40's~ British & Australian Army KD/OD Trousers

 近年ショーツ以上にお探しの方が多い、

風合い抜群な古い年代のドリルトラウザー。


アイコニックなフロントクロスベルトの個体は、


今だと多くのブランドがサンプリングソース/リプロとしてリリースする


不朽の名作ミリタリーの一つですが、

 

やっぱりこの雰囲気、出で立ち。


オリジナルにしか出せない良さもヴィンテージならでは。


人気沸騰で中々ご紹介できる機会が少なくなってしまいましたが、


今回ドスンとご用意ございますので、さっそくご紹介したいと思います。

 

50-60's Vintage British Army P50 Olive Drill Trousers

COLOR : Olive , SIZE : - (実寸∼32×29 くらい)

PRICE : ¥39,800 (Taxin ¥43,780)


タグの印字が消えてほとんど見えないので、


正確な年代は分かりませんが、


フロントクロスベルトにマップポケット、


後面フラップポケット×2のディテールときたら 1950 Pattern のグルカトラウザー。


もはや説明不要レベルの名品ですね。


圧倒的な雰囲気を醸し出すこの逸品ですが、


↑の写真で、なにか違うと気づいた方は通かと。

 

 

実はこちらフロント・バック共に縫い付けのクリースが施された仕様に。


オリジナルだとズドンと太目なストレートシルエットですが、


クリースが入る事によって、

 

 

Tee : CAMBER MADE IN U.S.A "MAX WEGHIT" POCKET T-SHIRTS

Shoes : Edward Green "Loafer Sample" Made in England Navy Utah Calf 

173cm / 75kg


古い軍パン=極太のイメ―ジを一蹴する上品なシルエット。


クリースの色落ち等見ると、


恐らく後年のモデファイというより当時の軍人さんのカスタム。


当時の人も細いパンツ好きな方が多かったんですかね?(笑)


程よく使用感はありますが、


目立つダメージ/着用に支障をきたすダメージは皆無。

Polo : John Smedley 100% Sea island Cotton 30G Knit Polo "Rhodes"

Sandal : MAURO de BARI 2 Strap Heel Hold Leather Sandal Made in Italy

Bag : ERA. TAS HELMET BAG MADE IN JAPAN


こんな感じでラコステやスメドレー等と併せて。


軍パンを上品な雰囲気で履かれたい方にも激しくオススメです。


お次も P50 ですが、

 

1955 Dated 50's Vintage British Army P50 Khaki Drill Trousers

COLOR : Khaki , SIZE : 5 (実寸∼30×30 くらい)

PRICE : ¥29,800 (Taxin ¥32,780)


こちらも英軍お馴染みカーキドリル生地。


ミルスペックの印字もくっきりと読み取れる 1955 Date の P50。


で、面白いのがこちらも同様に

 

縫い付けのセンタークリース仕様。


↑の写真でも分かる通り、ハンギングした時に形がまぁ綺麗に出る(笑)


例えば リーバイス 606 のような美しいシルエットは、


オリジナルでは味わえない良さがあるかと。


百聞は一見に如かず、履いてみると

Tee : Le Minor Short Sleeve Breton Shirts Made in France

Shoes : Edward Green "Loafer Sample" Made in England Navy Utah Calf


50年代の軍パンとは思えぬ抜群のシルエット。


手の施されていない無骨なバルキーシルエットも良いですが、


カスタム品ならではの良さも全面に感じる魅力的な逸品です。


でお次はより古い個体となる

 

1945 Dated 40's Vintage "Modified" Khaki Drill Trousers

COLOR : Khaki , SIZE : 16 (実寸 32×33)

PRICE : ¥39,800 (Taxin ¥43,780)


1945年表記の 40年代ヴィンテージ。


P50同様にクロスベルトタイプ...と思いきや

 

実はこちらもカスタム品。


左側のサイドアジャスターはそのままに


右に伸びるアジャスターをそのまま持ち出しにして、フック仕様とした当時のカスタムメイド。


アイコニックなクロスベルトタイプも良いですが、


この持ち出しのカスタムも英国ならではの仕様に感じます。

 

パターン表記はありませんが、


後面にはデイト&サイズ表記の入ったミルスペックに


バンテージポケットのデザインはオリジナル仕様。


40'sヴィンテージのKDトラウザーで稀に見るバックシルエットです。


で、前述2点の様にクリースは入っていないので、

 

Tee : Le Minor Short Sleeve Breton Shirts Made in France

Shoes : 70-80's Vintage New & Lingwood/POULSEN SKONE


オリジナルなズドンと太いバルキーシルエット。


軍物はこの太さでなくっちゃ という方も多いかと思いますので(笑)


バルキーな形をお求めの方には激しくオススメな一本。


と、最後は英国軍ではありませんが、

 

1954 Dated 50's Vintage Australian Army Gurkha Trousers

COLOR : Beige , SIZE : 10 (実寸31×30)

PRICE : ¥29,800 (Taxin ¥32,780)


同様にフロントクロスベルトの良デザイン。


D↑D 表記のタグと言えば、ご存知の方も多い


英連邦オーストラリア軍ヴィンテージ。


前述英軍はオリーブ/カーキドリル生地のご紹介でしたが、


こちらはベージュが退色したような抜群のフェードを見せる個体。


フロントクロスベルトデザインに加えて、

 

ループの付いたウエストデザインも


オーストラリア軍ならではな 通好みなディテールの一つではないでしょうか。


サイズもウエストが極端に小さかったり、


大きすぎる個体も少なくない中、

 

173cm / 75kg


ウエストのみならずレングスサイズも◎なこの逸品。


ロールせずそのまま履けるレングスも魅力的ですよ。


お探しの方はこの機会に是非。


と、最後も軍物ですが、

Dead Stock British Army Desert Warm Socks

COLOR : Khaki Mix , SIZE : 3-6 1/2 , 7-10 1/2

PRICE : ¥1,200 (Taxin ¥1,320)


こちらは近年物のデッドストック品。


有難いことに入荷の度に即完売なイギリス軍のデザートソックス。


前回は 3-6 1/2 のワンサイズのみのご用意でしたが、

 L : 3-6 1/2 , R : 7- 10 1/2


今回は 7-10 1/2 の大き目な個体もご用意しております。


あくまで参考程度となりますが、


26cm くらいまでの方でしたら 3-6 1/2 で丁度良いサイズ。


27cm以上の方は 7-10 1/2 をお選びいただいた方がベターかと思います。


また肌触り/素材感も良く、

 
中はフワッフワ、タオルのようなパイル地仕上げ。


前回も複数お買い上げになるお客様も続出したこの逸品。


まだ試されていない方はお試しでひとつ。


何足かお持ちの方にはストック用としてもオススメです。


この機会に是非。以上、商品紹介でした!


Takano