40's British Army KD Shorts & Vtg Bandana!!

 昨日は都内も今年初の最高気温38度をマーク。。。


みなさんはいかがお過ごしでしょうか?


個人的にはレジャーを始め夏でこそ楽しめるショーツや半袖シャツ等、


夏自体大好きなんですが、、この暑さは危険ですね。(笑 )


いよいよ夏本番といったところで、


40's ~ Vitnage Biritish Army , Indian Army Khaki Drill Shorts


本日もヴィンテージショーツ特集です。


レアなグリーンドリル生地をあしらったアイテムに次いで、


カーキドリルからもレアなアイテムが粒揃い。


先日は50's以降のパターンでしたが、



コチラはオンリー40'sの古めなパターン。


その中でもフロントダブルバックル付くこの年代ならではなパターン。


そこそこ古い年代だけに近年、球数もみるみる減っていく一方に感じます。



40's Vintage British Army 1941 Pattern 

Double Buckle Front Khaki Drill Shorts

Color : Khaki

Size : 実寸 ~W31

Price : ¥32,800 (Tax in ¥36,080)


フロントダブルバックルに片側だけに配されたマガジンポケット 付くこちらは


British Army の 1941 Pattern。


年代毎に存在する数あるパターンの中でもその秀逸なデザイン、


ドッシリと太めなバギーシルエット、バックポケット等も排除され


ソリッドな面構えながらも圧倒的なオーラある逸品です。


また、時代の関係からか小さめな個体が大変のアイテムなんですが、



こちらはエスト実寸 ~31、


レングスもワンロールできるほどたっぷり残ったゴールデンサイズ。


お好みが分かれるところですが、



(174cm , 765Kg)


店頭でヴィンテージショーツをご試着されるお客様からよくある声で


丈がフレアに広がるシルエットが苦手という方にもおすすめできる、


ストレート寄りの合わせやすいシルエットも◎。


本格的に夏が始まる前に、ぜひお試し下さい。


続いての一本も、



40's Vintage British Army? Front Double Buckle Front Khaki Drill Shorts

Color : Khaki

Size : W ~30

Price : ¥34,800 (Tax in ¥38,280)


ミルスペック、ステンシル等が無いため正確には不明ですが、


こちらも恐らくブリティッシュアーミーの一品。


こちらも40's頃と思われる古めな一品でして


それ故に生地そのものから放たれる圧倒的なオーラ、



内側の縫製処理や股下クロッチ付く凝ったディテールの数々。


ハンドステッチも随所に見られることから


当時のテイラーメイド品にも思える丁寧な作りも見逃せないポイントです。



さらに、バックスタイルを見ていくと、


ヒップ部分に3インプリーツ入ったこれまた凝ったディテール。


実寸 W~30 ぐらいとタイト目なサイズですが、



(174cm , 65kg)


タックが入る分ヒップに膨らみが出るためストレスフリーな履き心地を実現。


着用感も少なめなミント~グッドコンディション。


サイズが合う方は抑えていて損ない一品と思います。


ぜひこの機会にいかがでしょうか。


と、レアな物パターンはもう一本。



1943 Dated 40's Vintage British Indian Army

Double Buckle Front Kahki Drill Shorts

Color : Kahki

Size : 実寸 W~29

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


こちらはスレーキにサークル↑スタンプ入る、


英印軍 (Btitish Indian Army) が使用していた逸品。


同部隊は主にインド人で兵制された部隊であり、


40年代頃ですと体格も今ほど大きな人は少なかったとされており、


上記2点考慮するとやはりサイズが小さいものがほとんど。。


(174cm , 65kg)


自分で辛うじて着用できますが、お昼ご飯食べたらはち切れます。(笑)


ので、小さめな男性あるいは女性にもオススメな一本です。


と続いてのアイテムは、



一見すると先日ご紹介した P1950 によく似たクロスベルトタイプの一品。


既にご存知の方も多いかと思いますが、



1963 Dated 60's Vintage 1949 Pattern Khaki Drill Shorts

Color : Khaki

Size : 10 (実寸 W ~ 32)

Price : ¥34,800 (Tax in ¥38,280)


フロントベルトループが一本、


そしてバックヒップにはポケットがつかないソリッドな面構えのコチラは


P50 よりひとつ前のパターン、1949 Pattern。


よりスッキリした面持ちでタックイン時にさりげなく


着こなしのポイントにもなってくれるクロスベルト。


同部隊の中でも屈指にカッコ良い、名品中の名品ですね。


パターンは古いものの、



1963 Date と比較的近年だったというのも驚き。


ミリタリーウェアあるあるだと思うんですが、


新パターンより前のパターンの方が使いやすくない?


的な感じだったんでしょうか?(笑)


古いパターンが近年まで採用されていることを知ると


初期パターンが如何に完成度が高かったか窺い知れるのも面白いですね。



状態はと言うとペンキ痕や小さなシミ等数カ所ございますが、


生地の硬さ、毛羽立ちも極めて少なく


良い状態が保たれており、



(174cm , 65kg)


サイズ感も実寸 W ~ ぐらいのグッドサイズと言うのも高ポイント。


なかなか集まらないクロスベルトタイプのグルカショーツは、


40's ~ Vintage British Army Bespoke Khaki Drill Gurkha Shorts

Color : Khaki

Size : W ~33

Price : ¥32,800 (Tax in ¥36,080)




既に既出ですが、もう一本ご用意しております。


各ホールや内側にはハンドステッチ多数、


バックポケットもあまり見られない珍しい仕様のコチラは


レアなテイラーメイド品。


サイズ、希少性、状態と三拍子揃う個体は


なかなか出会えない一本と思います。


お探しでした方はこの機会にぜひ。


 Styling...



KNIT : John Smedley Sea Island Cotton Knit "Tyree T-Shirt" Made in England Summer Gold

T-SHIRT : Soffe 4.3oz Ringspun Cotton Military Tee Shirts Made in USA 3 in Pack White

PANTS : 1943 Dated 40's Vintage British Indian Army Double Buckle Front Kahki Drill Shorts

SHOES : Dead Stock British Army Tropical Sandal


やせ我慢も効かなくなるほどに灼熱ですので(笑)、


半袖短パン解禁された方も多いのでは??


シンプルなポケティーを合わせても良いと思いますが、


例えばジョンスメのニットティーを合わせるだけで


ラフなスタイリングもグンと格上げされ、子供っぽさは抑えられるかと。


アクセントで、バンダナなんか巻いてみても良さそうですね。


と、最後は、


Vintage Bandana From Euro , U.S.A... 

Price : ¥800~¥2,000 (Tax in ¥880 ~ ¥2,200)


入荷の度に好評いただいている、ヴィンテージバンダナをご紹介。


ウォッシュして一枚一枚プレスして、プライス付けて。。


やっとご用意できましたのでドーンと店頭へ補充いたしました!


用意するのは大変、でも売れるの一瞬なヴィンテージバンダナは、




ユーロらしいビビッドな色柄から、定番のUSA、FAST COLORなどなど。


どれも色・柄・状態 抜群な物ばかりですよ。


さらには、


Dead Stock 100% Silk Chief Brown Paisley

Price : ¥3,000 (Tax in ¥3,300)


レアな SILK 100% スカーフはオールデッドストックで。


サイズは通常のバンダナと同じぐらいなので、



ポケットチーフにはもちろんの事、スカーフとしてもなんかにもおすすめですよ。


使い勝手の良いブラウン ベースというのも高ポイントです◎。


さらに、


Vintage Big Size Euro Bandana 

Price : ¥2,500~¥7,800 (Tax in ¥2,750 ~ ¥8,580)


レアな大判も数点ご用意しておりますよ。


何もそこそこサイズが大きいので、


Vintage Big Size Euro Bandana 

Color : Red 

Price : ¥2,500 (Tax in ¥2,750)


Vintage Big Size Euro Bandana 

Color : Black Polka Dot

Price : ¥5,800 (Tax in ¥6,380)


バンダナ使いのみならず、スカーフとしても使いやすい逸品。


その中でも特にレアなのが、



Vintage Big Size Euro Bandana 

Color : Blue

Price : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)


4辺中2辺がミミ仕様、" 両ミミ " の非常に希少な一品。


このディテールは 40年代 前後の物に多く、


こちらの一品も 40's~ 頃で間違い無いかと思います。


サイズ的にも一番大きいので、



RING : ERICKA NICOLAS BEGAY Navajo Tribe Sterling Silver Ring With "Turquoise"


しっかりボリューム出せる良いサイズ。


正確にはスカーフリングではありませんが、


ENBのターコイズリング等合わせてみても面白いと思います。


汗ばむ今時期に必須アイテムなバンダナ。


新たな一枚をぜひ加てみてはいかがでしょうか。


以上商品紹介でした。


それでは!


SATOU