50's~ British Military Trs & Massaua Coverall

 バキバキのデッドストック品というのも


ヴィンテージにおいては魅力あるジャンルの一つですが、

適度に履き、洗いこまれた抜群の風合いを醸し出している個体も


ストーリー性を感じられる魅力的なジャンルの一つと思います。


例えば、

 

50-60's Vintage British Army1950 Pattern Green Drill Trousers

COLOR : Olive , SIZE : - (実寸 ~32×29) 

PRICE : ¥34,800 (Taxin ¥38,280)


このイギリス軍の50年代ヴィンテージ、


P50グリーンドリルトラウザーもその一つかと。


フロントクロスベルトに大きなマップポケット。


ズドンと太いバルキーなシルエットがフューチャーされる同アイテムですが、

 

こちらは前面・後面共にセンタークリースが縫い付けられ、


全体的に細くリサイズされたカスタム品。


中にはリサイズ品に抵抗のある方もいらっしゃるかもしれませんが、

恐らくこちらは当時の軍人さんによるカスタム品。


例えば ワークウェアをトップスに合わせても


野暮ったすぎない綺麗なバランスが取れますし、


ハイウェストかつウエストデザインも魅力的な同アイテム。

 

インナーをタックインした時の表情もまた乙ですね。


また古い年代のトラウザーは太い形が多いので、


英軍らしいギミックの多いウエストデザイン+


この美シルエットが見られる個体はそうそうないかと思います。


またリサイズが施されていますが、

 

状態はすこぶる良し。


ありがちなボタン&バックル欠損、擦り切れ、破れなど、


目立った瑕疵のない抜群のコンディションを保った個体。


という感じで中々珍しい個体ではあるのですが、

1955 Dated 50's Vintage British Army1950 Pattern Khaki Drill Trousers 

COLOR : Khaki , SIZE : 5 (実寸 ~30×30) 

PRICE : ¥29,800 (Taxin ¥32,780)


こちらも同様にセンタークリースの入った、カーキドリル生地のP50。


タグの印字もくっきりとのこった 1955Dtaed の50'sヴィンテージ。


こちらに関しては、

 

 

擦り切れやオイル痕、


多少のリペアもありますがそれもアジとして愛でてただければ幸いです(笑)


何より 60'sヴィンテージの P50パターンはまだ見ますが、


パターンがリリースされた 50's ヴィンテージのP50は中々レア。

 

 

Shoes : John Lobb "City" Cap Toe Shoes Made in England

177cm / 66kg


グリーンドリル同様に細めでナローなシルエット。


コンバットパンツやカーゴパンツというより


クロスベルトタイプのスラックス 的なシルエットの美しさ。


クロスベルトデザインの古いヴィンテージは探しているけど、


軍パン特有の太さが気になってしまう方にも激しくオススメ。


是非物の良さを確かめにいらしてください。


さて、お次はやや近年代に近づきますが、

 

~70's Vintage British Army 1968 Pattern Combat Trousers

COLOR : DPM , SIZE : 4 (実寸 33×31)

PRICE : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)


風合い抜群なDPMカモを纏ったこの一本は、


~70年代の P68 コンバットトラウザー。


↑のクロスベルトタイプの後継ではなく、

 

参考画像 (既にSOLDOUT)


↑のP60コンバットトラウザーのDNAを継ぐ、P68モデル。


アシンメトリーなポケット配置&ダブルニーのP60ですが、

こちらのP68は両腿にマップポケットが付き、


ダブルニーが排除された近年代よりなデザイン。


また前述P60にも標準装備されている

 

スネまで付いた内側のギャバジンライニングも...


一部切り取られてしまっていますが、今だ健在です(笑)


形としても太さが目立つミリパンというよりも

 

 

173cm / 75kg


ほんのりテーパードの効いた綺麗なシルエットが映える一本です。


元来、P60同様にヘビーウェイトな生地のP68ですが、


経年によって味わい、生地感もライトになり、


オールシーズン履ける風合いに仕上がっております。


そして、これまたDPMの擦れ具合がとにかく最高で、

 

 

履いて、洗ってを繰り返して。


DPMから浮き出た織りの目や


退色具合など、ご共感頂ける方にはたまらない要素の一つと思います。


既に店頭には並べていますので、気になる方は是非。


と、お次も英軍物ですが近年代のデッドストック品。

 

Dead Stock British Army SAS or UK Police Black Field Trousers

COLOR : Black , SIZE : 85/84/100 , 85/88/104

PRICE : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)


00's頃の英国軍 or UKポリス使用 のブラックフィールド トラウザーズ。

特筆すべきは近年代アイテムの真骨頂ともいえる

 

コットン×ポリアミド混紡の凹凸あるリップストップ生地。

フロントワンタック、両サイドにはマップポケットが配される

無骨なミリタリーカーゴのディテールが特徴的ですが、
 
フロント内側にはドローコード、


ウエスト周りにはサイドアジャスター&ベルトループも付いた、

イージーパンツとしてもお使い頂ける利便性も富んだ一本。

色味はソリッドなブラックカラーですので、

汎用性の高さも覗える逸品となっております。
 

Sweat sh : moc T "Heavy Fleece Crew Neck Pullover" Made in Japan

Shoes : New Balance "576" Made in England White

173cm / 75kg (SIZE : 85/84/100)


スウェット&スニーカーのカジュアルな合わせですが、


野暮ったすぎず、適度にスタイリングを引き締めてくれるこちらの逸品。


前述デッドストックですが、お買い求めやすい価格と思いますので、


まだ試された事のない方にもオススメですよ。


そして最後はパンツのスタイリングでも度々登場していた、

 

Made in Italy のファクトリーブランド "Massaua (マッサワ)"のアイテムもご紹介。


パンツは既にご紹介済みですが、


今回も上記パンツの対になるコーデュロイジャケットもご用意いたしました。


フレンチヴィンテージのハンティング物


オールドラルフなどの太畝なコーデュロイも魅力的ですが、

 

Massaua Corduroy Coverall Made in Italy

COLOR : Beige , SIZE : S , M  ,L

PRICE : ¥12,000 (Taxin ¥13,200)


こちらはより長いシーズンご着用頂ける中太畝のコーディロイ。


比較的薄手な生地感ですので、


今時期のハオリ物に丁度良い逸品ではないでしょうか。

 

至ってシンプルな3パチポケ、


剥き出しのトップセンターフロントのカバーオールですが、


欧米物とはまた異なる上品さも感じれる作り込み。


色味は上記ベージュに加えて、

 

Gray Beige , SIZE : S , M , L


絶妙な色感のグレーベージュもご用意しております。


サイズはワークウェアらしく、

 

173cm / 75kg (Color : Beige / Size : S)


 

173cm / 75kg (Color : Gray Beige / Size : M)


ガタイの良い僕でも S が着れるゆったりフィット。


大変ご好評頂いて即完したモデルの一つですので、


去年買い逃された方はこの機会に是非。


また↑のマッサワは、

 

こんな魅力的な生地/別モデルでもご用意していますが、


今日は長くなりそうなので、また明日ご紹介しようと思います。


店頭には既に並べてご用意しておりますので、


気になる方は一足先に是非お試しください。


以上、商品紹介でした!


Takano