Levi's CORDS & Gitman Brothers Camp Shirts

 いよいよ秋の訪れ。


蒸し暑さも軽減されて、朝晩はひんやりする風が気持ちいい。


そんな季節になってきましたね。


先日はオータムシーズンという事もあり


こんなコーデュロイアイテム もご紹介しましたが、

本日は少し角度を変えてパンツ物で。


米リーバイス社のコーデュロイパンツをご紹介していきたいと思います。


つい最近までデニムさえ履くのも嫌な蒸し暑さが続いてましたが、


急に涼しくなってきたのでね(笑)


そろそろこの辺のコーデュロイも視野に入れておきたい方もいらっしゃるかと。


個人的にもコーデュロイはトップス・パンツ問わずよく着ますが、


分厚いコーデュロイはまだ、、とお思いの方には

 

90's Vintage Dead Stock Levi's 551 Corduroy Pants Made in Italy

COLOR : Black , SIZE : 29×32

PRICE : ¥14,800 (Taxin ¥16,280)


この辺の細畝コーデュロイが激しくオススメですよ。


リーバイス社のコーデュロイと言えば ブーツカットの517、


ストレートな519が代表的ですが、


こちらはイタリア製となる 551品番のコーデュロイパンツ。

 

ややテーパードの効いた美しい放物線を描くシルエットに


ドス黒い色味が濃く残ったコチラは、


後面に紙のフラッシャー&サイズシールの付くデッドストック品。


といっても若干腿周りや後面のウエスト&ヒップ周り、

 

後面右膝裏にはヤケ痕が...


ですが履いて洗ってを繰り返せば馴染んでくるかと思いますし、


デニム同様に履きこむと劣化が伴うコーデュロイ生地ですが、


コチラは前述未使用品ですので、これからの経年変化にも期待を持てる逸品と思います。


フラッシャーにもイタリア製表記がある個体ですが、

 

念の為裏地ナイロンタグも確認してみると、


96年製造のイタリア製で間違いなし。


タグの色まで染まっているので恐らくガーメントダイ品ではないでしょうか。


さてウンチクはここまでとして肝心なフィット感は、
 

Shirts : 60's Vintage Dead Stock Australian Army Officer Shirts

Tee : Pannill Made in USA Crew Neck Raglan Tee

Shoes : J.M. WESTON GOLF OXFORD BLACK BOX CALF MADE IN FRANCE

177cm / 66kg


やはり良いシルエット。


普通体系の丹野でジャストくらいのサイズですので、


細身な方、または女性にもオススメできる逸品ですよ。


お次も 551 品番で、

 

90's Vintage Dead Stock Levi's 551 Corduroy Pants Made in Italy

COLOR : Beige , SIZE : 34×34 (実寸 33×34)

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


こちらはベージュカラー。


程よく履きこまれてるだけあって、

 

風合いの良いアタリも見受けられる良い雰囲気の個体。


またこちらは生産国表記の入らない個体ですが、

 

トップボタン刻印&ナイロンタグ印字は前述イタリア製同様に I 13。


恐らくイタリア製で間違いないかと思います。

 

Tee : Gicip Made in Italy "PITONE" Boat Neck Wide fit Milano Rib Knit Tee

173cm / 75kg


こちらはガタイの良い僕でジャストなグッドサイズ。


レングスはちと長めですが、


個人的にはワンロールして裾で溜めるラフなスタイルも最近好み。


お次もイタリア製 551 品番で、

 

90's Vintage Dead Stock Levi's 551 Corduroy Pants Made in Italy

COLOR : Brown , SIZE : 31×34 (実寸 30×34)

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


こちらはブラウンカラー。


同様にタグに生産国表記がありませんが、


I202はスペイン工場と記憶していますのでスペイン製で間違いなしかと。


兎にも角にも褪せた風合いが何とも言えない


絶妙な雰囲気を醸し出してますね。


ベージュ同様にユーズドコンディションで、


これだけ履きこまれていますが、

 

目立ったダメージのない良好な個体。


このフェード感がお好きな方も多いのではないでしょうか。


裾もたっぷりと長さがあるので、

 

Shirts : S H made in Japan " BUTTON DOWN SHIRT " Camel 

173cm / 75kg


コチラはお好みの長さに調整して履くのも吉な逸品かと。


上記ご紹介したユーロリーバイス他、

 

70's Vintage Levi's 519 Corduroy Pants Made in USA

COLOR : Navy , SIZE : 30×32 (実寸 30×31)

PRICE : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)


既出ですが、70's ヴィンテージのリーバイス519や


 

80's Vintage Lee  Corduroy Pants Made in USA

COLOR : Navy , SIZE : 30×34 (実寸 30×31)

PRICE : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)


この辺の少し古めなLeeの個体もご用意しておりますよ。


店頭には既にお出ししておりますので、


お探しの方は是非店頭まで。


個人的にはこの辺のアメリカ色の強いアイテムは、

Knit : JOHN SMEDLEY MERINO WOOL HARCOURT Mock Turtle

Shoes : 90's Dead Stock Converse ALL STAR MADE IN U.S.A

Scarf : Vintage Tootal Scarf Made in England Geometric Red


やっぱりアメリカ物で合わせたくなりますが、


他アイテムを上品な物で揃えて。


ミリタリーやワークウェア等とも相性◎なリーバイスコーデュロイですので、


試された事のない方にもオススメですよ。


さて、お次は↑のスタイリングでもチラ見えしていた



 

Gitman Brothers Gitman Vintage "Triple Yarn" Cotton Twill Camp Col Shirts


こちらのオープンカラーシャツは、


米老舗ギットマンブラザーズからの逸品。


一見色鮮やかでシンプルなオープンカラーにも見えますが、


実は一味も二味も異なる"素材使い"が魅力的な同アイテム。


キャンプカラーのシャツと言えばレーヨンやブロード、


はたまたウールサージなどのライトな生地感の物が多い印象ですが、

こちらは コットン素材の3本取りトリプルヤーン織り。


前述トリプルヤーンですので縦糸は3本で構成されていますが、


横糸はオックスフォードやデニム、コーデュロイ以上の太い糸を使用しているため、


生地自体にも厚みがあり質実剛健なタフな生地に仕上がっています。


これだけ屈強な生地を使用していますが、

 

Gtiman Brothers Gitman Vintage "Triple Yarn" Cotton Twill Camp Collar Shirts

Made in USA

COLOR : Olive , SIZE : S , M  ,L

PRICE : ¥26,000 (¥28,600)


この独特なドレープ感は同社ならではの独自なレシピがあってこそ。


肉厚な生地感ながらも無骨さが削がれた抜群の風合い。


先程のスタイリングの様に単色パンツとの合わせは言わずもがな
 

Pants : 90-00's Old British Military Food Handler's Trousers

Shoes : 60-70's Vintage Harrods Brogue Shoes

173cm / 75kg


柄パンと合わせても雰囲気良く合わせて頂けるかと思います。


個人的にもこのオリーブはとても好みで、


秋口の装いとしても抜群に映える一枚と思います。


カラバリで、

 

Navy : S , M , L


ド定番のネイビーカラー。


この辺りはヴィンテージだとお探しの方も多い色味ではないでしょうか。


そしてスタイリングにも使用した

 

Medium Brown : S , M , L


ミディアムブラウンもアメリカ的なブラウンというより


秋の紅葉を彷彿とさせる和モダンな上品な色味。


前述、この辺のメーカーもどんどん値上がりしてしまいますので、


気になっていた方はこの機会に是非。


以上、商品紹介でした!



余談ですがコーデュロイの着こなしで個人的に好きなのが、

(1953年カンヌ国際映画祭にて)


カンヌでコーデュロイのハンティングを着るピカソ...


うーん、渋い(笑)


Takano