German Military&Work Coverall & UK Collarless SH

昨日はドイツ軍のパンツをご紹介しましたが、


今日は羽織。といっても店頭には

とんでもない量のカバーオールがこれでもかと...


ちなみにこれでも一部差し引いてますから 正味100着以上はあるのかな..


これだけあると何が何やら。どれを選べばいいかわからなくなりそうなので(笑)


一部抜粋して、今時期のハオリでも違和感のない

 

絶妙なフェードや程よい色落ちを見せる個体をメインに


オススメどころをご紹介していきたいと思います。


まずは

 

80's Vintage German Work HBT Coverall Nice faded

COLOR : Faded Blue , SIZE : 56 (実寸 ~XLくらい )

PRICE : ¥8,800 (taxin ¥9,680)


一発目から色落ちがすごい個体。


抜群のフェードを見せるドイツ軍のヘリンボーンカバーオール。


同じヨーロッパ諸国において類似の形だと


フランスのモールスキンジャケットの硬ーい生地感も頭をよぎりますが、

 

こちらは程よいオンスでオールシーズン着れるHBTファブリック。


使い込まれたフェード感は、


生地の目が浮き出たヘリンボーンツイルならではの風合い。

 

173cm / 75kg


バサッと羽織りやすくインナーでも使える。


シャツジャケット的な使い勝手の良さも魅力的なこの逸品。


けど色の濃い個体も欲しい! という方は

 

80's Vintage German Work HBT Coveall "Good Condition"

COLOR : Blue , SIZE : 56 (実寸 ~XLくらい)

PRICE : ¥9,800 (taxin ¥10,780)


こんな濃紺の個体もご用意しております。


HBT生地を使用したジャーマンミリタリー。


と思いきやこちらは恐らく 民間品にあたる同スタイルなカバーオール。
 

Shoes : New Balance x Firmament EPIC TR Made in England

173cm / 75kg


が、軍物に引けを取らない生地感の良さも魅力な同アイテム。


同じヘリンボーンとは言えど色の濃さでかなり雰囲気が変わりますね。


これから育て上げる楽しみも併せ持っていると思いますので、


お好きな方は是非。


最後はヘリンボーン生地ではありませんが珍しいところで

 

~80's Vintage German Denim Coverall "Mint Condition"

COLOR : Indeigo , SIZE : 62 (実寸 XL~ くらい)

PRICE : ¥12,800  (Taxin ¥14.080)


同じ3パチポケスタイルのデニム生地。


生地感&タグからしてそこまで古い個体ではありませんが、


前述HBTと同年代頃の珍しい逸品。


また所謂トラッカージャケット的なオンスの厚いデニムではなく、

 

こちらはしなやか かつ とろみのあるデニム素材。


感覚的にはダンガリー生地をもっと柔らかくしたような。


そんな魅力的な素材を使用したこちらはサイズ表記62 (US52くらい)。


かなり大きめのサイズ表記ですが

 

173cm / 75kg


個人的には許容範囲、というか良いサイズ感にも感じます。


いずれもオススメの逸品ですので、


上記ご紹介した個体からお選び頂くも良し。


未紹介の唯一無二な個体を見つけるのもオススメですよ。


さてインナーで顔を覗かせていたアイテムもヴィンテージアイテム。

当店でもご紹介の度に即完売するヴィンテージカラーレス&バンドカラーシャツ。


単色でも古い個体は、好条件の揃う個体は見かけませんが、


今回は柄物の古い個体や英国物では珍しい生地の物もご用意しております。


まずは

 

40's Vintage David & John Anderson Collarless Popover Shirts

 w/ Detachable Collar

COLOR : Red×Blk×Wht , SIZE : - (実寸 S~Mくらい)

PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)


英国らしいピンストライプを使用した 40's Vintage のカラーレスシャツ。


メーカーは1822年創業の David & John Anderson という高級シャツ生地メーカー。


恥ずかしながら知らなかったのですが、


イタリア最高峰生地メーカーである Carlo Riva , Alumoに並ぶ


世界最高峰/御三家の一角と呼ばれる 同メーカー。


今も尚イタリア大手メーカーの傘下として現存するメーカーですが、

 

こちらは40's~ヴィンテージと古い個体。


200~240番手の高番手生地を得意としているメーカーですので、


生地感の良さは言うまでも無く、


サラッと滑らかながらもハリのあるポプリン素材を使用。


RAF Officer Shirts 同様にひんやりする肌触りの抜群の生地。

 

 

加えてマチ付の嬉しい仕様にデタッチャブルカラーも付属。


状態としても ありがちな擦り切れや目立った汚れのないグッドコンディション。


また古いプルオーバーというと、


アームホールがグッと狭かったり、裄丈も短い...等々


着用に難ありな個体も少なくない中、

 

 

173cm / 75kg


僕でも無理なく着れる良いフィット。


昨今のトレンドなゆったりフィットではありませんが、


流行に左右されない王道なフィット感もまた気分な一着ではないでしょうか。


続いては単色ですが、

 

40-50's Vintage Dermalux Tailored Collarless Popover Shirts

 w/ Detachable Collar

COLOR : Gray , SIZE : 15-15 1/2

PRICE : ¥24,800 (Taxin ¥27,280)


こちらはホワイトカラー。にも見えますが...


ほんのりグレー掛かったアイスグレー。


カラーレスじゃなくとも こんな色のシャツは中々無いと思いますし、

  

英国のヴィンテージシャツと言えばポプリン素材が多い中、


こちらは目がやや浮き出たピンオックス生地。


マチ付きのサイドディテールに後面のセンタープリーツも珍しい仕様かと。

 

多少の汚れや前面・後面共にに1mm以下のピンホールがありますが、


その他目立った瑕疵のない抜群のコンディション。


サイズもお探しの方が多いであろう

 

173cm / 75kg


15-15 1/2 のゴールデンなフィット。


タックインアウトどちらでもサマになる良いアイテムです。


最後はより近年代の個体になりますが、

 

80-90's? Euro Vintage Band Collar Shirts with Pocket

COLOR : White  , SIZE : XL

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


こちらはXL表記のみでタグが付かない衿無しシャツ。


台衿の付くカラーレスタイプではなく、台衿無しのバンドカラーシャツ。


ナイロンのサイズタグからして近年物ですが、

     

珍しくもベース型の胸ポケットが付いていたり、


下から3つのボタンは隠れた比翼式になっていたりと、


様々な年代・国のディテールをマッシュアップさせたようなグッドディテール。


しかも生地は非常になめらかなポプリンを使用しているので、


袖通り、肌触りも間違いないこの逸品。

 

173cm / 75kg


この辺は古くて希少云々というより


探すと意外とないようなある種珍しいジャンルに感じます。


プライスもお買い得ですのでこの機会に是非。


以上、商品紹介でした!


Takano