Vintage Barbour Special!


本日もたくさんのご来店誠にありがとうございました!


まだまだスペシャルアイテム放出していきたいと思います。

(あと5日間続きます!)


今日のご紹介はこちら。


本日も数ありますので、ざっくり目にご紹介していきたいと思います。


隠れた名品。その上滅多に出てこない一枚。


3 Crest Vintage Barbour "Transport Jacket"Made in England

Good Condition

COLOR : Sage 

SIZE : 44

PRICE : ¥72,800 (Tax in ¥80,080)



Barbour の名品 "Transport Jacket"


そのバキバキのコンディションから復刻品のようにも見えますが



横並び 3crestのオリジナル品です。


インナーにはこの時代だからこそのタータンチェックも 目を引きますね。


このジャケット、90'sに登場するも、すぐさま姿を消してしまった為(廃盤品になってしまった為)


極端に球数が少ないレアモデルとして知られています。



コーチジャケット型で、裾にはスノースカート。


全くハンティング向けでない作りで、当時のタウン向けで作られたアイテムとは思うのですが


丁寧にスノースカートを付ける辺りがアウトドアウェアに対する


バブアーらしいこだわりが見て取れますね。


おそらく雪が降る地域も想定して作られたモデルと思われます。



着用時の雰囲気もめちゃめちゃ良いです。


コーチジャケット型なので、重い印象になりすぎず着れると言いますか、


存在感がありつつ、今っぽくも着れる魅力があるかと。


なかなかこの状態では見つからないアイテムなのでオススメですよ。




上記のような謎が詰まったモデルだったり、


下記のような"軍モノ"だったり Old & Vintage のBarbourには


色んな魅力が詰まっていると思います。



こちらは軍物だからこそのこのカラー。


3 Crest Vintage Barbour "Nato Stock"

International Jacket Made in England

Mint〜Good Condition

COLOR : Olive Brown Olive

SIZE : 44

PRICE : ¥108,000 (Tax in ¥118,800)



3ワラント時代の80~90'sヴィンテージのインターナショナル。


通常この時代のインターナショナルモデルは


胸元にBarbourワッペンが配されるんですが


そうした装飾は一切つかず、



加えて、通常モデルとは明らかに違う


ヘビーウェイトオイルドクロスかつオリーブカラーが採用されたスペシャルな逸品。


そういった通常のインターとは違う


特徴的なディテールが点在するこちらの一着、



お好きな方は既にご存知かと思いますが、


こちらは軍に納入されていた通称 "NATOモデル"。


ミルスペック等は欠損してしまっていますが、 (軍払い下げの際に取られたのだと思います。)


そもそもこのオリーブがNATOモデルしか存在しないので、


NATOモデルで間違いありません。


付属のチンストをはじめ、



欠損していることが多いウエストベルトもフルオリジナル。


着用時に着こなしのアクセンとを付けられるのと同時に


揃っているとやっぱり嬉しいオリジナルアクセサリー。



ヴィンテージならではな風格がありつつも、全体的にとても状態の良い個体です。


何より "ブランド x ミリタリー " この二者の組み合わせは


バブアー ・ミリタリー好きに取っては最高な組み合わせではないでしょうか。


(177cm , 65kg)


大きめなサイズ感の44ですが、実寸としては40くらいの感覚。


着丈が短めなNATOモデルですので、


ビッグサイズながらもバランス良いグッドサイズ。


お探しでした方はお見逃しなく。



そして


"軍モノ"だけでなくなんとこんなモデルも存在します。


3 Crest Vintage Barbour 

International Jacket "for Police" Made in England 

COLOR : Black

SIZE : 40

PRICE : ¥128,000 (Tax in ¥140,800)



 


2 Crestでこれだけでもレアですが、


なにやら肩にはエポーレットが付いています。


もちろん、後付けしたエポーレットではなく、


元々オリジナルで付いていて

 

173cm / 75kg

Shoes : J.M. WESTON GOLF OXFORD BLACK BOX CALF MADE IN FRANCE


実はこちら "for Police"となり英国警察に支給された


ものすごくレアな逸品。しっかり純正品となるアイテムです。


一部小さなダメージはあるものの、


生地のハリ、ベルトも残った良いコンディションとなっております。


for Armyや for Policeなど様々な特注アイテムが存在し


Vintage Barbour は本当に飽きないですし、深掘りしたくなるジャンルです。




さて、話は戻りましてNATO仕様 だからこその


特別な”オリーブカラー x ヘビーウェイトオイルドコットン”


と書きましたが


この生地や色合い、実はこのヴィンテージ モデルでは標準仕様で使われています。



人気モデルの "Solway Zipper"


レアな1 Crestから、2 crest 3 crestまでしっかり揃えてご用意ございます。


先にも触れましたました通り


例えば、BedaleやBeaufort、Border、Gamefair、などなど


それら全ては通常のオンスのミディアムウェイトコットンですが


Solway Zipperには ヘビーウェイトオイルドコットンが使われ


何が良いかと言ったら


この風合いに尽きると思います。


厚みのあるオイルだからこその、この "アタリの良さ "や"独特な風合い"、


逆に言えば、ヘビーウェイトでないとこの味は出ないと思いますね。



ざっくり書くつもりが...


なんだかいつもの調子で書いてしまっていましたので(ついつい楽しくて笑)


ここからはざっくりでいきたいと思います (笑)



1 Crest Vintage Barbour "Full-Set Solway Zipper" MADE IN ENGLAND 

Good Condition

Size 42

PRICE : ¥128,000 (Tax in ¥140,800)



フード、ベルト、ライニングが奇跡的に揃ったフルセット。



もちろん年代や色合いもしっかり揃っており


当時のオーナーに感謝な一枚かと。


おそらくベルトは標準装備ですが、フード&ライニングは当時別売りだったようですので


1クレストの時代で、これだけ揃うのは奇跡と思います。


状態もグッドコンディションですよ。



着用時の迫力も抜群な一着で、付属品は一点一点探すと


本当に手間なので、お探しでした方はぜひいかがでしょう。


他にも、



2 Crest Vintage Barbour "Full-Set Solway Zipper" MADE IN ENGLAND 

Good Condition

Color : Olive

Size 36

PRICE : ¥78,000 (Tax in ¥85,800)



こちらは2クレストの80'sヴィンテージ 。


状態すこぶる良く、深いトーンのグリーンがなんとも美しい。


Solwayは年代によって、さまざまな色合いが揃っているのも


魅力の一つですね。





3 Crest Vintage Barbour "Full-Set Solway Zipper" MADE IN ENGLAND 

Color : Olive

Size 42くらい

PRICE : ¥48,000 (Tax in ¥52,800)


味の出方が最高。これがあるから、やっぱりヘービーウェイトオイルドは堪らないです。


先の、1クレと2クレは状態が良すぎてまだこの味は出ていませんが、


こちらは良い塩梅に着込まれ、 "経年でこう育っていく"


という見本とも言える逸品。


味はありますが、大きなダメージもなく状態の良いほうと思います。



着用感もオーラある一枚です。


今回1クレスト、2クレスト、3クレストと揃っており


本来だとこれらだけでもブログの主役級ですが


リニューアル記念という事で、惜しみなくガンガン出しております。


ちなみに上記以外にも、

 

ソルウェイジッパーは他にも山の如く(笑)


これだけあると本当に球数少ないの?なんて意見もあるかもしれませんが


本来、一年かけて店頭発売するところを(お正月や立ち上がりなどのイベント)


今回リニューアル記念という事で一気に放出しました。


今後これだけの数が入荷する事はまずないと思いますので、


お探しの方はとてもオススメなタイミングですよ。(選べますので)



さて上記のように素材に目を向けてコレクションしていくのも良いですし


"ヴィンテージ でしか存在しないディテール"


に目を向けてコレクトしてみるのも楽しいと思います。


個人的にやっぱり真っ先に思い浮かぶ、


Barbourのヴィンテージ でしか存在しないディテール


と言えば、


Barbour Bedaleの4つポケ。


こちらも今回たくさん放出しますが、まさに4つポケの大軍(笑)


なかなか見ない光景かと。


こちらも ざっと紹介。


3 Crest Vintage Barbour Bedale "4 Pocket" Made in England

Good Condition

COLOR : Navy

SIZE : 34

PRICE : ¥39,800 (Tax in ¥43,780)






こちらはかなりコンディションが良い一枚。


大きなスレや穴などもなく良い状態を保っています。


着用した雰囲気も



やっぱりこの4つポケが


パッと見でオリジナルヴィンテージと伝わるのが良いですね。


復刻も出ていますが、独特なオイルの乗り方や風合いはオリジナルならではかと。



オリジナルならでは、と言えばこんなアイテムも面白い。



3 Crest Vintage Barbour Bedale "4 Pocket" Made in England

"Barbour Genuine Repaired"

COLOR : Navy

SIZE : 36

PRICE : ¥27,800 (Tax in ¥30,580)



同じく3 Crest Vintage の 80'S くらいのヴィンテージバブアーで


4つポケディテールとなる一枚ですが



当時のバブアー社、純正リペア品。脇下にオイルド生地が貼り付けてあり


ダブル生地になっていて、迫力ある風合いになっています。


ペインターとかのダブルニーみたいなイメージでしょうか。


古いバブアーでこのリペアのされ方のものは、


当時のバブアー社の純正リペアと言われていて、他には


<参考画像>

こういった裾や袖のパイピング仕様も同じくバウアー社の純正リペア。


通常のモノより このパイピングのほうが好き、という方も多いのでは。


さて話は戻りまして


他にも

3 Crest Vintage Barbour Bedale "4 Pocket" Made in England

"Barbour Genuine Repaired"

COLOR : Navy

SIZE : 44

PRICE : ¥24,800 (Tax in ¥27,280)


↑の参考画像で紹介したパイピングモデルや


3 Crest Vintage Barbour Bedale "4 Pocket" Made in England

COLOR : Navy

SIZE : 38

PRICE : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)


グッドサイズの38、他サイズとしても


女性向けの34や36サイズもご用意ありますし




2 Crest Vintage Barbour Bedale "4 Pocket" Made in England

"BIG-SIZE"

COLOR : Navy

SIZE : 46

PRICE : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)


逆に大きめですと46サイズも。


2 crestかつこのサイズ感は何気にレアかと思いますよ。


上記ネイビー他、


"Olive Color"も 3クレストはもちろん


期間の短い2クレストの個体もご用意しておりますよ。


中でも

 


2 Crest Vintage Barbour Bedale "4 Pocket" Made in England

"MInt Condition"

COLOR : Olive

SIZE :  40

PRICE : ¥55,000 (Taxin ¥60,500)


使用感の少ないミント〜グッドコンディションの


抜群な状態の個体もご用意ございます。

 

173cm / 75kg


しかもサイズもゴールデンな40。


こちらもソルウェイ同様に枯渇化が進んでいますが、


今でしたら、かなりの物量の中、お選びいただけますので


ぜひお好みでいかがでしょう。



またBedaleですと



3 Crest Vintage Barbour Bedale "Black x Black Watck" Made in England

"Good Condition"

COLOR : Black

SIZE :  46

PRICE : ¥ 39,800 (Taxin ¥43,780)


上記のレアなBlack Oiled x Black Watch Liningも、何枚かご用意ございます。


が、ちょっと書き疲れまして(笑)


またリニューアル後に機会ありましたら続きを書きたいと思います。



明日は14時よりオープンです!


長くなりましたがお読み頂きありがとうございました!


以上商品紹介でした。





今日はヴィンテージオイルドをご紹介しましたが

改装時にはオイルドならぬペンキまみれに(笑)

なんで白パン履いてきちゃったんだろう..(笑)