Ralph Lauren Linen , Seersucker Jacket...

 こんにちは、佐藤です。


ひんやり肌寒い日が嘘かのような、茹だるような蒸し暑さですね。


そんな日々が続くと今年の夏はなに着ようかな〜と、サマースタイルで頭がいっぱい。


そんな夏時期にオススメなのが、



涼しげなリネンやシアサッカーをあしらったジャケットたち。


何となく畏まってしまいがちなテーラードジャケット。


芯地やパッドなどの副材が入った構築的な仕立てではなく、



所謂アンコン仕様(アンラインド) のジャケットは


サラリと袖を通しやすく、扱いやすいのも魅力的なアイテム。


何も米国のアイビースタイルと上品な英国流のスタイル双方を


上手に融合させたポロ・ラルフローレンが仕立てる逸品でして、



Ralph lauren 100% Linen 6B Double Breasted Jacket

Color : Navy

Size : 38 R

Price : ¥39,800 (Tax in ¥43,780)


特に個人的にオススメなのがコチラ。


シングルジャケットと比べて重厚感があり、


一段と渋みを演出できる6Bダブルジャケット。


その歴史を遡るのも痴がましくも感じますが、(笑)


元々はミリタリーを起源とされているダブルブレスト。


ルーツを辿るほど厳格で、堅苦しく考えがちですが、



それらを払拭する柔らかな仕立てが特徴のコチラ。


冒頭でもお伝えしていますが、


軽やかな着心地を実現するアンラインド


そして馴染みの良いナチュラルショルダー&


丸みを帯びた襟先に温もりあるハンドステッチ...etc


"柔らかで軽やか" と言うフレーズがピタリと当てハマり、



構築的な英国式というよりは、


米国らしさ、伊の色気も感じる良いところ取りな1着。


素材も季節らしい Linen 100% なので


畏まらず、涼しげで、ラフに扱いやすいかと。


クラシックに寄せすぎず、かつモダン過ぎない絶妙なバランスが魅力的な逸品。


グレー TRS x ブラック Cap Toe の鉄板コンビネーションはもちろんのこと、



JACKET : Ralph lauren 100% Linen 6B Double Breasted Jacket

SHIRTS : ~80's Vintage Germany Work Shirts

PANTS : 70's Dead Stock Swedish Army Pleated Front Cotton Steen Utility Trousers

SHOES : Edward Green "Loafer Sample" Made in England Navy Utah Calf

BAG : ERA. Helmet Bag Made in Japan


個人的にはヴィンテージアイテムと合わせて楽しんでみたいですね。


アイビー好き、イタリアンクラシコ好きにも刺さる一品では。


合わないものを探すのが逆に難しい定番のネイビージャケット。


この機会にぜひいかがでしょうか。


そしてもう一型別生地で。



Ralph lauren Seersucker Front 3B Jacket

Color : Blue Candy Stripe

Size : 38 R

Price : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)


シングルフロントに段返り三つボタン、胸バルカに腰フラップポケット付く


アメリカントラディショナルを代表するシアサッカージャケットも。


襟裏に洒落効かせてブラックウォッチを持ってくるあたり、流石です。。



伝統的なデザイン、厳格なディテールは保ちつつも


細部に渡るカッティングやフィットなどなど。


クラシックな1着ですが随所に今の空気をしっかり取り入れ、



さらに実用面にも配慮が行き届いている、正に珠玉の逸品。


シアサッカー x アンコン と言う組み合わせを聞くだけで、


夏が来たな〜と、夏が恋しくなる1着。w



(174cm , 65kg)


サイズ感もタイト過ぎず、ルーズ過ぎず。


米国らしいリラックスしたフィット感。


こちらのシアサッカーはカラバリで、



New Ralph lauren Seersucker Front 3B Jacket

Color : L.Grey Candy Stripe

Size : 40 R

Price : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)


と言っても画像越しだとあんまりわからないですね。(笑)


こちらはライトグレーベースのキャンディーストライプ。


シアサッカージャケットと聞くと爽やかな


サックスベースのイメージが先行しますが、


シックな印象も併せ持った逸品。


スタイリングサンプルとして、



↑で着用しているのはシアサッカーではありませんが、


ミスタープレイボーイ、ウィンザー公のように粋な着こなしを楽しみたいところ。


イングリッシュドレープ効いたサマースーツに足元はコンビローファー合わせて。。。


こんな洒落たスタイリング憧れますね。


さすがにこんなスタイリング、ハードル高すぎてしまいますので、w


JACKET : Ralph lauren Seersucker Front 3B Jacket

SHIRTS : Gitman Brothers "Gitman Vintage "Camp Collar Linen Shirts Made in U.S.A

PANTS : 90's Old Levi's 501 Made in U.K

SHOES : Edward Green "Duke Unlined" Made in England Indigo Suede


ウォッシュの効いたアイスブルーデニムと合わせて頂くと


ナチュラルに、やりすぎていない印象にまとまるかと。


単調になりがちなサマースタイルに、


ぜひおひとつ加えてみてはいかがでしょうか。


オススメです。


と、スタイリングで合わせていたミリタリーアイテムは、



英国買付にて発掘した独特なグリーンカラーが目を惹きつける


スウェーデン軍のユーティリティートラウザー。


何もデッドストックでごっそりと。 


詳しくはこちらから。



70's Vintage Dead Stock Swedish Army

Pleated Front Cotton Steen Utility Trousers

Color : Olive

Size : C92 (実寸 W30 x L29) , C46 (W31 x L31) , D92 (実寸 W32 x L29.5)

Price : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)


フロント1アウトタック、ボタンフライフロントのクラシカルな一本。


前述しましたがグリーンが強めな独自のオリーブカラーは、


一見でスウェーデン軍と判断できる、魅力的な色合い。


内側を見ていくと、



70's Dete 残るそこそこ古めな70'sヴィンテージ。


表記がないため断定できませんが、


触った感じからすると100%コットン、しかもサテン生地。


ガッシガシ目が詰まった良い生地感もさることながら、



ミリタリーアイテムとは思えないほどに綺麗なシルエット、


飽きの来ない素朴さが◎。


履いてみるとコレがまた抜群な逸品でして、



(174cm , 65kg , Size : C92 (実寸 W30 x L29)


股上が深めなのでヘソ位置で合わせるイメージで、


細すぎず、太すぎず、クセになるストレートシルエット。


綺麗なシルエット、シンプルなデザイン、堅牢なコットンサテン生地...etc


履いてみるとわかる物の良さ。


ぜひこの機会にお試ししてみてはいかがでしょうか。


オススメです。


と、最後にご紹介する一本も、



80's Vintage Swedish Army P/C Steen Cargo Trousers Good Condition

Color : Olive

Size : C148 (実寸 W30 x L32)

Price : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)


後年80'sヴィンテージ、片側だけにマップポケット配されるカーゴタイプも。


前述70'sの物と比べるとよりライトタッチなP/Cサテン生地をあしらい、



膨らみある2アウトタック & 脱ぎ履き楽チンなジップフロントに。


バックスタイルは、



片ポケで至ってシンプルなデザイン。


良い意味で飾り気のないこのシンプルさが魅力的で、



(174cm , 65kg)


見た目も良し、履くとなお良し。


来る真夏にも無理なく履けるちょうど良いオンスなのも◎


ミリタリーアイテム特有の無骨さ、ヨーロピアンらしい品格も併せ持つ一品。


お好きな方はぜひ、お試し下さい。


以上商品紹介でした。


それでは!


SATOU