Euro Levi's "Black Denim" & British Army Accessory

 ショーツのご紹介が続いていましたので、ちょっと一休憩。


ショーツも楽でいいですし、合わせを選びませんが、


それ以上に迷ったらコレ!と思っているのが、

風合いの良いオールドブラックデニム。


インディゴももちろんオススメですが、


個人的には色の褪せ具合等含めて、通年ヘビロテなブラックパンツ。


ちょっと前にも王道な501をご紹介していますが、

今回はマイナーどころなモデルを攻めていきたいと思います(笑)


501 や 505 のメジャーなモデルも普遍的な良さがありますが、


近年物ならではの柔らかな発想力も魅力的な 変わり種モデル達。


個人的に蒸し暑いシーズンは、

 

173cm / 75kg

Shirts : 70's~ Vintage Dead Stock UK Collarless Shirts

Sandal : MAURO de BARI 2 Strap Heel Hold Leather Sandal Made in Italy


太目な個体をリラックスして履くのが形式化しつつあります(笑)


インディゴや色物の太パンだとシルエットが気になるところですが、


太めでも野暮ったく見えないのもブラックデニムの魅力。


そんな程よくリラックスしたこちらの逸品は、

 

90's Old Levi's 615 Black Denim Made in U.K

COLOR : Blk , SIZE : 36×30 (実寸35×30)

PRICE : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)


近年ポストヴィンテージとしても注目されつつある


UKメイドのリーバイス。モデルはユーロ限定品番 615。


↑の着用画像の通り、

 

 形は505よりワタリにゆとりがあり、


裾にかけて適度なテーパードが効いたリラックスフィット。


股上も 505 よりやや深く、感覚的には 505 と 550 の中間のような感じ。


またユーロリーバイスだとマットかつ均一な色落ちが多いですが、

腿周りや裾の色落ち具合が抜群に良し。


適度に履きこまれているので、それなりにスレキズはありますが、


目立った瑕疵はありませんので、


上記ダメージ含めて雰囲気の良い個体に思います。


しかも色もしっかりと残っており、諸々含めて個人的にも高得点なこの逸品、


お次もUKメイドで、

 

90's Old Levi's 522 Black Denim Made in U.K

COLOR : Blk , SIZE : 30×32 (実寸 30×31)

PRICE : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)


こちらもあまり聞き慣れない 522 品番。


何はともあれ履いてみると、

 

173cm / 75kg

Tee : John Smedley Made in England"STONEWELL" Pullover Crew Neck T-Shirts


先程の 615 よりやや細めですが、綺麗なテーパード具合が光るこの逸品。


ウエスト・レングス共にゴールデンなサイズは、


USA・ユーロ問わず少なくなってきていますので、


お探しの方は激しくオススメですよ。


更に色残りも抜群で、

   

前面股下にペンキ痕と、裾にちょこっとスレがあるくらいのグッドコンディション。


これから育て上げる楽しみも併せもった


魅力的な逸品ではないでしょうか。


まだまだあるので駆け足でいきます(笑)

 

90's Old Levi's 814 Black Denim Made in Spain

COLOR : Blk , SIZE : 32×32 (実寸31×28)

PRICE : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)


こちらはスペイン製。品番は 814。


ウエスト+全体にリサイズされて細ーくなってるので、

 

173cm / 75kg


ガタイの良い僕だと大分ギリギリなフィット(笑)


太いパンツばかり履いているので、スリムフィットな細さに感じますが、


この細さもまた新鮮ですし、すっきりした黒デニムをお探しの方にはもってこい。


裾にダメージがちょこちょこありますが、

  

着用時のポイントになる風合いの良いダメージ。


通常ダメージがあると当店では直してから店頭に出しますが、


この風合いもまた一興。


度が過ぎないユーズド具合もアジとして捉えて頂ければと思います。


また後面はピスネームがオレンジ色のオレンジタブ。


元来、オレンジタブは廉価版として販売されていたローグレードな位置づけですが、

 

90'sオールドのオレンジタブだと レッドタブより色落ちの良い個体が多いような...


なんとも言えないところですが、経験則としてそんな気がします(笑)


裾にダメージはありますが、その他目立った箇所に穴や破れなし。


非常にオススメな個体です。


お次は、

 

90's Old Levi's 881 Black Denim Made in Belgium

COLOR : Blk , SIZE : 34×30 (実寸 30×30)

PRICE : ¥8,800 (Taxin ¥9,680)


お次も国が変わりましてこちらはボタン裏 266表記ベルギー製リーバイス。


後面パッチに品番記載がなかったので、モデル不明でしたが、


内側をみると 881 表記。


腰回り/お尻周りにゆとりがあり、膝からテーパードの掛かる同モデルは、

 

173cm / 75kg


やや細身ながらも適度なリラックス感。


加えてユーロモデルならではの上品さもほんのりと感じる逸品です。


最後はユーロリーバイスの中でもUK製と並んでお探しの方が多い、

 

80-90's Old Levi's 630 Black Denim Made in France

COLOR : Blk , SIZE : 32×34 (実寸29×26 1/2)

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


フランス製リーバイスの 630 品番。


取り扱いしている コチラ と同品番かつ同年代の 80-90's ヴィンテージ。


ナイロンタグ裏の印字は消えてしまっていますが、


80-90年代の古めな個体である事は間違いなしかと思います。


表記 32×34ですが、実寸は 29×26 1/2。


ウエストも縮みではなく、恐らく詰められているかと思いますが、

 

177cm / 66kg


裾はトラウザー的なタタキ仕上げかつ、新鮮なクロップドレングス。


フランス製って聞くだけで、割増しでお洒落に見えますし(笑)


ユーロリーバイスの80年代品は中々にレアな逸品ではないでしょうか。


小柄な男性や女性にもオススメな逸品ですよ。


個人的にブラックデニムには、

Shirts : Gitman Brothers "Gitman Vintage " Button Down Linen Shirts

Shoes : John Lobb CityⅡ ¥158,000 (Taxin ¥173,800)


ミリタリーを感じるシャンブレーシャツや小物で合わせるのも好み。


シンプルだけどユーズドならではの風合いが抜群のブラックデニム。


その他店頭には、


DKインディゴ、アイスブルー etc まだまだご用意ございますので、


是非店頭にお越し頂き、サイズ・色味ご相談くださいませ。


さて、お次は↑のスタイリングでも使用したミリタリー物も。

 

Dead Stock 1942 Dated 40's Vintage British Army Gasmask Bag

COLOR : Khaki , SIZE : 

PRICE : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)


1942デイト表記の40年代のイギリス軍のガスマスクバック。


生地はキャンバスのようにガッシガシに目の詰まった厚手生地。

 

 

ボタンもスナップではないですし、入口が狭くマチ幅もないので、


決して利便性に富んだアイテムとは言えないですが(笑)


古いカバンはこの素朴さも取り柄。


ストラップはステッチをほどいて、長さを伸ばす仕様も古いバッグならではなかと。

 

サイズ感も程よく、


サコッシュにもできるし、肩掛けも◎。


普段カバンをあまり持つことが少ない自分にとっても程よいキャパ。


近年お探しの方が多い逸品ですので、気になる方はお早めに。


お次も英軍のヴィンテージで

 

Dead Stock 40's Vintage British Army Safari Hat

COLOR : Khaki , SIZE : 7 (内周55,5cm)

PRICE : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)


パッと見アメリカ軍モノにも見えますが、実はイギリス軍。


しかも、デッドストック コンディションはミリタリー好きには嬉しい条件かと。


また 過去入荷のあった個体は恐らく 50-60's くらいの物だったと思うのですが、


こちらのインスタンプを見ると W↑D の上には M表記。

↑の War Department Date Code で見てみると、


1944年製造の 40's ヴィンテージになりますね。


風合いの良いカーキドリル生地ですので、これからの経年変化も期待大。

 

両サイドにはメッシュのベンチレーション。


ぐるりと巻かれたテープは一定の間隔でステッチが走り、


その間に物を挟めるサファリハットらしいディテール。


夏場の被り物としてこの機会に是非いかがでしょうか。


以上商品紹介でした。


Takano