Levi's USA Blue Denim & 50's B.M Tropical Shirts

 夏の訪れが刻一刻とせまっていまる今日この頃。


暑さに負けて、単調なスタイリングになりがちなこれからの季節。


楽ですがTシャツ短パンだとあまり面白くないので、

Shoes : SLADAN Suede Leather Sandal MADE IN SPAIN

Bangle : Navajo Tribe Sterling Silver Bangle With "Turquoise"

Ring : Bruce Morgan "14KGold & Sterling Silver" Two Tone Ring


個人的にはこんな半袖シャツにアイスブルーのデニム。


首元にスカーフ、手元にシルバーを添えるスタイリングもオススメ。


ダークトーンのアイテムもそれはそれでいいんですが、


季節感のある色味だと気分もより晴れやかになるっていうか、


毎日の生活に彩が出るような気がします(笑)


という事で今回は夏場にオススメしたい、

爽やかなアイスブルーカラーのデニムをご紹介。


いずれも今となっては希少な USA製のオールドリーバイス。


さすがに全部はご紹介しきれないので(笑)


色味・モデルを絞ってご紹介していきたいと思います。


まずは定番のコチラ、

 

90's Old Levi's 501 Made in USA

COLOR : Indigo , SIZE : 34×36

PRICE : ¥8,800 (Taxin ¥9,680)


リーバイス 501のUSA製。


この辺もサイズ・色味・状態絞ると中々出てこなくなった印象です。


90'sだとマットで均一な色落ちの個体が多い中、


こちらはパッカリング・ヒゲ共に抜群の色落ちを見せる逸品。


また元からヒゲ加工&ブリーチが施されている個体も存在する近年物リーバイスですが、

 

この良い感じのクタッと感は、履きこまれたからこその


古着ならではなリアルフェード。


しつこいくらい同じこと言ってると思いますが、


リジットからここまで良い風合いにするのも時間を要するデニム。


元からこの雰囲気を楽しめるのも古着ならではかと。


またサイズ表記は W34×L36 、

 

173cm / 75kg


僕だとレングスが長いので内側に折って履いていますが、


この絶妙なシルエット、90'sとは思えぬ良い風合い。


お次も良い塩梅に色落ちしている個体で、

 

90's Old Levi's 501 Made in USA "Cut Off"

COLOR : Indigo , SIZE : 32×34 (実寸  32×30)

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


こちらは裾がカットオフされた逸品。


バキバキのダークインディゴだと


カットオフに抵抗がある方もいらっしゃると思いますが、


フェードした個体であれば、これくらいの方がスタイリングに色が出やすいかと。


また裾はカットされていますが、

 

細かいスレはあるものの致命的なダメージは皆無。


まだまだご着用頂ける良いコンディションと思います。


おおよそ 股下 77cm でカットオフされているので、

 

173cm / 75kg


良い塩梅のクッション感。


程よく裾にたまるこのフリンジ加減も良い具合ですね。


お次は501に並んで人気どころな

 

ジッパーフライ、やや股上深めな 505 モデル。


余談ですが 僕も大好きな 同モデル。


↑の501では90'sらしからぬ色落ちの個体をご紹介しましたが、

 

90's Old Levi's 505 Made in USA 

COLOR : Indigo , SIZE : 34×32 (実寸 33×32)

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


こちらは逆に 90's らしい 全体的に均一な色落ち。


90'sのレギュラー品ですので、ヒゲ・ハチノスって感じじゃないですが、

オリジナルレングスならではな裾のアタリは最高の風合い。


インパクトの強いトップスを選ぶときは、


これくらいマットな色落ちの方がスタイリングを組みやすいと思います。


とサイズも ゴールデンな実寸  W33 × L 32。

 

173cm / 75kg


ワンロールくらいで履けるグッドレングス。


裾の良いアタリ具合もスタイリングのポイントになる


使える良品ではないでしょうか。


もっと色が薄い個体をお探しの方は、

 

90's Old Levi's 505 Made in USA 

COLOR : Ice Blue Indigo , SIZE : 31×34 

PRICE : ¥6,800 (Taxin ¥7,480)


こんなアイスブルーもご用意しております。


先天的/後天的かは不明ですが、


恐らくこちらは元からブリーチの掛けられた個体。


90's 的な空気感も汲み取られたコチラも

174cm / 65kg


普通体系のスタッフで丁度良いフィット感。


こちらもレングス長めなので内側に折っていますが、


カットオフorシングル仕上げでトラウザーズの様にしても面白いかと。


個人的にアイスブルー= フレンチトラッドなイメ―ジもあるので、

Cardigan : John Smedley Sea Island Cotton Knit Cardigan "WHITCHURCH"

Polo : Vintage Lacoste Polo Shirts Made in France

Shoes : J.M. WESTON GOLF OXFORD BLACK BOX CALF MADE IN FRANCE


スメドレーのカーディガンにフレラコを挟んで。


他をユーロ物で合わせてもバランスの良い アイスブルーデニム。


夏場の一本としてこの機会に是非。


さて、お次は冒頭の着用画像でも使用した、

 

50's Vintage British Military Tropical Shirts


この辺のヴィンテージシャツ達もオススメです。


いずれも 英国軍の トロピカルシャツ。


目の浮き出たツイル生地ながらもヌメリ気のある独特な生地。


衿はガバッと見開いて、
 

50's Vintage  Royal Navy Tropical Shirts Mint Condition

COLOR : White , SIZE : - (実寸 M くらい)

PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)


オープンカラー/シャークカラーとして着るのも吉な


50's Vintage Royal Navy の トロピカルシャツ。


やや長めに取られた着丈や
 

 

程よくラウンドした裾周りに 深いスリット&サイドマチ。


色物だと気になりそうな エポーレット痕なども


ホワイトカラーですので目立ちませんので、


ミリタリーアイテム慣れしていない方でもお勧めできる逸品です。


またロングシャツよろしくな長ーい着丈ですので、

 

Pants : RICHFIELD T-3 "Lanificio T.G. di Fabio"Summer Wool 2 Tuck Trousers

173cm / 75kg


インしてご着用頂くのが個人的にはオススメ。


きっちり着ちゃうとビジネスマン色も強くなるので、


第二ボタンまで開けてラフに着るのが吉かと。


また似た形で、

 

1951 Dated 50's Vintage Royal Navy Pullover Tropical Shirts

COLOR : White , SIZE : 16

PRICE : ¥14,800 (Taxin ¥16,280)


こちらは 年代の印字がくっきり読み取れる


1951 Dated 50'sヴィンテージ。


ですが、フロント開きではなく プルオーバーの被りシャツ。


状態的には、

 

 

錆汚れ、擦り切れ、リペア等あるユーズドコンディション。


が、古い白物だとデッドストックでも汚れが付いている事は無きにしも非ず。


いずれにせよ着用に支障をきたす破れや目立つヤケもありませんので、


年代を考慮すれば悪くない状態かと。


サイズも 表記 16 のグッドサイズですから、

 

173cm / 75kg


可動を邪魔しない良いフィットと思います。


カドの立たない丸みのあるシルエットも個人的には好みな一着です。


と最後は当店でも馴染み深い、

 

50's Vintage British Military Pullover Tropical Shirts "Black Over Dyed"

COLOR : Over Dyed Black  , SIZE : - (実寸 Lくらい)

PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)


オリジナルヴィンテージを思い切ってオーバーダイした逸品。


同様にプルオーバーのトロピカルシャツですが、


着丈が短いので恐らくコチラはリサイズカスタム品。


長い着丈も ヴィンテージならではですが、

 

Pants : Riccardo Metha 1 Tac Pleated front Wide Trousers Made in ITALY

173cm / 75kg


裾を出して着れるリサイズ品のサイズバランスも◎。


ブラックオンブラックな合わせもサマになる魅力的な逸品と思います。


お探しの方はこの機会に是非。


以上、商品紹介でした!


takano