秋の始まりに。ミリタリーコットンジャケット。

 

秋口、活躍するのがさらりと羽織れる、コットンジャケット。


本日は9月、10月に何かと使えるお手頃なミリタリーアウターをご紹介。


当店らしくどれもDead Stockのコンディションでご用意しておりますよ。



こちらから。前期に目が行きがちですが、実は後期も魅力的。

50-60's Vintage Dead Stock M-47 "後期" Field Jacket


トラウザーを始め、やたらとハイプライスになってきたのが


フランス軍のこの辺りのアイテム。


でも実は"後期"はまだちょっと買いやすいプライスなのかなと思います。


LEVI'Sの 前期&後期 のように、後期もやがて連れ高すると思われますので


ぜひ今のうちにいかがでしょう。


また、前期と比べ、後期にしか無い魅力というのもあるので


今日はその辺りを含めてご紹介したいと思います。


50-60's  Vintage Dead Stock French Army M-47  "後期" Field Jacket

COLOR : Olive Khaki

SIZE : 46 (実寸 M 〜くらい)

PRICE : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)



<下段 /参考画像 M-47前期 >


まずは前期と後期の生地の違いから。


前期タイプはダックキャンバス地のような


ガッシリ目が詰まったツイル素材が採用されていますが、


後期はヘリンボーン生地が使われており、その点は


大きな違いであり、また違った魅力であると思います。


このヘリンボーン生地は、水を通すととても良い雰囲気になるんですよね。


百聞は一見に如かずで

<M- 47 後期 Wash Sample>


後期のウォッシュサンプルです。


いやあ、こうして見るとやっぱり表情 良くなりますね(笑)


特に生地感は



目が詰まってとても良くなっています。


その他にも


特に、ポケット周りは秀逸な仕上がりと思います。


おそらく、表生地とポケットの裏布の縮率が違いが


この風合いを産んでいるのでは。


当時もちろん狙ってやってる訳でもなく、本当に絶妙です(笑)


さて、着用感としては


<着用スタッフ 177cm、65kg>


前期に比べ、ライトウェイトな生地感ですので


着やすい良さもあるのがこの後期。


見た目にも重くなりすぎないのが良いですね。


今の時期にもさらっと羽織りやすいアイテムであるかと。


さて話は戻って



インナーの作り込みなどは、前期を引き継ぐとても良い作り。


ドローコードの紐袋が、色違いの生地であるなど


なんともミリタリーものらしい、無骨な雰囲気の良さを楽しめます。


また、前期共通で この47モデルの特徴的なディテールとして



襟周りが挙げられると思います。


立てても良し、チンストで留めても良し、どちらもカッコいいと思いますね。


こうしてみると、前期モデルも良いけれど、後期も


けっこう魅力的ではありませんか?ぜひいかがでしょう。


そしてもちろん、



40-50's Vintage Dead Stock French Army M-47 "前期" Field Jacket

COLOR : Olive Khaki

SIZE : 26 (実寸 M くらい)

PRICE : ¥22,800 (Tax in ¥25,080)


(177cm/65kg ウォッシュサンプルを着用 )


前期は前期でご用意ありますので


ぜひお好みで選んで頂ければ嬉しいですね。


Styling..


<前期>

SHIRTS/S H made in Japan " REGULAR COLLAR SHIRT " San

PANTS/RICHFIELD Made in Japan "T-5" Mercerization Chino Fabric 2 Tuck Wide Tappered Trousers


<後期>

INNER/moc T "Heavy Fleece Crew Neck Pullover" Made in Japan MJ2-0310

PANTS/Riccardo Metha 1 Tac Pleated front Wide Trousers Made in ITAL

SHOES/New Balance "576" Made in England White



さて、まだ晩夏の雰囲気も残る今の季節


このあたりのブルー系のライトアウターもオススメですよ。


80's Vintage Dead Stock Swedish Army Blue Jacket

ブルーカラーがいかにもユーロワークな印象ですが

実はスウェーデン軍のアイテム。

スウェーデン軍というとオリーブやカーキなどの色味のアイテムが

多い印象ですが、実はこんな色味の物も。



70-80's Vintage Dead Stock Swedish Army Blue Jacke
COLOR : Navy
SIZE : 46、48、50 (実寸S、M、Lくらい)
PRICE : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)


フロント裏地のボトム付近に記された、

3つのクラウンマークと1980 Dated。意外と古いアイテムで

見えない箇所ですが痺れるディテール。



やはりスウェーデン軍と言えば、

M59 Field Jacket などのオリーブカラーが一般的と思いますが、

こちらはブルーモールスキンやロイヤルネイビーのアイテムなどに似た

ユーロ特有の深いネイビーカラーが特徴的な逸品。


前振りな袖付けもいかにもユーロぽくて良いですね。



フロント比翼の前立て、ダブルの胸ポケット、肩のエポレットなど

ディテールは非常に男らしいミリタリーな仕様ですが、

ネイビーカラーで少し柔らか、上品な印象になっております。




ミリタリーらしいがっしりとした生地感のデッドストック品ですので、

着込む度によい味になっていくと思いますよ。



177cm / 66kgで46

 
177cm / 66kgで50

50サイズで、177cm/66kgのスタッフでやや大きめですが、

今時期ですと袖を捲った着こなしも良いのでは。


また、肩は少し張るような印象のジャケットですね。

また、こちらは同モデルで、


いくつかサイズございますので


お好みに合わせてぜひいかがでしょう。

Styling...


色合いが綺麗なジャケットですので


こういった感じでマリンカラーで合わせてみても◎



また、既出ですが個人的には


90's Dead Stock US Army BLACK 357 BDU Jacket Black

SIZE:Small-Short 

COLOR:Black

PRICE : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)



こちらがこの時期、かなり重宝しています。


ポリコットンで蒸れにくく、頑丈でちょっと雑に扱っても


勝手に良い味になってくれます(笑)


オススメですよ。詳しくはこちらをどうぞ


以上、商品紹介でした。



SHIBUYA