba


ハンガリーの都市名が表記しているので、ハンガリー軍で間違いないかと思います。


またこの風合いからもお察しの通り、

 

裾裏には 1966のDateがステンシルされた れっきとした60'sヴィンテージ。


年代・ディテール云々、まずもって本当に生地が良いですコレ。

古いベッドシーツ生地のような粗いネップのある生地は、


洗いを掛けたら更によくなりそうな抜群の手触り。


フロントディテールはワンポケのフレンチフライ。


トップボタンも付きますが、襟幅が広い作りなので、

 

第一ボタンを空けて開くとオープンカラー/シャークカラー的にも着て頂けます。


ユーロミリタリーながらもどことなく欧米の空気感も感じる面白い一着。


でこちらのサイズ表記は 38。


この辺の年代で 38 表記だと肩が狭かったり、


袖丈が短い事が常ですが、

 

Shorts : Dead Stock Royal Navy Working Dress Tropical Shorts

Sandal : Dead Stock British Army Tropical Sandal

173cm / 75kg


ガタイの良い僕でも着れるグッドサイズ。


当店基準でいう M∼L くらいのフィットに感じます。


シンプルなデザインに良い生地感。


形の出るシルエット とかなり好条件の揃った逸品。


同じく同軍ですが、

 

70's Vintage Dead Stock Hungarian Army L/S Shirts
COLOR : Khaki  , SIZE : 39 (実寸 L∼ くらい)

PRICE : ¥6,800 (Taxin ¥7,480)


こちらはフロントダブルポケット仕様。


同様に裾裏ステンシルを見てみると、

こちらは 1971 Dated の70'sヴィンテージ。


ディテール的には色味の違い、


前述ポケットの仕様くらいしか変わらないので、


恐らく同モデルの前期(ワンポケ)・後期(Wポケ)的な位置づけであると思います。


比べてみると、

 

L : 60's / R : 70's


70's の方がライトで薄い色味。


写真だとうまい具合に色が出ないので歯痒いのですが、


60's が少しグリーン掛かったカーキ。


70's がベージュ寄りのカーキ ってところでしょうか。伝わりますかね?(笑)

話は戻りまして、こちらのサイズ表記は 39。

 

173cm / 75kg


60's より ゆとりのあるサイズフィットなので、


ショーツで合わせてもサマになるこの逸品。


デッドストックですが、保管時に付着したであろうヤケがあるので、


その分プライスもお買い得にしています。


で、在庫も数点あったので、

 

洗いサンプルも作ってみましたが、


やはり洗い上がりのこの風合い、雰囲気マシマシです(笑)


メジャーなヴィンテージミリタリーではないですが、


マニアックなミリタリーでここまで良い風合いの物は中々珍しいと思いますし、


認知度が高くなれば名品として仲間入りを果たしそうなこの逸品。


気になる方は是非当店にてお試し頂ければと思います。


以上、商品紹介でした!


Takano