60's Dead Stock RAF or Police SH & Richfield

Tシャツが主役のこの季節ではありますが


来たる季節も見越して


こんなヴィンテージの長袖シャツも今から オススメですよ。

60's Vintage Dead Stock RAF or Poice Officer Shirts 


いずれも 英国ヴィンテージで、RAF (英国空軍) あるいは UK Police(英国警察) 


に当時支給されていたと言われるハケメ素材となるこのオフィサーシャツ。


そういったウンチクも魅力的ですし、何より抜群のこの生地感、そして爽やかなサックスブルーの色合い。


オンシーズンにもなれば争奪戦間違い無しな人気のアイテム。


そして小さいサイズが多い中、今回入荷のものはどれも希少なビッグサイズで 18 から 19のXLサイズ、



こんな感じで雰囲気良く着る事ができるサイズ感です。


元々ロングテールが特徴ですのでスモックよろしくな丈の長さや


用尺が大きい分、ハケメ特有のふんわりエアリー&シャリ感ある抜群の生地感を


贅沢に味わえるのもビッグサイズならでは。



では詳しくはこちらから。


60's Vintage Dead Stock RAF or Poice Officer Shirts

with Double Pleated Pocket , Original Collar

COLOR : Sax

SIZE : 18 ( 表記18ですが19くらいの大きさ)

PRICE : ¥27,800 (Tax in (¥30,580)



プラケットフロント(表前立て)の逸品。


ロングテールな着丈、大ぶりなポケットのバランス等、


UKヴィンテージといえばなこの面構え、やっぱりカッコ良いですね。


お伝えし忘れていましたが、どれも60's Vintageとかなり古めで


さらにはDaed Stock品だけに


オリジナルカラー付き。


ただ、カラーの色合いが元々微妙に違っていたり(笑)、そういったヴィンテージらしい味わいも◎


単体で探すとなかなか出てこないオリジナルなだけに


嬉しいポイントではないでしょうか。



前後差ある着丈の長さや、マチが配されたこの年代ならではなグッドディテールに加え、


ヴィンテージライクなラウンド強めなボトム。


非常に味がありますね。


さらには前述しました通り



END ON END (ハケメ素材)のファブリックがやっぱり最高の風合い。


漢字では"刷毛目"と書くように、表面に細かい色糸と白糸が混ざって、


刷毛で掃いたようにかすれた線柄が浮く織り地を差しますが


単色無地とは異なる味わいがあり、見た目にも涼やかな印象なので今時期にも最高の相性と思います。



バックスタイルはボックスプリーツ入るスプリットヨーク。


どこを取っても細やかな、綺麗なステッチワークからは


丁寧な仕事ぶりが見て取れます。


また、Dead Stock品なのでエポーレットは元々付属しておらず、


ボタンが付いている状態ですが、この部分は お好みで外してしまっても良いと思います。


着用感としては


(174cm , 62kg , Size : 18)


希少なビッグサイズですので、例えばグランパシャツのノリで


着こなしても雰囲気良し。


なによりこのサイズならではなドレープ感が良いですね。


続いては、


60's Vintage Dead Stock RAF or Poice Officer Shirts

with Double Pleated Pocket , Original Collar

COLOR : Sax (2 Tone)

SIZE : 18 

PRICE : ¥27,800 (Tax in (¥30,580)



先ほどご紹介したものと同様の年代やデザインとなりますが


古いヴィンテージだからこその面白さで



ポケットが2トーンカラー。


画像だとかなり分かりづらいですが、フラップにはもうワントーン濃いハケメ素材が使われています。


もちろん当時狙ってやったのではなく


間違いなく製造過程のイレギュラー。他のシャツのパーツと混ざってしまったんでしょう(笑)


そうなると、入れぐった感じで、逆にフラップだけワントーン薄い個体も存在しているかもですね。


いずれにせよ、ワンアンドオンリーな魅力がある個体と思います。



その他ディテールとしても魅力の素材感 &


クラシックディテールとなっております。


こちらも18サイズで



グランパな印象での着こなしはもちろん、




実はタックインも魅力のアイテム。


ビッグサイズになる事で


やっぱりドレープが良い雰囲気になってくれるんですよね。


サイズ18の他、さらにビッグな




60's Vintage Dead Stock RAF or Poice Officer Shirts

with Double Pleated Pocket , Original Collar

COLOR : Sax

SIZE :  19

PRICE : ¥27,800 (Tax in (¥30,580)



19サイズもご用意。


でも着用感としては、そんなには変わらない印象ですね。


ただこちらの一枚は



ブロードアローが確認できたのでRAFに支給されたもので


こちらは間違い無いかと。


ぜひお好みの個体をお選び頂ければと思います。


Styling...

(177cm , 65kg / タックアウト)

(177cm , 65kg / タックイン)


爽やかなサックスブルーカラーは一気に春らしい印象になりますね。


ビッグサイズでリラックッスした印象を与えつつ、


パンツにはドレッシーなアイテムを合わせていただくと


バランス良いスタイリングを楽しめるかと思います。



合わせていたのは、さりげなくも漂う美学が人気のこちらのブランド。



RICHFIELD T-3 "ILLMIANTE" 別注 ”Italian Summer Fabric & Long Length”


既出ですが、サマーウールのアイテムで、オンシーズンですので 改めてご紹介したいと思います。

(前回入荷時は3月でまだちょっと寒かったんですよね笑)


では詳しくはこちらから。



RICHFIELD T-3 "Lanificio T.G. di Fabio" , "Long Length" Summer Wool 2 Tuck Trousers MADE IN JAPAN

COLOR : Gray

SIZE : 2 , 3

PRICE : ¥29,500 (Tax in ¥32,450)



横へ伸びた持ち出しや深めに入った2アウトタック。


これらはクラシコ・イタリアを彷彿とさせるクラシックなディテールの数々。


しかしながらそのままデザインを踏襲するだけではなく、


例えばフロントにはジッパーフライを採用していたり、



ヒップポケットは玉縁ではなくフラップを配していたり。


 "クラシックなのに新しい"


随所に同ブランドならではな解釈・アレンジ効いた逸品となっております。


そして先にもお伝えしました通りヴィンテージのような味わい深い生地には、


Lanificio T.G. di Fabio(ラニフィーチョ・ティ・ジー・ディ・ファビオ )


Lanificio T.G. di Fabioは現オーナーである


Fabio Tallia Galoppo(ファビオ タリア ガロッポ)が、 長年共同経営者として勤めた


ビエラ地区有数のメンズ毛織物メーカーを退き、 


よりファッション性の高い生地の提供を目指して設立されたファブリックブランド。


時代に沿ったセンスと柔軟な発想で 常に新しい提案を示しながらも、


随所に感じられるメンズ生地の歴史への敬意が、このメーカーが広く受け入れられる理由の一つなのではないかと。


このファブリックも



なんともヴィンテージライクな色感&質感。


それでいてイタリア物らしい美しいドレープを描く、極上の生地感となっております。


平織りのサマーウールで非常に涼しく


程よい軽やかさですが


しかし実際に足を通してみると、


(Model : 177cm , 65kg , SIZE : 3)


どっしりとした高級感があり、


履き心地の軽やかさとは裏腹に、上質な重厚感が


同時に存在してします。


適度な艶もありドレッシーな印象も受けますので


ビジネスシーンにおいても遜色なく愛用できるかと。


さて、先にも書きました通り



今回このレングスも拘りのポイントです。


通常のT-3より やや長めのレングスにて別注させて頂きました。


しかしながら、別注するにあたって


本来のT-3のシルエットラインの魅力を決して損なわないよう、敬意を払う事が


とても大切であると考えました。そういった点から デザイナーさんと話し合い、


"レングスを長くする、しかしT-3の美しいシルエットパターンが決して崩れない"


そういった点に主眼を置き 絶妙なレングスを実現する事ができました。


今まで 通りのT-3の雰囲気を保ちながら、どこか新しい印象もあるのではないでしょうか。


さて、見えない箇所ですが、裏地も。


某コレクションブランド然り、やっぱり裏返してもカッコいい服が


個人的に好きだったりします。


ウェストバンド部分はミディアムブラウン、ポケット布やパイピングは


ベージュで揃え、美しいトーンに。


T-3というパンツは、表地の見た目は かなり大人っぽいのに


そのシルエットには 大人の遊び心が潜んでいる、


そう個人的に解釈していまして


こういった裏地につきましても、例えば、赤や黒ほどの強さは無いけれど


爽やかで落ち着いた、でも遊び心のある、


大人の男性に履いていただける印象に仕上がったかなと思います。


さて、別色で。



RICHFIELD T-3 "Marzotto" , "Long Length" Extra Fine Merino Wool 2 Tuck Trousers MADE IN JAPAN

COLOR : Navy

SIZE : 2 , 3

PRICE : ¥29,500 (Tax in ¥32,450)



落ちついた印象のネイビーカラー。


ディテールにつきましては、チャコールの物と


同様となりますが


拘りを持って、生地はまた別のファブリックブランドを選びました。



1836 年創業の Marzotto (マルゾット)社、


イタリア最大級の老舗テキスタイルメーカーとなります。


多岐にわたるファブリックコレクションは世界中の高級ブランドからも支持され、


ある意味、ダブルネームとも言える逸品ではないでしょうか。


こちらの生地は


例えば 英国老舗 John Smedley でもお馴染みの 高級ウール、


"EXTRAFINE MERINO WOOL"の サマーウールで


その素晴らしい履き心地はもちろんのこと、


目の出た素材の質感が非常に魅力的と思います。


サマーウールですが、どこかヴィンテージリネンのような


雰囲気があり、私も惚れ込んでしまい(笑)


こちらのファブリックブランドを選びました。


チャコールカラーと同じ生地ブランドで揃えたほうが


色々コストダウン等も可能だったのですが、そこは別のファブリックブランドにする事で


様々な広がり、妙味も生まれるのかなと思い、


妥協なくこちらを選んだ感じです。


続いては着用感。



ネイビーもチャコールに負けない魅力があると思います。


上品ながら どことなくヴィンテージライクな印象もあり、絶妙な存在感。


Styling...


OUTER/Baracuta G-9 Harrington Jacket "Regular Fit" Made in England Dark Navy

SHIRTS/S H made in Japan " REGULAR COLLAR SHIRT " White


こうしてみても通常のスラックスと "どこか違う"、と感じさせつつ


でも永続性も同時に感じさせる、絶妙な逸品かと。


Summer Woolですので 今の時期から、秋冬まで使える一本、ぜひいかがでしょう。



以上、商品紹介でした。






リッチフィールドのトラウザー は、形が本当に綺麗で

実物 (私)より足長効果があり個人的には助かっています(笑)




SHIBUYA