NEW or OLD?(Vintage & Import Shorts , British Military Training Shoes)

 昨日はロングパンツをご紹介しましたが、


今日は戻ってショーツのご紹介。


最近あまりブログの題材にしてませんでしたが、

久しぶりに New or Old が本日のテーマ。


といっても、どっちが良いとか悪いとか比較する事自体ナンセンスなんですが(笑)


今物&ヴィンテージにしかない良さが各々グッと詰まったオススメショーツ。


まずは風合い豊かな、


50's Vintage Dead Stock Australian Army Khaki Drill Shorts

ヴィンテージショーツからのご紹介です。

久しぶりの入荷となるオーストラリア軍のカーキドリルショーツ。


全てデッドストックで、
 
サイズは ゴールデンな W31相当の 2 をご用意いたしました。

オーストラリア軍ならではな  D↑D のステンシル & 1952 or 53 Dated。

名前 や Regimental No (部隊コード) を書くネームタグも軍ものならでは。

秀逸なタグデザインも軍物好きにはたまらない逸品ではないでしょうか。


 

50's Vintage Dead Stock Australian Army Khaki Drill Shorts

COLOR : Khaki , SIZE : 2 (実寸 W31 くらい)

PRICE : ¥11,000 (Taxin ¥12,100)


暑くなるとベルトが苦になる季節でもありますが、


こちらは ベルトレス & サイドアジャスター の嬉しい仕様。

さらに目を引くトップの真鍮ボタンはなんとスナップボタン。

Wバックル や クロスベルト仕様 等々、
 
なかなかトイレが面倒な仕様が多い英国軍とは対照的に

一気に外せるこの仕様。男性に嬉しいラクチンなディテールではないでしょうか(笑)

またこちらも英国軍には付かないことがほとんど、
 
バックポケットがついた嬉しい仕様。

個人的にハンカチ必須な今時期においては、必要不可欠なバックポケット。


また古いミリタリーショーツだと、


ワタリの太さや裾幅が気になる方も多いかと思いますが、
 

173cm / 75kg

Shirts : 50's Vintage British Military Pullover Tropical Shirts


こちらは程よく細めな美シルエット。


英国軍さながらな程よいボリューム感の


2インタックフロントも魅力的です。

今回も洗いサンプルをご用意しておりますので、


その風合いの良さを店頭にてお確かめ頂ければと思います。

気になる方は是非。オススメです。


お次は対照的に新品インポートのハイテクショーツ。


USAメーカーで、

 

当店でも大変ご好評頂いているこちらの逸品。


一時期本国生産が危ぶまれましたが、


奇跡の復活劇を遂げた Mocena Made in USA。


1991年、カリフォルニアにて設立した中堅的な位置づけながらも


PatagoniaやSIERRA DESIGNなどの名立たるアウトドアブランドのユニフォーム他、


バイク(自転車)パトロール、消防士、救援隊のユニフォームも手掛ける同ブランド。


そんな Mocena と言えばな

 

Mocean Made in USA Supplex Nylon "Barrier Shorts"

COLOR : Olive , SIZE : S, M , L , XL

PRICE : ¥14,800 (Taxin ¥16,280)


サプレックスナイロンを使用した、名品バリアーショーツ。


前述、公的機関のユニフォームや老舗メーカーのOEMを手掛けているだけあって、


尋常じゃない拘りが随所に散りばめられたこの逸品。


素材はナイロン特有の頑丈さとコットンライクなしなやかな肌触りで、

工事現場や岩場においてもスレが起きにくいタフなSupplex Nylon。


加えて、水、ドロ、油等のあらゆる汚れから生地を保護し、

生地本来の色、風合いを長期間保つ防汚加工が施された


Teflon HT コーティングは、まさに鬼に金棒。


さらにさらに

 

 

フロントは4つポケ×ペンシルポケット×2。


後面にはジップポケットも付いた利便性満載のバリアーショーツ。


トップボタンの付かない、所謂イージーショーツな仕様ですが、


ウエストドローコードに加えて、こちらはベルトループも完備した嬉しい仕様。


股下には、

 

180°の開脚も可能にするガゼットクロッチ仕様となっており、


足さばきを阻害しないストレスフリーな履き心地を実現したこの上ない作り込み。


当店では S~XL までの4サイズレンジでご用意しておりますので、


とりあえず173cm / 75kg の僕が履いてみると、

 

SIZE : S


 

SIZE : M


 

SIZE : L


 

SIZE : XL

Shirts : Le Minor Short Sleeve Breton Shirts Made in France


ガタイの良い僕でも全部履けちゃうナイロンショーツの魔力(笑)


スタイルに応じて、サイズアップ/ダウンして、


お好みのサイズでお選び頂ければと思います。


またその他カラバリは、

 

BLK : S , M , L , XL


 

NVY : S , M , L , XL


既に完売済みのサイズもありますが、


ブラックとネイビーの計3色でご用意しております。


こちらも現状在庫が完売したら、しばらくさようなら。


向こうの生産状況によって、来年もまたご紹介できるか分かりませんので(笑)


気になる方は是非お早めに。


さて、先ほどからチラチラ着用画像で映っていたのは、

イギリス軍のサプライ品/軍供給のトレーニングシューズ。


当店でも入荷の度に即完売となる同アイテムですが、


英国軍トレーニングシューズと言えば、

Dead Stock British Military Training Shoes by Magnum 

COLOR : Black

SIZE : UK8M , UK9M , UK10W

PRICE : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)


やはりこちらのマグナム社の物がメジャーではないでしょうか。


引き締まった印象&特に難しいことを考えずに履けるオールブラックカラーは、


汎用性の高さも抜群な一足。

トレーニングシューズの名の通り厚みあるアウトソールには


 レザーシューズの靴底でも使用される事が多いVibram社製 ソールが採用され、


随所にリフレクターが散りばめられたミリタリーシューズらしい作り込み。


また今回はデッドに加えて、

 

USED British Military Training Shoes by Magnum 

COLOR : Black , SIZE : UK8M

PRICE : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)


ユーズドも 8Mのみ一点ご用意がございます。


多少の汚れはありますが、ゴムの剥がれ等無い良好なコンディション。


まだまだご使用いただけるかと思いますので、


お買い得なコチラもオススメですよ。


さて、お次もトレーニングシューズですが、

 

Dead Stock British Military "UK Gear" Pt-03 Training Shoes

COLOR : Gray , SIZE : UK8M

PRICE : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)


メーカーが変わり、雰囲気もまた一新。


1993年にイギリスで設立されたUK Gear社のミリタリーライン Pt-03。


イギリス軍を始め、アメリカ軍、ドイツ軍にも正式採用されており、


各国の厳格な品質基準をパスした高機能な同アイテム。


アッパーには軽量で通気性の高いメッシュ生地を使用し、


マグナム同様に 

 

つまさき、サイド、ヒール部にはリフレクター。


機能的でありながらも高いデザイン性も併せ持った魅力的な同アイテム。


長時間の歩行でも疲れにくいUK GEARならではのスペックも◎ですし、


このさりげないロゴと淡い色いボディの色味が何とも好相性。


また出てきてもこのミリタリー供給品はユーズドが常。


デッドストックでのご紹介は中々困難になってきていると思いますので、


お探しの方はこの機会に是非。


以上、商品紹介でした!



..ブログの内容とはあまり関係ないのですが、


偶にはスタッフオススメ品的なノリで(笑) 

 

70's~ Vintage Dead Stock UK Collarless Shirts


個人的におすすめなのがこの70'sデッドのシャツ。


生地もシャリっとしてるし、夏空によく合う爽やかな配色。。


まだ数はありますが、完売したらそれで終わりなデッドストック品。


うーん、欲しいなぁ(笑)


takano