WHITE VINTAGE !! (Royal Navy, British Army)

こんにちは、佐藤です。


いよいよ夏本番と言わんばかりな真夏日続くと


こんな色合いのアイテム、やっぱり気分です。



例えば爽やかなサックスブルーやホワイトを基調としたマリンスタイルは


サマースタイルといえば欠かせないスタイルですよね。


NAVY = 海軍 = ホワイトカラーを纏ったオススメの "WHITE VINTAGE" 特集です。


何も当店らしく British Military モノでオススメどころご紹介していこうと思います。


まずは、


60's Vintage Dead Stock "One Washed"

Royal Navy Ⅰ&Ⅲ Class White Drill Trousers

Color : White

Size : E3 (実寸 W30 x L29 くらい) , C4 (実寸 W31 x L28くらい)

Price : ¥22,800 (Tax in ¥25,080)


長く伸びたフロントの持ち出しにサイドアジャスター、


2タックフロント入る英国らしい面持ちが特徴的な


ロイヤルネイビーの名品ホワイトドリルトラウザー。


後年になるとポリエステルが混紡されたり


細かなデザインに変更がありますが、




マットな質感が魅力のコットン100%、


ボタンフライ&サイドアジャスターもボタン留めのタイプになる60'sヴィンテージ。


一重にドリル生地とは言っても、



通常のドリル生地ほど織目が甘くなく


感覚的には高密度コットンサテン生地のような


マットでギッチギチに目が詰まった質感。


とは言え、オンスそのものは厚過ぎないため


汗ばむ今時期にも無理なく履ける一本。


このパンツ、生地のみならず


 


シルエットもこれまた秀逸。


履くとわかるんですが、


この股上深め&絶妙な太さのストレートシルエットは


一度味わうとホント病みつきになります。(笑)


タックイン時にさりげなく、


ウエストまわりの意匠をアピールできるのも嬉しいですよね。


何もデッドストック状態でしたが、



白物ヴィンテージの宿命、汚れがあったため


全て当店にてワンウォッシュしています。


洗いが入ったことによりこれ以上縮むことはなさそうですし、


パッカリングも出て抜群な風合いに。


サイズも2サイズご用意しておりまして、



E3 (実寸 W30 x L29)


C4 (実寸 W31 x L28)


何もゴールデンサイズ。


しかも裾の内側にサイズレーベル付くのは初期物ですし、


このサイズで揃っていることはそう無い機会と思いますので、


お探しでした方はぜひいかがでしょうか。


もう少し、お求めやすいところで、



60's Vintage Royal Navy Ⅰ&Ⅲ Class White Drill Trousers

Color : White

Size : E3 (実寸 W30 x L29)

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


デッドと言っても良いほどに状態抜群な一本ですが、


ウエストにリサイズ?痕がある、お求めやすい物も。


サイズバランス抜群な一本ですので、


コチラも併せてぜひ。


オススメです。


パンツ以外にも、



40's Vintage Royal Navy Double Buckle Front White Drill Shorts

Color : White

Size : 実寸 ~W35

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


ショーツでもレアなところ揃っております。その中でもコチラ。


フロントダブルバックルに2タックフロント、太さあるバギーシルエット。


ミリタリーショーツらしいドッシリした面構えが◎な逸品。


ヴィンテージミリタリーアイテムらしいステンシルも最高ですね。


Navy モノでこのデザインは珍しいと思いますし、



よくよく見ると織目が横に出た、


バックサテン地のような生地感も非常にグッド。


生地感やパターンからしてそこそこ古い年代の物と見当付きますが、



OUR OWN MAKE 刻印入るメタルボタンが使われていることから


概ね40'sヴィンテージで間違いなさそうです。


実際に履いてみると、


(174cm , 65kg)


実寸サイズでみるとそこそこ大きいですが、


アジャストでギュッと絞れば無理なく履けますし、


何よりボリューミーなシルエットを楽しめるのも


ビッグサイズならではな魅力と思います。


お好きな方はぜひ。


同部隊の古いショーツ自体なかなかにレアかと思いますが、



40's Vintage Royal Navy White Drill Shorts by HARRODS

Color : White

Size : 実寸 W30

Price : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)


そんなレアな逸品はもう一本。


1949 Dated もはっきりと残っており


しかも英国老舗デパート、Harrods メイド。


Gieves は見かけても Harrods メイドはかなり希少では。


この時代にベルトループ付くスタイルっていうのも


なかなかに珍しいデザインと思いますし、



ウエストバンド内側、


後面裾にもステンシルが入っているのも嬉しいポイントでは。


ミリタリー好きにはたまらないディテールではないでしょうか。


と、ここまでの情報だとプライスもう少し上げたいところですが、



お買い得プライスの訳はポケットが付かないため。


ポケットが一つも付かない事から、

こちらは当時のPT(Physical Training)用のアイテムとも推測される逸品でして、


(174cm , 65kg)


シュッとスタイリッシュなシルエットも◎。


お好きな方はぜひこの機会にいかがでしょうか。


Styling.....


T-SHIRT : Le Minor Short Sleeve Breton Shirts Made in France Gitane x Ecru

PANTS : 60's Vintage Dead Stock "One Washed" Royal Navy Ⅰ&Ⅲ Class White Drill Trousers

SHOES : Dead Stock Royal Navy Tropical Leather Shoes

HAT : Dead Stock Royal Navy TROPICAL HAT

ACCESSORY : Vintage Euro Bandana


ネイビーモノということもあり、ブルトンシャツとの相性は抜群ですね。


ボトムスの他にもオススメなホワイトヴィンテージアイテムは、



40's~ Vintage British Army Bosom Shirts

Color : White

Size : 15 (M~Lくらい)

Price : ¥24,800 (Tax in ¥27,280)


トップスもレアなところでいくつかご用意しています。


襟元に ↑ ステンシル残る、レアな British Army のブザムシャツ。


前開きのオフィサーシャツはあっても


プルオーバー、ブザムタイプは個人的には初見です。



昨日ご紹介した 逸品もそうですが、


胸の切り返し部分が同生地なので張りも気になりませんし、


ファッション的に落とし込みやすい逸品かと。


また年代的には、




恐らく40'sヴィンテージ。


前後差ある着丈に加えてサイドスリット&袖にもマチが付いた


古い年代ならではなディテールの数々。


またサイズが小さいものが多い中、



(174cm , 62kg)


たっぷりと余裕あるバランスで着れるグッドサイズ。


ロングテールですのでグランパシャツ的な位置づけのアイテムですが、


長すぎないちょうど良い長さなので


タックイン・アウトどちらでも収まり良い一品。


ご共感いただける方はぜひいかがでしょうか。


と、併せて今時期に必需品なアイテムといえば、



80's Vintage Dead Stock British Military PT Tops "One Washed" 
Color : White

Size : 1 (XS~S くらい)

Price : ¥1,500 (Tax in ¥1,650)


イギリス軍の PT (Phygical Training) T シャツ。

プチバトーのような柔らかい手触り&抜群の着心地です。

程よい開きのネックはクロスしたリブで、袖口にもリブ付き。


何も袋に入ったデッドストックなんですが、



白物ヴィンテージお約束の(笑)、汚れがついていたので


コチラも全てワンウォッシュしています。


その分風合いも増して良い感じ仕上がったかと。


サイズ はオール 1(XS~S) くらいなので、



SHIRTS : Gitman Brothers "Gitman Vintage "Camp Collar Linen Shirts Made in U.S.A Candy Stripe

KNIT : John Smedley Sea Island Cotton Knit "OUTRAM SKIPPER" Made in England Cammello


なかなかにタイトなのでシャツのインナー、


襟元開いたスキッパーのアンダーとかに良いさそうです。

何よりもこのプライス、魅力的ではないででしょうか。


以上、商品紹介でした。



先日の高野に便上して個人的リコメンドアイテムコーナーを。(笑)


個人的にドレスアイテムが最近の気分なんですが、



70's ~ Vintage Dead Stock Portugal Military 2 Tuck Front HBT Trousers


このポルトガル軍の HBT トラウザー、


履くとわかるんですがシルエットがとにかく抜群。


しかも生地には HBT 使っていたり、


ボタンが付いている箇所なんかは全て比翼仕様になっていたり。


シルエット・物の良さ、どこを取っても非の打ち所がない一本。


なんだか褒めちぎり過ぎてなんだか気持ち悪いですが(笑)、


ぜひお試しいただきたい逸品です。


それでは!


 SATOU