John Smedley Knit Polo & Vintage US Army Chinos

 


美しい色合い、魅力的な風合いが特徴的な

John Smedley Made in England


ジョンスメドレーのニットアイテム。


天竺のTシャツやシャリ感のあるピンオックス生地のシャツ等、


夏のトップスを上げればキリないですが、


今回オススメしたいのが、

 

英老舗ジョンスメドレーのニットポロ。


個人的に同社のポロシャツと言えば、


シーアイランドコットン 100%素材の


このISISかAdrian が代表的に感じますが、

 

実はこちらウール×コットンの混紡生地。


いや、夏場にウールって暑いでしょ...


という方もいらっしゃると思うのですが、


John Smedley Made in England "ISIS" Wool×Cotton Knit Polo Shirts

COLOR : Black , SIZE : M

PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)


侮るなかれ(笑) 夏場の着用も想定されたコチラは、


ウール×コットンの"アングロインディアンガーゼシリーズ"。


滑らかで優れた通気性、涼し気なひんやり感のある


前述シーアイランドコットン素材に加えて、


秋冬生地の代表格であるメリノウールも混紡された贅沢素材。


コットンと混紡されることによって光沢と発色の良さも際立ち、


夏場において嬉しい抗菌/防臭性を発揮してくれる抜群の素材。

更に同モデルと言えばな 台襟が付かず 程よくナローな衿型に加えて、


程よい締め付けのリブ加減も老舗らしい確かな作り込み。


兎にも角にも ISIS ならではな 

Shoes : 70-80's Vintage New & Lingwood/POULSEN SKONE Cap toe


この高級感溢れる 佇まい。


使用されているメリノウールもサマーウール的なひんやり素材と思いますので、


夏場の着用も問題なし。暑がりな僕が言ってるので間違いないかと(笑)


また

JUNIPER PURPLE : M , L 


MANGO : L , XL 


単体の素材だけだと、色の表現が難しい


絶妙なメランジカラーを生み出せるのもこの混紡素材ならでは。


色味によってご用意しているサイズはそれぞれ異なりますが、


今回トータルでご用意しているのは M , L , XL の3サイズ。


全部着てみると、

 

BLACK : M


 

JUNIPER PURPLE : L


 

MANGO : XL

173cm / 75kg


元々がイージーフィット(ゆったりフィット)なだけに


ガタイの良い僕でも M が着れる程よいリラックス感。


上品な雰囲気に加えて、今の空気感もしっかりと汲み取られた


ふり幅の利くサイズバランスも魅力的なこの逸品。


お探しの方は激しくオススメですよ。


言うまでもなく上品なニットは、

Jacket : Baracuta G-9 Harrington Jacket "Regular Fit" / COL : Faded BLK

Pants : RICHFIELD T-3 "Marzotto" Extra Fine Merino Wool 2 Tuck Trousers

Shoes : J.M. WESTON GOLF OXFORD BLACK BOX CALF MADE IN FRANCE


スラックスにカジュアルなジャケットの合わせも◎。


いずれにせよお好みなスタイルで是非、お楽しみ頂ければと思いますが、


個人的には↑の着用画像で着ていたように

 

この辺りのヴィンテージのチノと合わせるのも好み。


いずれも US Army のヴィンテージチノ。


デッド∼ミントのバキバキなコンディションという訳ではありませんが、


程よく洗い、履きこまれた風合いの良さも古いヴィンテージミリタリーならでは。


米軍チノと言えば個人的には代表的にも思う、

 

60's Vintage US Army Chino Trousers

COLOR : Beige , SIZE : 33×31 (実寸 32×30)

PRICE : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)


フロントノータックで緩ーくテーパードの掛かるトシルエットの


60年代ベトナム戦時に支給されたヴィンテージチノ。


コシのある抜群のチノ生地に加えて、

 

ジップは両爪のRAPIDジップ。


この古いジップならではのジャリジャリとした小気味のいい音。


我ながら変態的にも感じますが、この音がたまらんのです(笑)


またこちらは、

 

裾がバツんと切られたカットオフ品。


カットオフと言ってもレングスはしっかりと長さがあるので、

 

Shirts : 70's~ Vintage Dead Stock UK Collarless Shirts

Shoes : Dead Stock British Military "UK Gear" Pt-03 Training Shoes


スニーカーと合わせた時もボリューム負けしない、


一味異なる見た目の良さも持ち合わせた魅力的な逸品。


同年代で、


60's Vintage US Army Chino Trousers

COLOR : Beige , SIZE : (実寸 31×30 くらい)

PRICE : ¥11,800 (Taxin ¥12,980)


もう一回り小さめの個体もご用意しております。


内側ミルスペックが欠損していますが、

 

フロントトップが剥き出しのボタンで、


Prenticeの両爪ジップなので 60's ヴィンテージで間違いないかと思います。


実寸 31×30 くらいのゴールデンなウエストサイズで、

 

173cm / 75kg


股上深めの安心感ある履きやすさ◎な一本。


合わせるトップスは言うまでもなく、


紐靴、ローファー、サンダルからスニーカーまで。


足元まで選ばず履けるのでかなり重宝しますよ。


お次はより深い年代の個体で、

 

40's Vintage US Army M-45 Chino Trousers

COLOR : Beige , SIZE : 36×33 (実寸35×31)

PRICE : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)


より無骨でバルキーなこの逸品。


フロント尿素ボタンのボタンフライで分かる方も多いはず。


通称大戦チノ とも呼ばれる 40年代ヴィンテージ、M-45。

  

 

上記尿素ボタンのフロントフライにチェンジポケット。


より細長くなったベルトループに


ヒップポケット上にはダーツの入る作り。


ご覧の通りリペアやスレ等、使用感のあるコンディションですが、


個人的にはこれくらい風合いの良いユーズドも好み。


サイズはウエストゆったりめですが、

 

173cm / 75kg


股上の深いパンツなのでお腹で履くとより上品な雰囲気に。


ガツンと太目ですが、古い年代ならではのクラシカルなサイズバランスは、


そこはかとなく上品な雰囲気も漂う魅力的な逸品。


状態考慮してお買い求めやすい価格に設定しておりますので、


お探しの方はこの機会に是非いかがでしょうか。


以上商品紹介でした!



今まで夏場にウールなんて着れるか!ってタチでしたが

気づけば今日は上下共にウール...


足元だけ夏らしいですね(笑)


汗シミも目立たないし、着ていて気持ちいい夏のウール。


オススメです。


Takano