J.M. WESTON GOLF & Royal Mail Shorts

 今日はこんなアイテムからのご紹介。


前回のローファーに引き続き

( ローファーは完売/お買い上げ頂いたお客様誠にありがとうございました!)


いつかは手に入れたい、そんな一生物になりえる一足かと思いますので


お探しでした方はぜひいかがでしょう。


詳しくはこちらから。


J.M. WESTON Golf Derby MADE IN FRANCE

COLOR : BLACK

SIZE : 7 D

PRICE : ¥118,000 (Tax in ¥129,800)



創業130周年を迎えた老舗シューズブランド  "J.M. WESTON"(ジェイエムウエストン)」


からの一足。


1891年、エドゥアール・ブランシャールがフランスのリモージュ地方に、


前身となる靴工場を設立したことからブランドの歴史がスタート。


その為、発祥はフランスとなりますが、


その息子のユージェーヌがアメリカで用いられていた近代的な製法・"グッドイヤーウェルト"


に目を付け渡米したことが飛躍のきっかけと言われており


アメリカの流れを汲んでいる事に個人的には驚きました。


自分はALDENを始め、イギリス靴よりはアメリカ靴のほうがしっくりくるタイプなのですが、


WESTONは足馴染みが良く、不思議に思っていたのですが、


上記のような経緯があったからなのかな?なんて思いました。さて、話を戻して



J.M. WESTON の名品 と言えばこちらを思い浮かべる方も多いのでは。


こちらは1950’Sに誕生し長い歴史のある"GOLF"ですが、


その名前の由来は1955年にゴルフ場の芝生の上で発案されたからだとか。


高級感がありながら、ナチュラルにジーンズ等カジュアルアイテムにも馴染むのは


そういった由来があるからかもしれません。



素材ももちろん最高のクオリティのものが使用されています。


フランスの名門タンナー・デュプイ社のボックスカーフレザーを使用。


非常にキメが細かく、上品な光沢感が特徴的です。


見ているだけでも惚れ惚れしてしまうような質感ではないでしょうか。


ドレスからカジュアルまで様々なスタイルにマッチする万能なデザインと、


"ジャーナリストシューズ"の異名を持つほどの堅牢な造りも大きな魅力ですね。


グッドイヤーウェルト製法によって取り付けられたリッジウェイソールは、


優れた耐久性とグリップ力を誇り、オールウェザーでお楽しみいただける頼もしい逸品。



最近の物の残念な点として、ボックスが少し安っぽくなってしまいましたが


それもサステナビリティの一環であったり、


その分 逆にシューズのクオリティは下げないという意思表示でもあるのかと。


さて、色はこちらのBlackと



J.M. WESTON Golf derby MADE IN FRANCE

COLOR : BROWN

SIZE : 7 / (7H) D

PRICE : ¥118,000 (Tax in ¥129,800)



経年での表情の変化を楽しめる、こちらのブラウンカラーで


ご用意しております。


サイズはそれぞれあるのみとなりますが、


お探しでした方はぜひいかがでしょう。


Styling ...


INNER/John Smedley Sea Island Cotton Knit 100% "S4470" Striped T-Shirts Made in England


当店らしいヴィンテージとのミックススタイルで合わせてみましたが


Golf はこんなショーツスタイルにも合う幅広さがありますね。


合わせたショーツはこちら。



バキバキのDead Stockでゴッソリと発掘されたアイテム。


 "Royal Mail"のショーツでアイテムとしてもかなり珍しいかと。


詳しくはこちらから。



80-90's Dead Stock Royal Mail 2 Tuck Shorts

COLOR : NAVY

SIZE : 32、36

PRICE : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)



記載がある通り"Royal Mail"の逸品。


何と言ってもこの部分に入るタグや色バランスが最高。


ぱっと見で、かつ さりげなくも伝わるのが良いですね。


そのタグの色に反して



ボディは美しいネイビーブルー。


いかにも英国らしい上品な色合いで、


現状はDead Stock品のため、品のよいツヤ感がありますが


洗い込んでいくと、ヴィンテージライクな茄子紺にも変化していきそうです。



サイドポケットに2タック&背面は右ポケットのシンプルな作りとなっていますが


そもそも配達する際のユニフォームが


ショートパンツ、というのがいかにも当時の海外ぽい感じで好きですね (笑)


例えば日本でも近年ではクールビズという感じで


半袖等を取り入れている企業も多いと思いますが、


カチッとした印象の英国で、と考えると時代背景も相まって


個人的には不思議な魅力を感じますね。



年代は不明ですが、そこまで古くはなく、


80〜90'sくらい?かなと思われます。


さて実際履いてみると

 (177cm,65kg 32インチでワンロール)


シルエットも程よく、合わせやすいと思います。


ジャスト目で履ける、上記32インチと


 (177cm,65kg 36インチで腰履き)


カジュアルに履ける36インチで


ご用意しておりますので ぜひお好みでいかがでしょう。


腰で落として履いてもカッコいいと思います。


Styling...


SHIRTS/Gitman Brothers "Gitman Vintage " Button Down Linen Shirts Made in U.S.A


英国らしい長いウェストバンドも特徴になる一本ですので


タックインで合わせても良いのではないでしょうか。


以上商品紹介でした。


SHIBUYA