秋口羽織物のすゝめ (40-80's Vintage Euro Work Jacket!!)

 本日はタイトルの通りご紹介していきたいと思いますが...


また暑さがぶり返してきましたね...(笑)


そろそろ初秋を見越してハオリ物も欲しいところですが、


サラっとした質感のアイテムが名残惜しいところ。


なので今回は、

 

この辺のコットンのワークジャケットをご紹介していきたいと思います。


いずれもヨーロッパの古い個体となる逸品達。


個人的にはジャンルでいったら一番好きなのがワークウェア。

こういうノスタルジックな写真もたまらなく刺さりますが(笑)


現代のカジュアルなアイテムとミックスさせても


違和感なくスタイリング溶け込んでくれる魅力も併せ持つワークウェア。


という事で今回は40年代から80年代までの個体を厳選して、


粒揃いでご用意しておりますが、

 

まずはベージュ/ナチュラル系の個体からご紹介。


ブランドがサンプリングして似た生地のワークジャケットをリリースするような


そんなシーンも多々見受けられますが、


やはり古い年代だからこその風合いの良さというか、


今物では表現できない色感や雰囲気はリアルワークウェアならでは。


またワークウェアといえば、こういった トップセンターフロントの個体を


連想する方も多くいらっしゃるかと思いますが、

 

~50's Vintage British 2B Work Jacket Made in England

COLOR : Brown Beige , SIZE : 44

PRICE : ¥24,800 (Taxin ¥27,280)


こちらは2Bスタイル&テーラード型のワークジャケット。


例えばガシッと硬さのある モールスキン的な質感とは異なり、


今時期にも羽織りやすいシャツジャケット感覚なこの逸品。


2B & 3ポケットなスタイルに

 

ミリタリーやワークウェア通な方ならお好きな方も多いチェンジボタンフロント。


内側アーム口にはパイピングも施されておりますので、


さながらテーラーメイド品のような さすが英国物といった作り込み。


古い年代のベージュ/ナチュラル系のワークウェアだけあって、

 

多少の汚れは見受けられますが、


目立ったダメージのない良好な状態を保ったこの個体。


サイズ表記は 44 ですので大きめですが、
 

Pants : RICHFIELD"T-2.5" Cotton Chino 2 Tuck Straight Trousers

173cm / 75kg


僕でも無理なく着れるボリューム感。


今時期はラフに袖まくりしちゃったり、


来る冬場においてはインナーとして忍ばせるのも


中々洒落た着こなしではないでしょうか。


お次もナチュラル系の色味で、

 

40's Vintgae "Meco" British Work Jacket

COLOR : Natural , SIZE : - (実寸 38 くらい)

PRICE : ¥32,800 (Taxin ¥36,80)


こちらは 3B のコンパクトなフロント開きの個体。


メーカーは Meco。こちらのシャツでも同様の印字が見られるので、


もしかしたら同じメーカー?軍納品していた可能性もありますね。


先程ご紹介した個体同様に

 

シャリっと薄手な生地感に


ボタンは全てオールチェンジボタン。


また英国ワークウェアの古い個体だと


サイズが小さいとかなり着にくい場合が多いと思いますが、

 

173cm / 75kg


こちらは僕でジャストな抜群のサイズバランス。


短丈・幅広な英国ワークウェアのお手本のような面構えのこの逸品。


個人的には、

Shirts : John Smedley Sea Island Cotton Knit 30G L/S Polo Shirts "Bradwell"

Pants : Dead Stock British Army All Ranks Barrack Dress Trousers Brown

Shoes : 70-80's Vintage New & Lingwood/POULSEN SKONE Cap toe


こんな温かみのある色合いで、


トーンを合わせるスタイリングもオススメです。


お次は色味が変わりまして、

ブルー系のワークウェア。


ワークウェアといえばこの色を連想させる方も少なくないのでは。


で、こちらは所謂メーカー物ではなく、

 

50's Vintage British Railway Driver Jacket

COLOR : Blue , SIZE : 実寸 36~

PRICE:  ¥24,800 (Taxin ¥27,280)


こちらは 50年代 British Railway / 英国国鉄 のドライバーズジャケット。


後述しますが、年代によってデザインも変化する同アイテムですが、


こちらは フロント4ボタンのメタルボタンフロント。


生地もやや肉厚でとろみのあるウェットな質感。

 

それなりに年代は経過していますが、


目立ったダメージのない良好な状態を保っており、


ムラのある抜群な色落ちも英国のブルードリル生地ならではな


素晴らしい風合いに感じる逸品です。


サイズ表記は消えていますが、
 

173cm / 75kg


実寸36くらいのゴールデンなサイズ感。


程よくシェイプの効いた美しいラインに 色落ちしたワークウェアらしい風合い。


この絶妙な要素が組み合わさったアンバランス加減とでも言いますでしょうか。


英国ワークウェアの醍醐味を集約したような逸品に感じます。


と、先ほど引き合いにもでた、

 

70-80's Vintage Dead Stock British Rail Driver's Work Jacket "One Washed"

COLOR : Blue , SIZE : 7 (実寸 M くらい)

PRICE : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)


後続の形がこちらの 70-80's のドライバーズジャケット。


フロントは3Bラペルドにボタンはゴム仕様。


生地感もよりライトな100%コットンファブリックとなり
 

173cm / 75kg


今時期にも無理なく着れる良いオンス。


前々回の入荷の際に ドサッと入荷しましたが、


そこはデッドストック。こちらもなくなれば終了な訳ですので、


気になられていた方はこの機会に是非。


Tシャツの上から羽織るも良いですが、

Shirts : INDIVIDUALIZED SHIRTS "6 Button Big-Size" Oxford Shirts

Pants : RICHFIELD T-3 "Marzotto" Extra Fine Merino Wool Trousers

Shoes : J.M. WESTON GOLF OXFORD BLACK BOX CALF MADE IN FRANCE


上品にシャツインナーでパンツをタックイン。


そんな着こなしもサマになる逸品ですよ。


そしてお次は色味もお国も変わって、

 

フレンチワークウェアのご紹介です。


同国のワークウェアといえば、やはりモールスキンの印象が強いかと思いますが、


こちらはライトオンスな "ブラックシャンブレー"生地。


米国物の古いヴィンテージでも存在する同生地ですが、


こちらのフランス物もかなりレアな逸品と思います。


また同生地ですとコートアイテムはまだ見かけますが、

 

50-60's French Vintage Black Chambray Work Jacket "Dead~Mint Condition"

COLOR : Black , SIZE : - (実寸 M くらい)

PRICE : ¥45,000 (Taxin ¥49,500)


こちらはラペルドフロントのジャケットタイプ。


ライトな生地感ながらも しなやかかつもっちりとした肌触りの


50-60's 頃の個体なこの逸品。


生地感の良さもさることながら

 

後面にはマルタンガル/縫い付けのベルトに加えて、


プリーツの入るフレンチワークらしい上品な作り。


更にさらに

 

173cm / 75kg


絶妙なサイズバランスも◎。


これ、めちゃめちゃ欲しいな(笑)


英国物同様に着用に難ありな個体も多く存在するフレンチワークですが、


こちらはストレスフリーでご着用頂けるゴールデンなサイズフィット。


使用感もほとんど無く、デッド~ミントコンディションな抜群の個体ですので、


探されていた方には激しくオススメです。

Tee : CAMBER MADE IN U.S.A "MAX WEGHIT" POCKET T-SHIRTS

Pants : 50-60's Vintage British Army1950 Pattern Green Drill Trousers

Shoes : New Balance x Firmament EPIC TR Made in England


革靴合わせのみならず


同色のスニーカーと合わせても良い雰囲気かと。


個人的にも激しくオススメな黒シャンのジャケットタイプですが、

 

~40's Vintage Dead Stock French Black Chambray Work Coat

COLOR : Black , SIZE : 52 (実寸 L~XLくらい)

PRICE : ¥68,000 (Taxin ¥74,800)


こちらも中々ヤバい個体です(笑)


荒々しいネップ感の強い 40's 以前のブラックシャンブレーコート。


ウエストにはベルトも付属し、


生地にはバリっと硬さの残るデッドストックコンディションの個体です。

 

 

フロントのパチポケの湾曲した形状も面白く、


ボタンも艶感が珍しい形状の物を使用。


ボタンホールにはインディゴ?の様なステッチワークも施されており、


中々見かける事の少ないディテールが盛りだくさんな逸品。


サイズ表記はフランスサイズで 52 (UK42) くらいですので、

 

173cm / 75kg


僕でこれくらいのサイズ感。


いやーカッコイイです...コレ(笑)


一から育て上げる楽しみも併せもったデッドストック品ですので、


一生モノとしてこの機会に是非。


以上、商品紹介でした!


Takano