JOHN SMEDLEY x MILITARY (BRITISH, US ARMY...etc)

 こんにちは、佐藤です。


連休初日は生憎の雨模様。


皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


連日過ごしやすい日が続いておりますが


明日からは晴れ間も戻り真夏日が続くみたいですね。


シーズン的には夏真っ盛りなタイミングなので


先日ご紹介した ジョン・スメドレー、ポロシャツに次いで夏の主役と言えばな、



Tシャツタイプをご紹介して行こうと思います。


とは言え通常のTシャツとは明らかに違う高級感、上品さ漂う逸品。


何もドレープ描く上質な肌触り、ひんやりとする極上な質感が魅力的な


シーアイランドコットンを惜しげもなく贅沢に使用したニットTee。


先週も他モデルで ご紹介しましたが、



John Smedley Sea Island Cotton Knit "BELDEN" T-Shirts Made in England

Color : Charcoal

Size : L

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


ISIS や ADRIAN 然り、同社のTシャと言えばな定番モデル "BELDEN"


ヴィンテージスウェットのような霜降りの色合い、


シーアイランドコットンニットの贅沢なこの組み合わせ。


ヴィンテージお好きな方にも刺さる逸品ではないでしょうか。


袖口、裾にはリブが配された


所謂コットンニットTeeといえばなディテールなんですが、



通常のリブだとやや首が詰まっていたりするので、


脱ぎ着する時にネックの引っかかりが気になったり。


同モデルの特徴とい言えば、やや浅めな設定&リブ細なネック周り。


脱ぎ着のしやすさ◎ですし、



アクセントでインナーTeeをチラッと見せたい時に一役買ってくれたり。


さらに、サラッと軽快な着心地が魅力の 30GG ですので、



(174cm , 65kg , Size : L)


ジメッっとした日に着用してもノンストレス。


綺麗めにジャストに着ても良いですし、


ビッグサイズで贅沢なドレープを楽しむも良し。


こちらはカラバリで、


Col : Chambray Blue , Size : XL


夏の海を思わせるシャンブレーブルー、


Col : Navy , Size : S


ブラックと双璧を成す定番カラーネイビー、


Col : Black , Size : S


ソリッドな顔つきが魅力のブラックの4色でのご用意です。


と、もう一型同じくニットTeeなんですが、



John Smedley Sea Island Cotton Knit "LORCA" T-Shirts Made in England

Color : Navy

Size : M

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


こちらは袖口&裾にリブでは無く


ボディーと同じ編み地がリンキングされたラフな面持ち、


よりTシャツに近しい感覚で着用できる "LORCA T-SHIRT"


リブじゃない分裾に向かってシュッと窄まないため、


(174cm , 65kg)



着心地的にはTシャツに限りなく近い一枚。


しかしながら上質な生地の質感、


美しすぎる各部リンキングからは


やはり、通常のTシャツとは一線を画す面構え。


ラグジュアリーさある逸品ですが、


VEST : 60's Vintage US Army Survival Vest Good Condition

KNIT : John Smedley Sea Island Cotton Knit "BELDEN" T-Shirts Made in England

PANTS : Riccardo Metha 1 Tac Pleated front Wide Trousers Made in ITALY

SHOES : 90's Vintage British Military? Leather Sandal Made by BATA


コテコテなヴィンテージアイテムと合わせても引けを取らない存在感。


簡素になりがちな夏のスタイリングに一枚、二枚と


ワードローブに加えていただきたい一品です。


贅沢な一枚をこの機会にぜひお試し下さい。


と、続いては合わせていた "捻りの効いた" ヴィンテージアイテムをご紹介。



当店ヴィンテージからインポート新品アイテムまで、


縦横無尽なセレクトをしておりますが


その中でも特にクセ強め?(笑)、と言ったら語弊がありますが、



60's~  Vintage US Army Survival Vest Good Condition

Color : Olive

Size : - 

Price : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)


数あるヴィンテージアイテムの中でもコアなファンが多いミリタリーベスト。


こちらは USアーミー の名品サバイバルベスト。


頑丈なナイロンメッシュにアシンメトリックな形状&配置で


ポケットがいっぱい付いたなんとも男心をくすぐられる逸品。w


メッシュなので夏用のベストとしては最適なアイテムでは。


ミリタリーベストってポケットもたくさん付いているので、


WALLET : ERA. Made in Japan "Bubble Calf Utility Wallet Small" Olive

SUNGLASSES : 90's Dead Stock American Optical Safty Glass Flex Fit "Side Sheild"


ちょっとしたお出かけの時はバッグいらずな収納力も魅力的なんですよね。


ミルスペックは薄れてしまっているため


年代は断定できませんが、



ジップパーツは全て SCOVIL社 の物であることから恐らく60'~頃でしょうか。


そこそこ古い年代であることは確かな逸品でして、



背面に付いたベルクロをバリバリっと剥がすと


アジャスターが潜んだ謎めいたディテールが。


何のためのディテールかは不明ですが、


ギミックに富んだディテールがカッコ良かったり


その理由を追っていくのも楽しかったり。


バックボーンを掘っていく過程も


ミリタリーアイテムの醍醐味ではないでしょうか。



(174cm , 65kg)


ファッション的な目線、


そしてツールとしての実用的な目線


両者から見ても楽しめて、


持っておくと意外と便利なミリタリーベスト。 


ぜひお試ししてみてはいかがでしょうか。


と、続いての逸品もこれまたマニアックな、



40's  Vintage Soviet Army Life Preserver Vest

Color : Olive

SIze : 3 (Mくらい)

Price : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)


見るからにヨーロッパミリタリーらしい面構えのコチラ。


ネックが詰まったクルーネックにフロント前たては2段階フック、


ミリタリーにしてはゴチャついていないw


簡素なルックスも魅力的なコチラは Soviet Army と思われる逸品。


加えてウエスト部分にはベルトも付属していたり




ネップの飛んだコットンキャンバス?の風合いや


パイピング処理がしっかり施された各部など


丁寧なつくり&装飾が少ないシンプルな面構え、やっぱり洒落てます。


ブログ書きながら気がついたんですが、


(174cm , 65kg)

SHIRTS : INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE 別注 "Big Size" Oxford Shirts MADE IN U.S.A /Yellow


ミリタリーベストってP/Cやナイロンなど


ツヤッとした生地を用いていることが多かったり。


↑のような風合い豊かなコットン素材を用いたアイテムは少ないように感じます。


お好きな方はぜひいかがでしょうか。


そして最後は、



90's Vintage Dead Stock Biritsh Military? Leather Sandal Made by BATA

Color : Natural 

Size : 6 (UK 6 1/2 ~ , 25.5cm前後)

Price : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)


スタイリングで合わせていたレザーサンダルをご紹。


French Army 1st Pattern よろしくな


ヒール~爪先までレザーで覆われたグルカサンダル。


堅牢なレザーアッパーにはヌメ革を用いているので


オイルを塗り込んで履き込むほどに味わいも深まりそうな逸品。


インソック&アウトソール等にスタンプがなかったんですが、



ヒールカウンターをよくよく見てみると 1992 Dated、


そしてなんと製造元は British Army PT Shoes でお馴染みの BATA。


中央に入るのは NSN でしょうか?恐らくイギリス軍に支給されていた


一足で間違いなさそうです。


比較的若めな年代ですが、近年でこんなクラシックなサンダル作っていたんですね。


個人的には初見の一足。


また良いな〜と思ったポイントが、



このソール。


軽量かつグリップ性に富んだレンガソールを採用しており、


ステッチダウン製法のためガシガシ実用的に履けるのも◎。


サイズ感は、




表記 6 ? のようですが、普段 UK7 を履く自分でギリギリ履ける感じです。


UK 6 1/2 ぐらいをジャストで履いている方でしたら


無理なく履ける一足と思います。


状態もデッドストックと次はなさそうな一品。


珍品好きな方にも激しくオススメできる一足です。


お好きな方はぜひいかがでしょうか。


以上商品紹介でした。


SATOU