60-80's Vintage LEVI'S & John Smedley England

 毎日ブログを更新している当店ですが、


物撮り・着用画像etc、気づけば写真のフォルダがとんでもない事に(笑)


重い腰を上げてフォルダを整理してると

こんな粋なスタイリングの写真が出てきました。


当時のラコステの広告?なのか不明ですが、


ラコステにカーディガンを羽織ってヴィンテージデニムにタックイン。


足元はローファーで合わせるフレンチアイビー全開のスタイリング。


と、例に倣って

Polo : 70's Vintage Lacoste Polo Shirts Made in France White (SIZE : 4)

Shoes : Edward Green "Loafer Sample" Made in England Navy Utah Calf

Socks : John Lobb 70% Cashmere× 30% Silk Long Hose Socks


同じようなスタイリングを組んでみましたがやはり良いですね。


シンプルながらもヴィンテージのアイテムをアクセントにすると


よりスタイリングが引き締まる感じがします。


で、当店リニューアルオープンにもいくつかお出ししましたが、

 

今回もヴィンテージデニムを店頭にご用意する事ができました。


古めな60年代のBIG E期の物から、


今となっては希少な80's頃の個体までドサッと。


まずはお探しの方も多いこの逸品から

 

60's Vintage LEVI'S 501 "BIG-E" Denim Pants Made in USA

COLOR : Indigo , SIZE : - (実寸 31×30)

PRICE : ¥52,800 (Taxin ¥58,080)


ピスネーム E表記、裾はもちろんセルヴィッジが見て取れる


60年代ヴィンテージリーバイス501のBIG-E期の個体。


やはりこのインディゴの色感、

 

 

素晴らしい縦落ちにパッカリングが最高の風合いではないでしょうか。


紙パッチは外れてしまっていますが、


トップボタン裏は6の刻印で、リベットボタンも足長Rの60'sヴィンテージ。


上記ディテールで 60'sと断定できますが、


意外と知られていないところだと、

 

セルヴィッチが両方ともシングル縫いであると


 66モデルに入る前のBIGE期以前の個体であると識別可能。


片側シングル、片側チェーンだと 66BIGE 以降の個体となります。


さてウンチクをこの辺までにしておいて、

 

膝にタタキ、裾にややダメージ、


その他エッジにスレがございますがまだまだご着用頂けるコンディション。


でこれまたサイズが、

 

 

Sweat : VESTI Made in Italy Sweat Shirts ¥5,800 (Taxin¥6,380)

Shoes : 60-70's Vintage Harrods Brogue Shoes Made by Edward Green

177cm / 66kg


何とも抜群なフィット。


裾のステッチとアタリ具合からしてオリジナルレングス。


W31×L30くらいのゴールデンなサイズ感ですので、


お探しの方も多い個体ではないでしょうか。


お次も

 

60's Vintage Levi's 501 "BIG-E" Denim Pants Made in USA

COLOR : Indigo , SIZE : - (実寸32×28くらい)

PRICE : ¥ 42,800 (Taxin ¥47,080)


雰囲気抜群なこちらはピスネーム&紙パッチ欠損。


トップボタン裏の刻印は6表記ですが、


BIG E期 か はたまた 66期であるか微妙なライン。


ですが前述セルヴィッチの縫い付けを見てみると、

 

両側シングルステッチですので、BIG E 期で間違いないかと。


中々細かいディテールですが、


お手持ちのBIG E か 66前期かわからない個体がありましたら


是非参考にして年代判別して頂ければと思います(笑)


全体的な状態としましては、

 

 

ユーズドコンディションとなりますが、


同色のリペアの雰囲気も抜群。


ダメージがひどくて着用不可な個体も多い 同アイテムだけに


ここまで雰囲気が良くてご着用頂ける個体は逆に珍しいかと。
 

Shirts : INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE 6 Button Corduroy Shirts

Shoes : 90's Dead Stock Converse ALL STAR MADE IN U.S.A

173cm / 75kg


サイズもW32×L28の良いサイズ感。


極端に小さい個体も少なくない中、


これだけ良いサイズ感の個体はかなり希少と思います。


また既出ですが、

 

60's Vintage LEVI'S 501 BIG-E "501-501 type" MADE IN U.S.A

COLOR : Indigo , SIZE : 31 × ?? (実寸 31 ×28 くらい )

PRICE : ¥358,000 (Taxin ¥393,800)


真っ紺バキバキなこんなBIGEもご用意ございますので、


気になる方は上記リンク先よりご覧ください。


お次は後年となり

 

80's Vintage Levi's 501 "Red Line" Denim Pants Made in USA

COLOR : Faded Indigo , SIZE : (実寸31H×31H)

PRICE : ¥14,800 (Taxin ¥16,280) 


こちらは 80's ヴィンテージの 赤ミミ501。


雰囲気的には 90's の近い均一な色落ちとなりますが、


裾にはしっかりとミミの付いたちょい古な個体。

 

色はこれだけ落ちていますが、


目立つダメージやリペア箇所も少なく、


まだまだご着用頂けるこの逸品。
 

Knit : JOHN SMEDLEY MERINO WOOL THRYM Mock Turtle

173cm / 75kg


サイズも先ほどのBIGE同様にかなり良いサイズ感。


個人的にはフェードしたインディゴを秋冬時期に合わせるもの好み。


最後はちょっと珍しい個体で、

 

80-90's Vintage Levi's 501 "66 Fabric" Denim Pants Made in USA

COLOR : Indigo ,SIZE : 3?×34  (実寸 34H×31)

PRICE : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)


赤ミミが廃止され、裾は脇割となった80-90's頃の個体。


ですが、色感を見ればその違いにお気づきの方もいらっしゃるのでは。

 

前述赤ミミの様に近年代になるにつれて色感もマットになる


同リーバイスのデニムですが、こちらは凄まじい縦落ちが見られる色感抜群の個体。


"90'sの柔らかいデニム生地で良い色落ち"ではなく、


恐らく66期のハリのある生地を利用して生産されたと思われる80-90'sのこの個体。
 

Jacket : 3 Crest Vintage Barbour Old Style Bedale "4 Pocket"

173cm / 75kg


色感に加えてサイズも抜群。


イレギュラー的な珍しい逸品と思いますので、


お探しの方は激しくオススメですよ。


さて最後は冒頭のスタイリングでも使用した

 

英John Smedleyのカーディガンもご紹介。


今週末から更に気温が低下して、ウール物も恋しくなってくると思いますので、


今回も同社のプロダクツを多数ご用意。


その中でも


 

John Smedley Made in England A4545 24G 100% Merino Wool Cardigan

COLOR : Slate Gray , SIZE : S , M

PRICE : ¥27,800 (Taxin ¥30,580)


こちらのカーディガンは 24G の温かみある100%メリノウール。


ハイゲージの30Gも良いですが、よりホールド感のある24Gニット。


Tシャツに羽織ったり、


冬場はヘビーアウターの中に忍ばせるも吉な24Gのスメドレーカーディガン。


フィット感としましては、
 

Pants : 1989 Dated British Army No.2 Trousers by Gieves&Hawkes

Shoes : J.M. WESTON GOLF OXFORD BLACK BOX CALF MADE IN FRANCE

173cm / 75kg (Size : M)


往年のスメドレーといえばなピタっとフィットというより


現代のトレンドも汲み取ったゆったりフィット。


こちらはカラバリで、


Black : S


Midnight (Navy) : S , M , L


Hepburn Smoke (Charcoal Gray) : M , L


汎用性の高いダークトーンを計4色にてご用意しております。


いずれも良色で使い勝手抜群ですので、


是非お好みの色味でお楽しみください。


以上、商品紹介でした!


Takano