Vintage Grenfell & 2022 S.E.H KELLY Shirts

 


希少なヴィンテージグレンフェルからは、


今時期 サラリと羽織るのにちょうど良いジャケットをご紹介。


梅雨シーズンにはアウター使いとして、


または秋冬のコートスタイルのミッドレイヤーにも挟めるちょうど良いオンス。


通年何かと出番が多い、万能な一品ではないでしょうか。


詳しくはこちらから。



Early 80's〜 Vintage Grenfell Golfer Jacket Made in England

Color : Brown

Size : 42

Price : ¥27,800 (Tax in ¥30,580)

*blog作成中にSOLDとなりました。ありがとうございました。


同社の中でも代表格なモデル、ゴルファージャケット。


そんな中でもこのブラウンカラーはけっこう珍しいのでは。


シャリ感ある、シャツジャケのような軽やかな着心地が◎で今時期にぴったりかと思います。


80's〜ほどのヴィンテージですが



縦型のポケットの配置や


その上にはチェンジポケットも付く、以降とは違うデザイン。


さらにはAEROジッパーなので


山タグ直後、けっこう古め、80's年代初期くらいと思われます。


状態的には、



グレンフェルクロスの宿命、袖先のエッジ擦り切れもなく


グッドコンディションな逸品となっております。


(176cm , 65kg )


42表記で、ほどよく着れるゴールデンサイズ。


色合いも含め珍しいですし


寒暖の差が激しい今の季節にぜひいかがでしょう。


もう一点、同社と言えばこんな名品も。


80's Vintage GRENFELL "Walker Jacket" Made in England

Mint Condition

COLOR : Kahki 

SIZE : 34

PRICE : ¥32,800 (Tax in ¥36,080)



同年代、黒タグで80's〜くらいのWalker Javketです。


ただジッパーはYkkですので、80年代でも後半くらいとなると思います。


しかしながら



名品だからこその


パッド入りのショルダーやウェストのドローコードなど


ローテックでクラシックなディテールがたまりませんね。



状態についても


着用感そのものがほとんどない、ミントコンディションとスペシャル。


34表記とやや小さめですが


177/65kgのスタッフでもギリギリ着れる感じです。

(ただ袖は足りない感じです)


逆に見ないサイズですので


お探しでした方や女性のお客様にもオススメですよ。



Styling....


SHOES/MAURO de BARI Zurich Slide Leather Sandal Made in Italy


リネンシャツ&ショーツで爽やかに合わせてみました。



合わせたシャツは22SSとして到着した、S.E.H Kelly。


コアなファンも多い Made in Endgland の ブランドですが


このシャツは清涼感があり、今時期にもぴったりの逸品かと。



22SS S.E.H Kelly Made in England Popover Shirts


見るからに高級感のある、肉厚なリネンがとても良い風合い。


上品な仕上がりの一枚ですが、


元ネタはもしかしたらこちらなのかな?


というアイテムを自分なりに発見しましたので謎解きしつつ


また後ほどにご紹介したいと思います。


詳しくはこちらから。




22SS S.E.H Kelly Northern Ireland Suiting Linen Popover Shirts

COLOR : Umber

SIZE : S 

PRICE : ¥58,000 (Taxin ¥63,800) 


まず特筆すべきはこの素材と美しい色合い。


縫製やパーツはもちろんの事、しっかり糸からMADE IN ENGLANDとなり


北アイルランドにある、最古のファクトリーで作られたこの素材は、


世界有数の最高級のリネン素材。


ハリがあり、弾力もありつつ、流れるようなドレープは


さりげなくも高級感を物語ってくれます。


さらには、光沢を生み出すための マーセライズ加工(シルケット加工)、


加えて伸縮を軽減させるための防縮加工も施された徹底ぶり。


そして同社らしい、ヴィンテージライクながら 美しい色合いも良いですね。


さて、ディテールとしては



独特な襟型&プルオーバーが目を引く一枚ですが


それらのディテールが


なんともヴィンテージライクで魅力的と思います。


そして あくまで個人的な見解とはなりますが、元ネタかな?と思ったのが


こちらのシャツ。



この襟の形状だっだり


プルオーバー&片ポケ、全体的な雰囲気など近い雰囲気があると思います。


こちらはヴィンテージのチェコ軍のシャツなのですが


そのミリタリーな雰囲気を



いっさい感じさせないS.E.H Kelly らしい繊細で美しいデザイン。


フラップポケット内側にサブポケットが付く 遊び心のある仕様ですが、


裾サイドは 抜かりなく パイピング処理。


細かい箇所にも配慮を怠らない


職人気質な 同ブランドの意匠も感じる魅力的なディテールの数々。



程よいドレープもありつつショルダーはコンパクトな美しい形。


ありそうでない、そんな一枚ではないでしょうか。


色目変わって


22SS S.E.H Kelly Northern Ireland Suiting Linen Popover Shirts

COLOR : Dark Navy , SIZE : S , M

PRICE : ¥58,000 (Taxin ¥63,800) 


]

何とも爽やかで、


海風や、浜辺がよく似合いそうない色合いとなっております。


着込んでいくと、くたっとして


ヴィンテージらしい風合いにも育っていくと思いますよ。


お好みでぜひいかがでしょう。


さて、最後は元ネタと予想したこちらもご紹介。



80's〜Vintage Dead Stock Czech Army? Pullover  Work Shirts

COLOR : Olive

SIZE : 170/108(M〜Lくらい)

PRICE : ¥4,800 (Taxin ¥5,280) 



パッチと見はそのワークテイストなデザイン性から


ヴィンテージのワークウェアに見えたのですが



襟裏にはこんなステンシルがあり


おそらくチェコの軍物であるかと思います。


ただ、サプライヤーとして作っているのは


おそらくチェコのワークメーカーなのではないでしょうか。


味わい深い素材感も魅力的で



ヴィンテージでは人気のヘリンボーンツイルファブリック。


ご存知の方も多い通り、とても良い風合に


育っていく素晴らしいファブリックです。



着用感は大きめで、いかにもワークな印象、


これで軍物というのが面白い。


個人的にはケリーと両方揃えて気分で使い分けてみたいですね。



Styling....


SHOES/New Balance x Firmament EPIC TR Made in England


ヴィンテージながら、今っぽい雰囲気もあるシャツかと思います。


以上、商品紹介でした。





SHIBUYA