40-70's Vintage "変わり種" Shorts

 ===店舗改装/リニューアルについてのお知らせ=====


日頃より当店ご愛顧頂き誠にありがとうございます。


この度リニューアルオープン/店舗改装に伴い


7/31(日)∼8月下旬まで店舗休業

(7月30日までは通常営業いたします)


とさせていただきます。


大変ご不便をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。


詳しくは コチラ のブログをご覧ください。

=================================================


ヴィンテージがお好きな方の中には


いつかは手にしたい憧れの一着!!


なんてアイテムも多く存在しているかと思いますが、

 

今回ご紹介したいのはいずれも変わり種。


個人的にもアイコニックなデザインというより


見たことないような珍しいアイテムが大好物なタチでして...(笑)


そんな僕も好みな変わり種アイテムですがまずは、

 

1948 Dated 40's Vintage British Army Khaki Drill Trousers

COLOR : Khaki , SIZE :W29くらい

PRICE : ¥24,800  (Taxin ¥27,280)


こちらの英軍ショーツからご紹介していこうと思います。


味わいのあるカーキドリル生地にフロントダブルバックルデザイン。


同軍のP41モデルにも酷似していますが、


こちらはフロントのバンテージポケット無し。

 

後面にバンテージポケットの付く1948Datedのカーキドリルトラウザー。


通常タグにはパターン記載のある古い英軍物ですが、


こちらはデイト表記のみ。恐らくP41から後年モデルに掛けて作られた


過渡期的なモデルの一つかと思います。


状態としましては程よく使用感があるだけあって、


生地の色落ちやダメージ等ありますが、

 

ダメージ箇所はリペアしてもらって、


違和感のない雰囲気に仕上がっていますので、


ヴィンテージらしい風合いを楽しんで頂ける一着と思います。


表記サイズは 5 ですが、

Tee : John Smedley Merino Wool 100% "2 Singuler Textured T-Shirt"

Sandal : SLADAN Suede Leather Sandal MADE IN SPAIN

177cm / 66kg


普通体系の丹野がお腹で履いてジャストなグッドサイズ。


バサッとTシャツを出してラフに着るもよし、


タックインして特長的なウエスト部分を強調して履くのもオススメです。


お次もカーキドリル生地ですが、

 

40's Vintage British Army? Work? Khaki Drill Shorts

COLOR : Khaki , SIZE  :  - (実寸W31)

PRICE : ¥24,800 (Taxin ¥27,280)


何やら見慣れない濃いトーンの生地&ディテール。


レンガ色にもほど近いカーキドリルに


ウエストはアジャスター&ベルトループ。

 

 

加えてサスペンダーボタンが付く珍しい作り。


後面のパチポケの感じからもミリタリーよりワークに感じるこの逸品。


詳細不明な謎な一本ですが

 

こちらも程よく洗いこまれたからこそな風合いの良い生地感。


股下には丁寧にもシックの付いたディテールも通好みではないでしょうか。


また太さの気になるヴィンテージショーツですが、

 

Tee : Le Minor Short Sleeve Breton Shirts Made in France

Sandal : MAURO de BARI Finger Cross Leather Sandal Made in Italy


ボトムが広がりすぎないバミューダレングス。


何とも絶妙なサイズバランスですし、


W31程のグッドサイズも魅力的な要素ではないでしょうか。


お次はオリジナルとはまた異なる魅力を放つ、

roro

 

60's Vintage Royal Navy Tropical Shorts "Navy Over Dyed"

COLOR : Over Dyed Navy , SIZE : W26

PRICE : ¥5,800 (Taxin ¥6,380)


褪せた茄子紺カラーのヴィンテージショーツ。


フロント長めのウエスマンが特徴的なこちらは、


英陸軍と並んで人気を誇る、Royal Navy 海軍物のトロピカルショーツ。


同年代のショーツだとホワイトドリル生地を使用した逸品となりますが、

 

こちらは前所有者によってオーバーダイされた逸品。


オーバーダイといっても下手にやると変に色落ちしちゃうのがオチですが、


こちらは同年代のPt Shorts をも彷彿とさせる抜群の色感。


状態的にも染まっているのでほとんど汚れは見受けられませんし、


ダメージも皆無な抜群のコンディションなのですが...


実寸 W26 くらいの最小サイズ。が故の¥5,800(税別) はかなりお買い得かと。


ミリタリー好きな女子のお客様、オススメです。


さてお次もオーバーダイ品ですが、


40's Vintage Dead Stock British Indian Army Tropical Shorts "Over Dyed"

COLOR : Over Dyed Black , SIZE : - (W33 ~ W37 くらい)

PRICE : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


コチラは当店によるオーバーダイの逸品。


フロント2インタック、長めな持ち出しにサイドアジャスターのつく


いかにも英国軍らしいコチラは、英印軍 (British Indian Army ) の珍しい一本。


しかも40'sヴィンテージのデッドストック品を後染めした贅沢な一本。

 

使われている部材も年代らしい薄めな猫目ボタン、


サイドジャスターには2本針のSOLIDEバックルと


全てオリジナルで揃っており、


何より使用感のないデッドですので


ここから履き込んでいって味出しを思う存分楽しめるのが◎ですね。

 

Shirts : 80's Vintage Dead Stock Italian Army Hospital Shirts "Black Over Dyed"

173cm / 75kg


サイズ小さめなアイテムが多い同部隊です、


こちらは希少な大きめなサイズの一本。


ウエスト・レングス共にたっぷりと残っている個体は


お探しの方も多いのでは。


最後はより変わり種で、

 

Dead Stock 60-70's Vintage 2 Pleated Front Tropical Shorts by Sabre

COLOR : White , SIZE : 40 (実寸 ~W37くらい )

PRICE : ¥12,800  (Taxin ¥14,080)


一見軍物に見えるこちらはメーカー物。


英国 Sabre によるデッドストックのトロピカルショーツ。


形的に英海軍のショーツに酷使しているので、


恐らくサプライヤーとして供給も行っていたであろう同メーカー。


写真を撮ってたら気づいたのですが、汚れがチラホラあったので、

 

紙タグもとって豪快に洗いを掛けたらかなり綺麗になりました。


汚れが落ちたどころか、風合いもよりよくなったので結果オーライ(笑)


フロントに加えて、後面にプリーツの付く作りも面白いですね。


で、気になるシルエット等のサイズ感は

 

Tee : John Smedley Made in England 100% Sea island Cotton "S4459"

Shoes : Edward Green "Loafer Sample" Made in England Navy Utah Calf

173cm / 75kg


ウエスト大きめですがサイドアジャスターでギュッと絞って。


少し落として腰くらいで履くと丁度良いバランスになるかと思います。


古い年代で 100%コットンの白物は中々良い状態の物が出てきませんので、


お探しの方は激しくオススメですよ。


最後はショーツではありませんが、

 

Dead Stock 70-80's Vintage 2 Pleated Front Trousers Made in India

COLOR : Green , SIZE : 34×31 1/2

PRICE : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)


こちらも100%コットン。Made in India のコットントラウザー。


持ち出しの長いフロント持ち出しに2インプリーツは英国物さながら。


前立て裏生地、スレ―キにあてがわれたガーゼ生地もインディアメイドらしい作りですね。

 

個人的にはこの前立て裏に付く斜め上に伸びた 裏の持ち出しがツボ。


紙タグ等は付きませんが、光沢のあるボディに硬さの残ったスレ―キから


恐らくデッドストックコンディションと推測できるこちらの一本。

 

Shirts : 70's~ Vintage Dead Stock UK Collarless Shirts 

Sanadal : MAURO de BARI Zurich Slide Leather Sandal Made in Italy


形も良く、所謂ガッシリ肉厚というより滑らかな生地感ですので、


今時期においても無理なく履いていただけるコットンパンツと思います。


ウエストレングス共に抜群のサイズですので、


お探しの方はこの機会に是非。


以上、商品で紹介でした!


takano