"変わり種" Old Levi's (550,515,521) & Vtg Burberry's

 気がつけばもう9月に入り、


街中歩いているとA/Wムード漂ってきた今日この頃。


服好きには嬉しいシーズン到来!


日中はまだまだ汗ばむ気温が続きますが、


朝晩になると心地よい涼しさ感じる日が


チラついてきましたね。


自分は一年中履いているので、



オン・オフシーズンなんてなく説得力皆無なんですが.....(笑)


ようやくデニムパンツも無理なく履ける気候になってきましたね。


昨日は上(ジャケット)をご紹介しましたが、


下(パンツ)もまだまだ良いところ揃ってます。


来る秋冬、アウターとのバランスを考慮すると、


OUTER : INVERTERE x Joshua Ellis Long Length Duffle Coat Made in England & Woven in England


OUTER : 60's Vintage Burberrys' "All Wool Brella Coating" Chester Coat Made in England


パンツのボリュームにも気を配りたいところ。


特にコート羽織るときとか、


パンツが細身すぎるとバランス難しかったり。


かと言ってバギー過ぎても野暮ったくなるし。。


そんな時にオススメしたいのが、



程よい太さあるリラックスドフィットデニム。


550 , 515 , 521...etc と、


比較的見かける機会少ない "変わり種品番" な一品たち。


お国も欧米、欧州各国生産の物でご用意しておりまして、


"From U.S.A"


まずは MADE IN U.S.A の逸品をご紹介。


ブログ上では何度も書いているフレーズになりますが、(笑)


米国ならではな土臭さ残る雰囲気や、



90's Old Levi's 550 Relaxed Fit Tapered Leg Denim Pants Made in U.S.A

Color : Indigo

Size : 34 x 32 (実寸 34 x 31)

Price : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)


インディゴの色合いがなんともアメリカらしい一本。


フロントジッパーフライ、


リラックスドフィット & テーパードレッグが特徴的な 550 モデル。


560 も酷似するモデルで有名かと思いますが、



550 < 560 と言ったように、560よりも気持ち細めなのが550モデル。


こうして見ているとなかなかにバギーなシルエットになりますが、


ただ太いだけではなく絶妙にテーパー効いた


独特なシルエットがクセになる一本かと。



(174cm , 65kg)


80-90's ドンズバなこのシルエット&雰囲気。


懐かしくも今気分な方も多いのではないでしょうか。


もちろんスニーカーに合わせても、


レザーシューズに合わせても相性良し。


と、ウエストかなり細いですが、



90's Old Levi's 550 Relaxed Fit Tapered Leg Denim Pants Made in U.S.A

Color : Indigo

Size : 6 L (実寸 26 x 32)

Price : ¥6,800 (Tax in ¥7,480)


かなり細身な男性、女性にもオススメな一品もご用意しております。


サイズが合う方はこの機会にぜひ。


オススメです。


続いての一本は、



90's Old Levi's 515 Straight Leg Denim Pants Made in U.S.A

Color : Indigo

Size : 34 x 30 (実寸 34 x 30)

Price : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)


あまり聞き慣れない品番ですが、


調べるとそのほとんどがフレアデニム。


なんですが、やや余裕あるワタリ周りから


ストンと綺麗に落ちたシルエットが特徴的なコチラの 515 モデル。


ジッパーフライ、コインポケットも排除されたシンプルな面構えも魅力的で、



時代を感じさせる、綺麗ないインディゴブルーカラーも◎。


廉価版として知られているオレンジタブ付く一本ですが、


インクっぽい色合いが素敵な一品。


何より素晴らしいのが、



(174cm , 65kg)


表記 34 x 30 のゴールデンサイズ。


窮屈に感じないリラックスドフィット、


ちょうど良い塩梅の太さ...etc


縮みも少なく表記通りと言ったサイズ感ですので、


サイズ合う方は抑えておいて損ない一本と思います。


続きまして、


"From Europe"


コチラも聞き慣れない品番 "521" モデル。


調べていくとコチラはヨーロッパ諸国生産のものが多く、

(アメリカ製も一部存在するようです。)



90's Old Levi's 521 Denim Pants Made in Hungary

Color : Indigo

Size : 33 x 34 (実寸 32 x 28)

Price : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)


コチラはハンガリー製となる一本。


フロントジッパーフライやや太さああるワタリ周りから


絶妙なテーパー効いた美シルエット。


インディゴの色合いも欧米と比較すると、




どこかシャープで洗礼された面持ち。


ハッキリ濃淡出たハチノスや膝回りなど、


色落ちの美しさ抜群なのもグッドですね。



(174cm , 65kg)


サイズ感も実寸 32 x 28 とジャストに履けるグッドサイズ。


クリース効かせてデニスラのように履いて見ても面白そう。


もう少し色が濃いもので、


90's Old Levi's 521 Denim Pants Made in Poland

Color : Indigo

Size : 34 x 32 (実寸 34 x 32)

Price : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)



(174cm , 65kg)


ポーランド製の逸品もご用意ございますので、


お好みのサイズ・色合いでぜひお試しください。


濃い色合いのデニムも良いですが、


OUTER : 60's Vintage Burberrys' "All Wool Brella Coating" Chester Coat Made in England

T-SHIRT : Gicip Made in Italy "PITONE" Boat Neck Wide Fit Milano Rib Knit Tee

PANTS : 90's Old Levi's 550 Relaxed Fit Tapered Leg Denim Pants Made in U.S.A

SHOES : Edward Green "Loafer Sample" Made in England Navy Utah Calf


個人的にはあえてウォッシュ効いたブルーデニムを合わせが好み。


渋くなりがちな秋冬の茶系統のスタイリングに差していただいたり、


例えばダッフルコートに合わせたり。


軽やかな印象を与えてくれる一品と思います。


この機会にぜひお試し下さい。


と、



60-70's Vintage Burberrys' "All Wool Brella Coating" 

Chester Coat Made in England

Color : Brown Haundtooth

Size : 40 Reg

Price : ¥55,000 (Tax in ¥60,500)


最後に合わせていたコートをご紹介。


スタイルからして珍しいコチラは、


ウール100%ギャバジンを採用した名品 "Burella" シリーズの一着。


Commander Ⅱ や Walking Pattern など数々の名作モデルが多く存在する、


60-70年代頃の逸品でして、



フロントセットイン & バックラグラン の スプリットラグランスリーブ。


フォーマルなチェスター型でありながらも


スポーティーな一面も併せ持つコチラの一品。


生地自体も馴染みの良い柔らかなウールギャバですし、


(174cm , 65kg)


何より遠目無地にも見える


マイクロハウンドトゥースですので


オンオフ兼用で使いやすい一着ではないでしょうか。


同年代で、同スタイルは見かけても


この生地選びは珍しいチョイスだなあと思っていたんですが、



タグを見るとその答え合わせが。


現存しているかは有力な情報がなかったため不明ですが、


イギリスのロンドンにあるショッピングアーケード


"バーリントンアーケード" に店を構えていた洋品店 "S.Fisher" の別注品。


ここんちの別注アイテムは稀に見かけるんですが、


奇を衒った別注というよりは、どれもオーセンティックなアイテム群。


ドレスに振ったアイテムが多いことから


恐らくメンズテーラードクロージングの品揃えの店だったんじゃないかなぁ、


と、想像が膨らみます。 (笑) 

(詳しい方いらっしゃいましたらご教授下さい。)


ご共感いただける方いらっしゃいましたら、この機会にぜひ。


オススメです。


以上商品紹介でした。


SATOU