30's B.I.A Pullover & B.D.U TRS & RALPH POLO

 ヴィンテージシャツのご紹介が続いておりますが、本日もスペシャルなアイテムを。


入荷のあったシャツの中でもかなり古めで 1930'sとなるアイテム。



古い時代だからこそのアルミボタンが付いた、




1930's British Indian Army Hospital Pullover Shirts 


英印軍 (British Indian Army) のホスピタルシャツをご紹介。


只者ならぬオーラを放つのコチラ、


前述しました通り実はこちら1930年代 と一世紀近く前の逸品。


100年前とは思えない完成されたデザインと丁寧な手仕事ぶり。


それだけに生地自体にもオーラを感じさせ現代では絶対に再現できない


"ヴィンテージ" だからこそ味わえる一枚となっております。



30's Vintage Dead Stock British Indian Army

Cotton Linen ? Hospital Pullover Shirts
COLOR : Natural
SZIE : 実寸 S ~ M
PRICE : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)



まず何と言っても魅力的なのがこのジャリっとしたネップ生地。


生成りの中にもつぶつぶとした色味が入っており、


当時の織り機で、その時しか出せない独自の織りも見逃せない逸品。


ナローな襟先、



高めに取られた台襟が古い年代らしいディテールで、


フロントには アルミボタンが使われ、同年代のUS ARMYのトラウザー 等を


彷彿とさせますね。



裾もラウンドが強すぎず、


古い年代のシャツならではな嬉しいマチ付き。


さらにはプルオーバーと、ヴィンテージらしいディテールが満載となっております。


程よい長さのある着丈ですので、


(177cm/65kg)


タックイン・タックアウト どちらのスタイルでも様になる一品。


こうしてみても、かなりオーラがあり、スペシャル感があるのでは。



背面にはボックスプリーツが入り、


襟が後ろ側だけ尖った独特なデザインも良いですね。


同アイテムで数枚ストックしておりまして



30's Vintage Dead Stock British Indian Army

Cotton Linen ? Hospital Pullover Shirts

COLOR : Natural

SZIE : 実寸 S ~ M

PRICE : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)



30's Vintage Dead Stock British Indian Army

Cotton Linen ? Hospital Pullover Shirts

COLOR : Natural

SZIE : 実寸 S ~ M

PRICE : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)


それぞれに、風合いやサイズ感、細かなディテールなど


一点一点違いがありますので、ぜひお好みでいかがでしょう。


状態としてはいずれもDead Stock、またはそれに近しいコンディションとなっております。



Styling...


SHOES : MAURO de BARI Zurich Slide Leather Sandal Made in Italy


こんな感じでトーンを合わせれば


ヴィンテージながら品良い印象になるのではないでしょうか。


合わせていたパンツは



90's Dead Stock US ARMY BDU CARGO PANTS 


90'sのDead StockのUS ARMY BDU トラウザー です。


いわゆるカーゴパンツですが


この3 Col Desert Camo 、さらには Rip-Stop Fabricの組み合わせは


何気にレアかと思います。



90's Dead Stock US ARMY BDU CARGO PANTS 

COLOR:3 Col Desert Camo , Rip-Stop

SIZE:S-R (31 x 32くらい)

PRICE : ¥7,800  (Tax in ¥8,580)



前述しました通り、状態の良い、Dead Stockものは見かけなくなってきていると思います。


そしてリップ素材ですので、頑丈な上、味わいがすごく出る良い素材ですよ。


Desert Camoの種類で、余談ですが こちらの3カラーデザート以外に


似た配色 で White と Blk が混ざった 通称チョコチップ と呼ばれる


5 カラーデザートカモ も存在していますが


得てして思うのがデザートカモはどちらも着ている人が少なく


玄人好みな感じが良いと思います。



こちらもカーゴパンツらしい魅力で、たくさん入るポケットが多数、


特にサイドポケットは大容量で


手ぶらが多くなるこれからの季節には


より役立つのでは ないでしょうか。



フラップのバックポケットや、


便利な裾ドローコードなど、頑丈ながら使い勝手の良い作り。


やはり名品と言われる所以かと。



こちらも意外と古く、


ちょうど90年製ですね。30年以上経っていますので


このコンディションも今やかなり珍しいかと思います。



サイズもS-Rとなりますので、きれいなラインで


カジュアルになりすぎずに履けるのがとても良いですね。


ちょっと綺麗目に合わせて頂いても良いかと思います。



Styling....


SHIRTS/Gitman Brothers "Gitman Vintage "Camp Collar Linen Shirts Made in U.S.A

INNER/CAMBER MADE IN U.S.A "MAX WEGHIT" POCKET T-SHIRTS

SHOES/SLADAN Suede Leather Sandal MADE IN SPAIN


個人的にはこのデザートカモ、


やっぱりホワイトのシャツとの合わせなどよく合うと思います。


またシャツ以外にも



ホワイトポロなども相性抜群ではないでしょうか。


最後に、スタイリングで合わせた 90'sを体現したかのような


この一枚をご紹介。



90's Old Ralph Lauren POLO Shirts MADE IN U.S.A
COLOR : White
SZIE : XL
PRICE : ¥7,800  (Tax in ¥8,580)



正に、王道とも言える定番アイテムですが


ヴィンテージ品だけに 希少な MADE IN U.S.Aとなるラルフポロ。


ご存じの方も多いと思いますが、


オールドラルフは途中からアジア生産に


軸足が移ってしまいますので、中でもアメリカメイドは希少ですね。



アメリカ製らしい風合いの良い、カノコの素材感に


90sらしい小振りな襟元が なんとも雰囲気良し。



また、特徴的とも言えるのが 背面だけ着丈が長いこの仕様。


例えば、同じアメリカ製の


(参考画像/IZOD lacoste / 現在はSold)


IZOD lacosteも同じ仕様であるなど


当時の時代背景が垣間見える


興味深いディテールとなっております。



XLと大きいサイズ感となりますが


雰囲気良く着れるサイズ感と思います。


王道ですが


PANTS/50's Vintage Dead Stock Australian Army Khaki Drill Shorts


ショーツスタイルとの合わせなど、やっぱり最高の相性ではないでしょうか。


以上、商品紹介でした。



SHIBUYA