Old British Military Trs & 22AW Gicipi "PITONE"

 昼間は相変わらず暑いですが、


朝晩は過ごしやすい気温になりつつありますね。


余談ですが僕は季節の変わり目で鼻がムズムズ...


早く季節が切り替わってくれることを切に願う今日この頃ですが、


個人的には、


Shoes : 90's Dead Stock Converse ALL STAR MADE IN U.S.A


そろそろアウター物やロングパンツも視野に入れたいところ。


季節の変わり目と共にトーンもより落ち着いた感じで。


程よく明るみも保ちつつも AWらしい雰囲気の装いが気分になってきました。


思い返せばほとんどショーツにサンダルだったので(笑)


 

そろそろこの辺のトラウザー類も皆さん気分ではないかと。


いずれも英国ミリタリーのトラウザー。


特別古い年代のアイテムではありませんが、


合わせやすく普遍的な形の使いやすいアイテム達。


まずは個人的にもねらい目な

 

90-00's Old British Military Food Handler's Trousers

COLOR : Blue , SIZE : 85/96/112 (実寸 38× くらい)

PRICE : ¥4,800 (Taxin ¥5,280)


こちらのギンガム柄のワークパンツからご紹介。


一見軍物には見えない色味のコチラですが、


内側スペックには Food Handler's の記載がある


糧食勤務員用のコットンパンツ。


作り的には至ってシンプルで、サイドポケットに後面パチポケ。


逆にこのシンプルさが同アイテムらしく、


生地もサラリとしたライトオンスで今時期も無理なく履ける

 

Shoes : Edward Green "Loafer Sample" Made in England Navy Utah Calf 


涼し気な印象のらくちんパンツ。


一般的なユーズドコンディションですが、


目立った瑕疵のない良好な個体ですので、


お探しの方はこの機会に是非。


お次はよりミリタリーらしい顔つきですが、

Dead Stock British Army Light Weight Olive Utility Green Trousers

COLOR : Olive

SIZE : 80/80/96 , 85/80/96 , 75/88/104 , 80/88/104

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


こちらも近年物のデッドストックコンディション。


Light Weight の記載もあるようにライトな生地ですので、


長いシーズン履ける通気性抜群のファブリックを使用した


英国軍のユーティリティートラウザー。

 

長めのループにサイドアジャスターの付く


英軍らしいウエスト周りも魅力的ですし、


古い軍パンだと太さが気になる方も少なくない中、

 

173cm / 75kg (SIZE : 80/88/104)


程よい太さにスラックス的な美シルエット。


所謂ベイカー的な位置づけとは思いますが、


US物のそれとはまた異なる上品な印象の逸品です。


同じ形で、

 

Dead Stock British Army Light Weight Black Trousers

COLOR : Black , SIZE : 90/80/96 , 90/84/100

PRICE : ¥9,800 (Taxin ¥8,580)


ブラックカラーもご用意しておりますが、


先程のオリーブの個体には付かないマップポケット×2。

銀のサイドアジャスターに長めループ。


×ブラックカラーのソリッドな色味にも好相性な


ごちゃ付いたミリパンらしいディテールも魅力的ではないでしょうか。


オリーブやカモは出ることがあってもブラックは中々希少かと思います。


レングスは長めですが、

 

Shirts : INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE "Big Size" Oxford Shirts

173cm / 75kg (SIZE : 90/84/100)


ダブルで折っても良いですし、


裾に紐が付く個体ではないので思い切って裾上げしても良し。


お好みの履き方でお楽しみ頂ければと思います。


でお次もブラックカラーの軍物ですが、

 

Dead Stock British Military MVP Goretex Over Trousers

COLOR : Black , SIZE : 70/96/112

PRICE : ¥14,800 (Taxin ¥16,280)


こちらはよりワイドな仕様のミリタリーパンツ。


ネームに見覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

80-90's Vintage Royal Marine MVP Gore-tex Jacket


↑英国海兵隊の ゴアテックスジャケットの対となるトラウザー。


MVP Waterproof Trousres。


トラウザーといっても下着の上から履く というより

 

パンツonパンツのオーバートラウザー。


サイド、フロントの開閉はベルクロとなり、


内側にはスレ―キの付かないオーバートラウザー的な作り。


ご覧の通り、雨除けのパンツにはなりますが、

  


裾はジップ&ベルクロで、マチの付いた気が利いた作り。


ゴアテックス素材かつデッドストックですので、


裏地シームテープもご覧の通り、ピンピンな状態。


で気になる撥水性も

溜池が出来そうなくらいバッチリ弾いてくれます。


一見シンプルなデザインながらも

 

Shoes : New Balance x Firmament EPIC TR Made in England

173cm / 75kg


履くとこれまたカッコいいんですよね。


太目なワタリから裾に掛けてゆるーくテーパーのかかるバギーなシルエット。


ウエストもギュッと絞ると、どこかモードな印象も見受けられます。


いずれもオススメな近年物英国ミリタリーですので、


お好きな方は激しくオススメですよ。


さて先ほどからパンツの着用画像で合わせていたトップスは、

22AW Gicipi Made in Italy "PITONE" Milano Rib Knit Tee。


当店お馴染みの老舗イタリアメーカー、GicipiのニットTee。


同社からもAWアイテムが続々とデリバリーされていますよ!


21AW時にも大変ご好評頂いたこちらのボートネックニットソー "PITONE"。


去年は こんな感じで 裏側のロックステッチを表に採用したデザインでしたが、

 

Gicip Made in Italy "PITONE" Boat Neck Wide fit Milano Rib Knit Tee

COLOR : Black , SIZE : 3 , 4

PRICE : ¥8,800 (Taxin ¥9,680)


今年はインシームが表にくるシンプル仕様に。


ネック・袖・裾のバインディングは継続ディテールながらも

 

より身幅にゆとりを持たせた今作のピトーネ。


このTシャツ や 定番のコットンニット生地も好きなのですが、


個人的に好きなのが、

この ぺザンテ と呼ばれる肉厚なニット生地。


20番手と24番手の太番手を撚り合わせた糸をリブ編みで使用した、


同社70年の歴史上、最も重く目の詰まった編地。


同社の中ではヘビーとされていますが、

 

173cm / 75kg (SIZE : 4)


ニットよりハリがあり、スウェットより軽い抜群の着心地。


ボートネックながらも広がり過ぎないネック周りもこれまた良いですね。


またこちらはカラバリで、

 

Fondente (Brown) : 3 , 4


 

Fiocchi D'avena (Natural) : 3 , 4


去年も大好評頂きましたブラウンに加えて、


今回はベージュカラーが仲間入り。
 

 

(All Color : Size 4)


うん、全色良いですね(笑)


高品質・高クオリティーですが、プライス面も優れたGicipi。


プライスも良心的でお買い求めやすい価格ですので、


色違いでのお求めも大歓迎でございます(笑)


物の良さは間違いないので、気になる方は是非店頭にて。


以上、商品紹介でした!


takano