Dead Stock Military Special!

 本日もたくさんのご来店ありがとうございました。


まだまだスペシャル品ありますよ。


今日は"Dead Stock"に焦点を絞って


こんなアイテムからのご紹介です。


90's Vintage Dead Stock US Army GEN1 ECWCS GORE-TEX Parka
COLOR : Camouflage
SIZE : Medium-Short
PRICE : ¥39,800 (Tax in ¥43,780)


ご存知 US ARMY の ECWCS(Extended Cold Weather Clothing System)


の GORE-TEX ファブリックを使用したこのジャケット。


US ARMYの中でも名品の一つではないでしょうか。


こちらは袋入りのバキバキのデッドストックコンディション。


今だとDead はかなり見なくなったと思います。



フード一体型ですので希少なGEN1型です。


ミルスペックを見ると92年会計でちょうど30年前ですね。


同い年の方、ぜひいかがでしょう。


サイズもMedium-Shortとゴールンデンサイズ。


また今回は、袋入りで(撮影後は開封しております)



英国 RAF & British Army の Goretexものも。



Dead Stock Royal Air Force GORE-TEX Jacket
COLOR : 170/100、180/90
SIZE : Medium-Short
PRICE : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)




Dead Stock British Army GORE-TEX Jacket
COLOR : Desart Camo
SIZE : 170/104
PRICE : ¥17,800 (Tax in ¥19,580)


アメリカ軍に比べると、まだ評価が低く買いやすいプライスなので


狙い目ではないかと。


他には、国が変わって



フランスのミリタリーヴィンテージ も。


人気の47 JACKETですが


サイズの紙タグ残る希少なDead Stock品となっておりますので


状態はすこぶる良いですよ。


特に29サイズ や46サイズは見かけてもこの26サイズは見かけないかと。



40-50's  Vintage Dead Stock French Army M-47  "前期" Field Jacket

COLOR : Olive Khaki

SIZE : 26 (実寸 S〜M くらい)

PRICE : ¥22,800 (Tax in ¥25,080)



後期タイプはヘリンボーン生地が使われていますが


前期はダックキャンバス地のような


ガッシリ目が詰まったツイル素材が採用されおり、


これが洗い込んでいくと最高の風合いに。


さすが70年ほど前の物だけあり、存在感がすごいですね。



アーム周りや内側の縫製処理も補強布を配していたり、


どこを取っても手の込んだ仕上がり。その一方で


ドローコードの紐袋が、色違いの生地であるなど


なんともミリタリーものらしい、無骨な雰囲気の良さも楽しめます。


また、このモデルの特徴的なディテールとして



襟周りが挙げられると思います。


立てても良し、チンストで留めても良し、どちらもカッコいいと思いますね。


余談ですが、こちらの一枚は襟元に入った数字のステンシルが抜群にいい。

(個体差で様々です)



177cm 65kgのスタッフで良い感じで着れるサイズ感となっています。


周知の通り某メゾンのコレクションに起用された経緯があるだけに


やはりいつ見てもその魅力は色褪せませんね。


そして今回は、



40-50's  Vintage Dead Stock French Army M-47  "後期" Field Jacket

COLOR : Olive Khaki

SIZE : 46 (実寸 M くらい)

PRICE : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)



独特なヘリンボーン生地が目を引く"後期タイプ"も。


年代的には前期の後、50〜60'sあたりの年代と思います。


それだけに後期と言っても雰囲気抜群ですし


ヘリンボーン生地だけに洗った後の風合いも良いんですよね。




着用時の雰囲気は前期とほぼ変わりませんが、


よくよく見るとヘリンボーン、という意外性も面白いかと。


さて、前回大人気だったこちらも再入荷していますよ。



そんなに古そうに見えませんが


先ほどのジャケット同様に50's〜と、かなり古い年代となるアイテムです。


一見、アメリカ物に見えつつも


実はフランス、という意外性も良いですね。


詳しくはこちらから。


50's〜 Vintage Dead Stock French Army M-52 2 Tuck Chino Shorts

COLOR : Khaki

SIZE:5 (実寸 33〜34くらい)

PRICE : ¥11,000  (Tax in ¥12,100)



French Army の チノショーツ 。


トラウザーズ(ロングパンツ) と並び、最近だと枯渇傾向にあるアイテムかと。


デザインも、パッと見トラウザーズとほぼ一緒で


短く切った物じゃ? と思ってしまいそうですが、


サイズ表記が数字一つ、ウエスト表記だけなので、オリジナルのショーツとして


50's〜当時から存在していたアイテムとなります。


深い年代だけに



素晴らしい風合い。これぞチノクロスと言わんばかりの


ガシッと詰まった素材感。


表記はありませんが、時代的にも風合い的にもALL COTTONであると思われます。



サイドシームポケット、フロント2タックに、


裏留めも含めボタン5個のボタンフライ。


ボタンそのものも、とても良い風合いなので見逃せません。



波打ったバックポケットのフラップ など、


ファッション性も高い凝ったデザインに、


アウトシーム、インシーム、ヒップは巻き縫いと


ミルスペックらしいしっかりとした作りもトラウザーズ同様で魅力的です。



またサイズ5(33インチ〜)と言いますと大きめに感じるかもしれませんが


ご存じの方も多い通り、このアイテムはレングスが元々


短め & 裾幅広めのアイテム。


それだけにウェストはややインチアップして


(着用スタッフ 177cm/65kg)


こんな感じで履くととてもバランスが良くなる一品。


ちなみにですが、Dead Stockの糊付きの状態で


履いてももちろん良い雰囲気ですが洗い込んだ雰囲気も最高ですよ。



さて、ここからはブログ担当者が変わりまして


私渋谷から、佐藤へタッチします。


こんにちは、佐藤です。では早速ですが


続いても同じくフランス軍からで、



~50's Vintage Dead Stock French Army M-38 Motorcycle Over Coat 

Color : Olive

Size : 2

Price : ¥45,000 (Tax in ¥49,500)


M-47 に引き続き、


同部隊の名品 M-38 モーターサイクルコートもデッドストックでごっそりと。


しかも希少サイズ2。こんなに揃うことそう無い機会では。


フレンチアイテムならではなラウンドした襟周りもさることながら、



生地そのものに抜群のオーラがあり、


フルオリジナルでそろったメタルパーツ類も相まって


只者ならぬオーラ放つ逸品。


ネップの飛んだこの生地感、恐らくリネンが入っているかもしれませんね。



ライニングには背裏のみ配され、


バイク操縦時に裾がバタつかないようレッグストラップが配された


質実剛健なディテールも見逃せません。


生地やディテールはさることながら、



(174cm , 65kg)


このコートの最大の魅力といえば、


やはり強烈なAラインが楽しめるシルエットではないでしょうか。


オーバーコートなので小さめなサイズでも


そこそこ大きいですが(笑)、


このバランスはやっぱり小さめサイズでしか出せないと思います。


またサイズ2の他にもご用意ございまして、




~50's Vintage Dead Stock French Army M-38 Motorcycle Over Coat 

Color : Olive

Size : 6

Price : ¥39,800 (Tax in ¥43,780)


サイズ6も数着ご用意しております。


もちろん、何もデッドストックで。


お探しでした方はぜひこの機会にいかがでしょうか。


さて、デッドストックのご紹介が続いておりましたが、


グッドコンディション~ユーズドでも良いものたくさん揃っておりますよ。



60's Vintage British Army Rubberized Coat

Color : Khaki

Size : 12

Price : ¥39,800 (Tax in ¥43,780)


イギリス軍に支給されていたマッキントッシュコートや、



60's Vintage British Army Wool Gaberdine Rain Coat

Color : Khaki

Size : 10

Price : ¥24,800 (Tax in ¥27,280)


近年ではめっきり見かけなくなってきた


ウールギャバジンを贅沢に使用したレインコート。


英国物の他には、



40's ~ Vintage USAF M-47 Field Parka Good Condition

Color : Khaki

Size : S

Price : ¥24,800 (Tax in ¥27,280)


モッズコート(M51 , M65)の前身モデルUSAF M-47 Field Parkaや、

80's Vintage Canadian Military Cold Weather AFV Jacket Modified

Color : Olive

Size : 4 (Small-Regular)

Price : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)


コチラもまた隠れた名品、カナダ軍のAFVジャケット。


フードがチョップされたモディファイド品になりますが、


コレはコレで可愛らしいデザインで◎。


さらに、



60's Vintage British Army 1960 Pattern Combat Smock

Color : Olive

Size : 実寸 L  くらい

Price : ¥39,800 (Tax in ¥43,780)


70's Vintage British Army Windproof Combat Smock 

Color : Olive

Size : 180/104

Price : ¥27,800 (Tax in ¥30,580)


人気のコンバットスモックは古めな P60 や、


レアなウィンドプルーフ生地を使用した物も。


そして、



40's Vintage British Army Green Denim Blouses Nice Painting!!

SColor : Olive

Size : Mくらい

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


50's Vintage Dead Stock British Army Green Denim Blouses

SColor : Olive

Size : 6 (実寸 M~Lくらい)

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


英国陸軍の名品グリーンデニムは初期&後期共に。



60's Vintage British Army Cadet Smock Good Condition Rare Size!!

Color : Olive

Size : 4

Price : ¥39,800 (Tax in ¥43,780)


40's Vintage US NAVY Deck Parka

Color : Olive

Size : Medium

Price : ¥17,800 (Tax in ¥19,580)


被りのプルオーバーパーカーも英米ともにご用意ございます。


アウターの他、




50-80's Vintage British Army Tailor Made No.2 Dress Trousers

Color : Brown

Price : ¥9,800 ~ ¥19,800


パンツも面白いところで、英国軍のNo.2トラウザーも。


しかも Gieves&Hawkes  であったり、


ローカルテイラーが仕立てた "テイラーメイド " 品も。


数ある中でも特にコチラの一本は、



50's Vintage British Army No.2 Dress Trousers Made by Moss Bross

Color : Brown

Size : 実寸 30 x 32

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


ヤバイです。


1851年創業の老舗中の老舗、


英国のトップメンズウェアショップの一つとしても有名なMOSS BROS メイドの逸品。


しかもタグを見ると 56 Date 入る50'sヴィンテージ。


ここまで古い個体は中々出てきませんね。


また古い時代の物だけに、



ドッシリと重量感ある生地感がとにかく最高。


コート生地に使われてもおかしくないほど肉厚で、


ハリコシあるこんなキャバリーツイル、今ないですね。


履いてみると、



(174cm , 65kg)


サイズ感もと非常に良いバランス◎。


その他アイテムも良いサイズばかりですので、


ぜひ店頭にてお確かめ頂ければと思います。


まだまだ量があるので今日はここまでとさせていただきます。(笑)


まだまだご紹介しきれていない新商品を


店頭にご用意しておりますので、


お近くにいらした際はぜひお立ち寄り下さいませ。


以上、商品紹介でした。


それでは!


Shibuya & SATOU