British Green!! (British Military , Barbour)

秋も深まってきてそろそろこんな色合い、気分です。



他国と比較すると異色放つ英国のグリーンカラー。


タイトルにもあります通り、本日は "British Green" 特集です。


伝統を重んじる英国自体のインターナショナルカラー "British Green" は


同国を体現すると見なされている色であり、


特に英国モータースポーツおいては古くからグリーンを採用しているそう。


洋服で言えば Barbour やなんかもグリーンを基調にしていますね。


そんなブリティッシュムード感じる、



グリーンカラー纏った英国軍のトラウザーをいくつかご紹介。


一言で オリーブ/グリーン と形容し難い独自の中間色がなんとも魅力的で、


同国ミリタリーで言えばRAF 然り


イギリスの中間色ってどれも良い色合い多く、


例に漏れずこちらのトラウザーズたちも好配色。


何も類似したデザインですが


それぞれ部隊別に支給されていたアイテムたち。



Good Condition Royal Marine Barrack Dress Lovat Trousers

Color : Lovat (Mix Olive)

Size : WW73 (L68) , W80 (L73 , 75) , W84 (L72 , 77)

Price : ¥8,000 (Tax in ¥8,800)


こちらはタグに "RM" と入った 、Royal Marine (英国海兵隊)に支給されていた一品。


フロントワンインプリーツ x 長めな持ち出し x ボタン留の太めなベルトループ...etc


などお決まりのディテール満載な一本でして、



シルエットの綺麗さも見逃せない一品。


ズドンと太さあるストレートカットながらも


絶妙にテーパー効いた綺麗なシルエット。


素材表記の有無ございますが、


ジャキジャキっと肉厚な100%ウールサージが使用され


様々な色が入り混じった、メランジ調の綺麗なロバートカラーがこれまた◎


年代的には 80's ~ あたりとさほど古くないモデルと思いますが、



クラシカルなディテールはそのままに。


古い年代にも負けず劣らずな雰囲気の良い一本に思います。


生地のウェイトもそこそこあるので、



(174cm , 65kg , Size : W80 x L75)


来る真冬に一軍として大活躍してくれそうな一本。


暖かみある色合い&素材感ですので、


おひとつお試ししてみてはいかがでしょうか。


Royal Marine のお次は、


~80's Vintage British Army Barrack Dress

"Hopsack" 1 Pleated Trousers Good Condition

Color : Green

Size : W76xL72 , W80xL71

Price : ¥8,000 (Tax in ¥8,800)



ARMY (英国陸軍) に向けて支給されていたBarrackトラウザー。


ご存知の通り、 Barrack はブラウンが基本カラーですので、


グリーンカラー、少し古めな70-80'sヴィンテージの個体はとても珍しいと思います。


前述ロイヤルマリーンはウールサージに対し、



サラッとドライなタッチでありながら、


ガッシリと適度なオンス&シャリ感も併せ持った


ホップサック織の W/P 混紡素材を使用。


ベルトループがより細くなってスッキリとした面持ちで、



(174cm , 65kg , Size : W80 x L71)


実際に着用した時の見え方もよりスマートに。


暖・寒色にも対応してくれるヘルシーなミディアムグリーンは


一本持っておくと大変重宝する一本ではないでしょうか。


そしてお次の一本は、


~80's Vintage British Military Barrack Dress

"Cavalry Twill" 1 Pleated Trousers Good Condition

Color : Dark Green

Size : W76xL72 , W80xL71

Price : ¥8,000 (Tax in ¥8,800)



より色濃いめ、フォレストグリーンとでも呼びたくなる深いグリーンカラー纏うこちら。


ミルスペックを見てみると RM や ARMY の文字が入っていませんが、


前述のものと同様に英国陸軍に支給されていたと思われる一品。


ただ、こちらよくよく見てみると



バラックモデルでグリーンと言うのも珍しいですが、


キャバルリーツイルのような綾畝がハッキリと出た


ヘビーデューティーな生地を使用した珍種。


履いた時の印象もガラッと変わり、


( 174cm , 65kg , Size : W80 x L72)


適度な艶と生地の柔らかさ相まって、


独自のドレープ描く綺麗な一本。


カタチ、色合い含め英国色強い一本は、


OUTER : Barbour x Margaret Howell 3/4 Coat Made in England

SWEAT : VETI Front V Gazette Crew Neck Sweat Shirt Made in Italy

PANTS : Good Condition Royal Marine Barrack Dress Lovat Trousers

SHOES : CROCKETT & JONES "TYNE" Made in England



王道に英国アイテムで固めて。


個人的にはバブアー着てスエードのフルブローグを足元に合わせて。


ブリティッシュカントリースタイルを楽しみたいです。


是非この機会にいかがでしょうか。オススメです。


と、続いては英国繋がりで、



当店お馴染みのバブアーより、新旧ともに珍しい逸品をご紹介。


先週よりヴィンテージアイテムのご紹介が続いておりましたが、



Barbour x Margaret Howell 3/4 Coat Made in England

Color : Brown

Size : M , XL

Price : ¥63,000 (Tax in ¥69,300)


インポート/新品より、Barbour x MHL がタッグを組んだスペシャルなアイテムも新入荷。


デザインソースは過去にも何度か入荷した隠れた名品 3/4 Coat 。


それだけで、ヴィンテージお好きな方に刺さる逸品と思いますが、


生産はなんと Made in England。



ヴィンテージさながらなヘビーウェイトオイルドシェル。


ブラウンカラーの襟とボディが相まってマットな印象、重厚感ある迫力ある面構えが◎。


またオリジナルには存在しないブラウンカラーは、


"あったら良いな" が叶った夢のような逸品。(笑 )



内側を見てみると実用性にも長けたディテールとなっており、


ハーフライニングでチノクロスが配された新設設計。


ヘビーウェイトシェルにフルライニングだと


都内で着るにはやっぱりオーバースペック。(笑)


現代のニーズに応えてモディファイドされている事、



しかし伝統を重んじたディテールの数々は盛り込んで。


あくまでもファッション的に落とし込みやすいよう


配慮も行き届いた珠玉の逸品。



(174cm , 65kg , Size : XL)


実際袖を通してみるとオリジナルに等しい雰囲気で、


レングスもオリジナルと同様にたっぷりと取られており


ヴィンテージと負けず劣らずな存在感抜群な逸品。


そして同社の "ロングレングスモデル" と言えばお馴染みの、


3 Crest Vintage Barbour "Burghley" Made in Englad Dead ~ Mint Condition

Color : Olive

Size : 44

Price : ¥85,000 (Tax in ¥93,500)


オリジナルヴィンテージからは名品バーレーをご紹介。


写真からもその状態の良さが窺い知れますが、




アウトシェルはチョーク痕が残り、裏地もご覧の通りピンピン。


所謂 "バキバキ" なデッド〜ミント状態の個体は


近年かなり希少になってきたかと。


ここ数年復刻品も記憶に新しいですが、


オリジナルはやっぱり雰囲気が別格ですね。


大ぶりな襟に腿あたりで切れている前立て、



乗馬用モデルならではなアームストラップなど


このモデルならではなディテールが満載。


さらにマニアックなディテールとして、



フロントポケット淵には補強のためか、PVCレザーが配された、


至れり尽くせりな特別仕様の逸品。



(174cm , 65kg)


元がかなりロングレングス&オーバーコートなので大きめな作りなだけあり、


(174cm , 65kg)


袖を通してみるとなかなかにビッグサイズ。


しかしながらオーバーコートとなりますので


さほど気にならず、むしろこのたっぷり具合が◎。


徐々に朝晩は冷え込み始めてきましたので一足先に秋支度、


是非この機会にいかがでしょうか。


と、お問い合わせ&店頭でもお声が多くなってきましたので、



コチラもせっせと仕込み中です。


週末にはお出しできるかと思いますので


詳細は後日のブログにてご確認ください。


以上商品紹介でした。


それでは!


SATOU