Vintage Barbour Special ! Pt2

 

さて、今日は2回目となる"Special Barbour"特集です。


こちらからのご紹介。


レザー襟だからこそのこの迫力ある佇まい。


問い合わせも多いこちらのアイテム。


前回入荷の際は反響も大きかったアイテムですので(お買い上げ頂いたお客様誠にありがとうございました)


お探しでした方はぜひいかがでしょう。




3 Crest Vintage Barbour "Beacon" Made in England 

COLOR : Black x Black Watch Check

SIZE : 42

PRICE : ¥32,800 (Tax in ¥36,080)



パッと見インターナショナルと同じルックスのこちら。


しかしながらよくよく見ていくと、



襟元にはコーデュロイではなくレザーがあしらわれ、


裏地もブラックウォッチと通常のインターナショナルでは


見られないディテールの数々で、なんともスペシャルな逸品。


バブアー 好きな方でしたら既にご存知かと思いますが、



こちらはバブアーの隠れた名品である、"BEACON"


廃盤となった為、滅多に出てこないかなりのレアモデルです。


各ディテールはインターナショナルと同じなんですが、


ミドルウェイトな生地 (BEDALEと同じウェイト) を使っているので秋から春まで着用可能。


当時のカタログを見ても全くの別モデルとして


発売されていた一着であることが確認できます。



そしてこのモデルは、NATOモデルと同様にワッペン等はつきませんので


ソリッドな印象となり、ゴールドのスナップキャップ&ジップが映える一着。


それだけにNATOモデルと全体的な雰囲気もよく似ていますね。



全体的なスレ感や、ベルトの欠損ありますので


お買い得プライスにて。


ただ、サイズ感や雰囲気などは抜群に良いですよ。



さて、"BEACON"モデルというだけでスペシャルですが


その上をいくこんなレアモデルが存在している事はご存知でしょうか。





3 Crest Vintage Barbour "Beacon Special" Made in England 

COLOR : Black x Red Check

SIZE : 38

PRICE : ¥75,000 (Tax in ¥82,500)


正式名称は不明ですが、通称は"Beacon Special"と呼ばれているモデルで


めちゃめちゃ玉数少ないです。一見、Beaconと  変わらないように見えますが



なんと裏地がこんなカラーリングに。もちろん後付け等ではなく


オリジナルでこのカラーリングになります。


これをお持ちの方はけっこう少ないのではないでしょうか。


そしてこの"Beacon Special"は、裏地だけでなく





表地も通常のBeaconより厚手のオイルドの生地感となります。


どういった経緯で誕生したかは全くの謎ですが


これだとINTERNATIONALと同じではないかという意見もあるかと思いますが



レザー襟 & ワッペンの付かない胸元は


一般のINTERNATINALともNATOモデルとも


やっぱり違うので、一見それらに見えつつも、さらにレアな一品という面白さがあるかと。



全体的なコンディションも良好となっております。


欠損しがちなベルトもしっかり残っておりますし




38サイズとサイズ感も良いと思います。


地厚だけに、生地のオーラも抜群。


なかなけお目にかかれない、レアモデルぜひいかがでしょう。



こういった感じで同じモデルでも、生地の厚みや質感に違いがあるレアモデルが存在していたり


Barbourは本当に"深掘り"しがいのあるヴィンテージと思います。



さて、生地に焦点を当てていくとやっぱり外せないのが


このモデルでは。



いまや英国製のVentile Fabricそのものが希少。


英国製のベンタイルが無くなるという事で


その為、かのS.E.H KELLYもベンタイルでウェアを作る事を断念したという


こだわりの逸話も記憶に新しいですが


それはヴィンテージウェアであればなおさらでは。




3 Crest Vintage Barbour "Ventile Fabric" MADE IN ENGLAND


これからの季節にオススメな極上な逸品をご紹介。


雨も弾き、伝統的な素材で、着る度に 味わいも深まっていく。


そしてそれを伝統的なブランドが丁寧に英国で作り上げている...


すでに廃番品という事もあり


そう考えるとスペシャルなアイテムではないでしょうか。



3 Crest Vintage Barbour "VENTILE JEACKAT"  MADE IN ENGLAND

MINT Condition 

SIZE:42

COLOR:Olive 

PRICE :  ¥198,000 + (Tax in ¥217,800)



バブアーの名品、"VENTILE JEACKAT"


ヴィンテージでお馴染み、英国 RAF パーカ同様の


べンタイルファブリックをまとった一枚で


ご覧頂く通りの、ベンタイルだからこその 風合いが大きな魅力です。


そして画像の通り、パリッとした質感のタグからもお気づきかと思いますが



コンディションがかなり良く、


Dead Stockから数回程度の着用と思われ、


その為、アタリもまだほぼ出ていないスペシャルな状態です。


ジーンズで言えば、ワンノンウォッシュ状態に相当すると思います。


ここからさらに、味が深まっていくのが楽しみになりますね。


またこちらは


<右手/参考画像>


サイドポケットがフラップタイプになるレアモデル。


通常 Enduranceはこの↑ポケット(右手画像)なのでかなり珍しいかと。


おそらく別モデルで Enduranceの上位種に属するモデルなのかなと思います。


その他ディテールとしては



このフラップ留めがなんともカッコいいですね。


ハンティングの時に玉をポケットに入れておき


装填する際にフラップが邪魔にならないようにする"ならではな"ディテールで


ハンティングウェアのリアルさ、を感じさせてくれます。


現代社会では冊子、スマホ等、取りやすく 旅行の際など重宝するかと。



ウェストにはドローコードが入っておりますので


ぎゅっと絞ればシルエットに変化を与える事も。


また、



大きめに取られたアクションプリーツも特徴的なディテールで


腕周りの可動域を広げる機能的なデザイン。


ハンティングだけでなく、現代社会においても


バイクに乗る際など、色々と便利なディテールと思います。


また、こちらは欠損しがちなフード&


襟裏にはチンストラップも付属しており


着こなしの幅が広がる良さも。



裏地の色合いもさすがバブアーらしい品の良さがあり、


ちなみに裏地までベンタイル。贅沢すぎます(笑)


全体的な作りを見ても


英国メイドならではの美しく丁寧な仕上がり。



(着用スタッフ 177cm/65kg)


着用時のオーラも抜群な一枚です。


フードが付いているモッズコートな印象で着こなせるのも良いと思います。


42サイズとサイズもゴールデンですよ。


ちなみに他にも

たくさんご用意ございますし


そして先ほどのレアモデル以外でも、 


定番のベンタイルモデル、 Endurande モデルもご用意しております。


それにしても


ベンタイルは風合いが育つ楽しさがありますね。


過去のものも、一部お買い求めやすい価格に Price Fix していますので、


ご検討頂いていたお客様この機会に是非。



さてここからはブログの担当が変わりまして


私 渋谷から高野へ。



こんにちは、高野です。


お次もレア物でオイルドクロスでもなければ


ベンタイルコットンでもない

 

モールスキンファブリックを使用した逸品。


ちょっと前にも入荷が有りましたが、


例えばフレンチモールスキンの様なガシッとした硬い生地ではなく、



こちらは滑らかでエアリーなモールスキン生地を使用した逸品。


例えば、German Vintageで目にするような風合いでしょうか。


中でもこちらの色味は、

 

3 Crest Vintage Barbour Moleskin Jacket Made in England

"Mint~ Good Condition"

COLOR : Mustard , SIZE : Large

PRICE : ¥39,800 (Taxin ¥43,780)


当店初入荷となる発色の良いマスタードカラー。


状態も使用感の少ないミントなコンディション。


内側キルティングの仕様なので着用時期は少し先になりそうですが、



茶系の温かみあるウールパンツなんかと最高の相性。


前回販売時にも即完売したモデルですので、


お探しの方は是非。


今回レアなバブアーのご紹介が続いていますが、もちろん


 

 


レギュラーモデルの Bedale , Beaufort , Border もたくさん。


確か小さめサイズの34から大きいサイズだと 48 くらいまでご用意あったと思います。


過去最高量?くらいにどっさりとご用意しておりますので、


ご来店頂ければお好みの一着と巡り合えるかと。


バブアーフリークな方はもちろん、初めてのバブアーをお求めの方も是非いらしてください。


また、トレンチやバーレーなど、着丈長めのものは季節に合わせ9月、10月に発売予定でおりますので


どうぞお楽しみに。




以上、商品紹介でした!


Shibuya & Takano